ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


これはこれで楽しいんじゃないかと。

スタッフぅブログに、すごい反響でびっくりした。

そうか、みんなそんなにオーキャンってもんが、あの形で残ってほしいと思ってたのか。
福耳は、星かけはそんなに愛されていたのか。(笑)


”オーキャン”という定義が、いつのまにか”事務所全員参加のイベント”という
位置づけになってる人が多くて驚く。

だってもともとはYMACだったじゃないかー。
セッションなんてなかったし、オーキャンという名の山崎まさよし単独野外ライブだった。
福耳だって3人だった。
その後はだんだん参加人数が増えていって、新人さんがたくさん出たり
オーディションなんかもしちゃったりして、毎年のようになんらかの新しい試みはあったはず。
だから、今回が特別新しい!とも思えないんだけどな。

私はあの8時間のオムニバスライヴもセッションも楽しかったけれど、
はっきり言って今回は去年よりうれしい。

だって、去年よりはがっつり聞けるでしょ?
私は大好きな山崎まさよしの声を、野外で聞けたらそれでいーの。(愛の告白)
どんどんまさよしの持ち時間が先細りになってきて、寂しかったの。

オーガスタのアーティストみんな好き!
福耳の感じがたまらなく大好き!!って人にはキツイかもしれない今回のオーキャン。
でも、シカオファンは三重に、スキマファンは三重やさいたまに、長澤ファンは品川に行けば
いつもよりがっつり聞けるかもしれないっって思えば、むしろ喜ばしいんじゃない?

これじゃ他のフェスと変わらない、という意見もたくさんあったけれど
他のフェスって、30~40分くらいの持ち時間でオムニバスでステージで歌う
っていうようなもんじゃなかったっけ?
だったら、むしろ去年までのオーキャンが普通のフェスと変わらないって思うわけです。
今回のは、メンバーを絞ったヤマックでありハタックでありスガックでありコイックでありナガックでありキョウックでありチーック・・・・(以下略)


だって、8時間、楽しいんだけどなんだか大規模になりすぎてて。
今年も去年みたいにやるなら、日帰りで行ける所なら行くつもりだったけれど
富士急とか一泊コースならあっさりパスな予定だった。
あのメンバー”だけ”だから、鳥取まで一泊で行きたいんだもの。

やり方ここいらで変えて良かったと思うな。マンネリだし。
個人的にはCOILと長澤くんの@品川も、とーってもツボな組み合わせで楽しみで仕方ない。
彼らの音は小さなライヴハウスで聞きたいし♪

鳥取や品川に行けそうだから言えることなのかもしれないけれど・・・
でも行ける行けないは時の運だし、行けない日程や場所だったら、
それはそれですんなりあきらめたと思う。
こればっかりはあくまでも、受け身でいるしかないんだよね・・・・。
いろいろ言ってもキリないし。

嫌なら行かなきゃいいだけのこと、ファンを離れればいいだけのこと。
行けないなら、残念ながら家で涙を呑むしかないんだよね。
すべての人の要求を満たすのなんて不可能だもの。

オフィスオーガスタが「今年のオーキャンはこれです」といえば、
それがどんな形であろうと、それがオーキャンなんだー
オーキャンの定義はひとつ、事務所がオーキャンと名乗るのが、オーキャン(笑)
今年は、開催難しいかな?と思ってたから、よくやってくれた!と
いう思いでいっぱいです。あざーす。
3年ごと開催、とかになるよりよっぽど嬉しい。

すごいとこでやるな!とは思うけどね…!

願わくば、これ以上(鳥取の)メンバーが増えて、持ち時間が減りませんように・・・
(セッションに来てくれるなら、嬉しい。)
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

ながさわんまん3でお会い出来なかったdoguuです。こんにちは。
今回のAC2009についての反響にわたしもびっくり。
いろいろブログを廻って、一番意見が合ってしっくりきたのがゆうさんの考えでした。
そうよそうよとうなずきつつ、
今回こそはコメントにおじゃませねば、と参上したしだいです。
ここ2,3年のACに限界も感じてたので、分割も何も、とにかくやってくれればOKですから。
ゆうさんのブログを見て、やっとスッキリしました。

長くなってすみません。
よかったら、遊びに来てください。
  • posted by doguu 
  • URL 
  • 2009.06/07 23:12分 
  • [Edit]

 

ここに一度来てから、スタッフブログのコメントを覗いてみたの。
ほんと、すごいことになってるのね(汗)
企画としては私もこれはこれでいいんじゃないかと思うわ。
確かに10年で一区切りで今年はきっと違うことになるんじゃないかって予感はあったし。
事務所側もかなりの勇気をもって立ち上げたと思うしね。
開催地はどこでやったって誰かは遠征になるわけだし、あとは個人個人の事情次第でしょ。
残念ながら私は諦め組だけど、それは企画や場所が悪いんじゃなくて我が家の事情なわけだから批判なんて出来ないなあ。
うーん、うまく言えないけど変わることは悪いことばかりではないのになあと思うよ。
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.06/08 13:22分 
  • [Edit]

はい。私も。 

ゆうさんと右に同じです。
いいではないですか。鳥取。
確かに遠いけど、こんなことでもなくては
行くこともない土地ですし~。
別にどこでやってくださっても、それがどんな
形式であったとしても、「今回のオーキャン」は
それで決定したんだったら、そーいうもんなんだと
私なんか勝手に納得してました。
色んなカタチがあって、いいんだと思いますよ。
別にそれにこだわらなくっても。
ファンはついていくだけですので~~。


そうなんですか。
スタッフブログ、読んでなかったから知りません
でした・・・。
運営企画って、大変ですねえーー。
そういうカタチに決まったんなら、応援して
あげたいよなあ。
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.06/08 14:20分 
  • [Edit]

doguuさん 

はじめまして!
ながさわんまん来られてたんですね。

同意見の方がいらしてよかったです^^
もう、全員がそろって新たなファン獲得っていう段階じゃなくなってきたのかな、
とも思うわけです。
それぞれのファンが、それぞれの場所に行ける今年の企画は
けっこう良い企画なんじゃない?とか思ってみたり。
まーちょっと、あたしたちの足元見られてる感は否めませんけれど。笑

ぜひ遊びに行かせてもらいますね♪

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:37分 
  • [Edit]

kogeさん 

ちょっと前に見たらさらに倍くらいコメント増えててまたびっくり。

いやあ、でもあなた方には同情します。本当に。
西に偏りすぎてるよね、どう見ても。
東日本も夏ですから!ってね。
北海道での野外ライブなんてとっても楽しそうなんだけど。

こういう企画が好評だったら、来年はそちら方面ってのもアリだよね?
ということでがんばって今年盛り上げます(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:40分 
  • [Edit]

月ママさん 

えー遠いですよ、ハワイ温泉。笑
なまじ知ってたんで、今回の一報を聞いて笑ってしまいました。
でも町おこしです。さすがまさよし!

スタッフブログは、昨日公園に行ってヒマだったんでぜーんぶ読んでしまいました。
読みながらヘコみました(^^;)
携帯の小さい画面に、めくってもめくっても「なんてこった!」というような内容のコメしか
出てこないので。

まあ、もう決まったことだから、しのごのいうのは参加したあとにします(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/09 10:22分 
  • [Edit]

欲を言ったらきりがない 

まさよしが好きならYMACが1番いいに決まってるじゃないかー!

今回、すごい反響にやや戸惑いつつ、終わってみなけりゃ楽しいかなんて分からないんだから、とりあえず参加してみる?

な感じじゃダメなのかしら?
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.06/09 14:18分 
  • [Edit]

鍵コメさん 

なんかこの記事書いて以来、オーキャンモード上がってきちゃって
珍しく10周年のあの赤いボックスで福耳を繰り返し見ています。
あれはあれで、楽しそう。笑
でも今年のは今年ので、楽しそう。
というか、法事の接待やりとげないかん!的な長男の顔じゃなくて
楽しそうな彼を見れたらいいなあ、と。
ジコチューな意見です。

てか、モード上がってるのにまだエントリーしてないという・・・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:12分 
  • [Edit]

りーちゃん 

参加してみないことには何ともねぇ~。
今後サプライズ出演があったにしても、1曲一緒に歌うとかその程度なんじゃないかと
勝手に思ってて
だったらこのメインの人たちのファンが主にそれぞれ集まるフェスってことで
目標定めやすいんじゃない?なんて思っちゃうんだけれど。
セッションはしてくれそうだし♪

まあ、それぞれチケ代は去年と変わらないから、値上げ感は否めないけれど・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:17分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

