ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


SONGSあれやこれや

「縁故とはなんぞや?」

と、まーくんを囲んで5,6人で飲んでるときに山田君が言いだして、
みんなで真剣に討議する、という夢を見た。

「たとえば、ファンは、縁故じゃないでしょ?」
ということを、私は必死で主張していた。


う~ん、くだらない。
くだらないけど、目覚めたくなかった。



おそまきながら、発売日直後の地上波プロモ2番組についてちょっと。

さすがNHK、受信料未払いにしてる場合じゃないですねー(してないよ)


払ってるんだけど、引っ越したのを連絡してなかったら、先日NHKの人が訪ねてきて
住所変更して帰って行った。
ああいうのどうやって調べるんでしょう。おそるべしネットワーク。




Mステは見ててストレスたまるから、もう卒業ってのはできないんだろうか。
やっぱりアレは、音楽番組業界ではなかなかの位置にあるから外せないんだろうか。
生は緊張するといってはや14年。いつも散々なのに出続けるのは、なぜに。

あの顔ぶれならラストかラス2くらいのベテラン枠だろうな~と思ってたし
見ていて、ひとりだけトークなしで歌うってのも私はアリだったんだけど、
本人的にはナシだったみたいねぇ・・・

私がストレスなのは、他の出演者のアレなんだけどね・・・
いつだったか、くれよんしんちゃんのあとそのままMステがついてて、
1時間なんとなく見ちゃって、かなり、疲れたのを思い出した。
ああいうの見ちゃうとこんな音楽ドシロートでも、にっぽんのおんがくシーンについて
ちょいと心配になったりするわけ。


SONGSの執拗なまでのワンモア君扱いには苦笑ってしまった。
でも世間では、そこまでやはりワンモア君なのね。
え?山崎まさよしのライヴなのに、ワンモアないわけ!?的な位置づけなのね?
そりゃ、アウェイなフェスではいつもワンモア歌うはずだよね・・・・。
ワンモアについては、その魅力も含め、私あんまり詳しくないのです。

ワンモアを歌わないツアーなんて今までだってたくさんあったじゃないかー!

ってテレビの前でぶつぶつツッコんでました。
ワンモアはもういいよぉ~~~(心の声)
そろそろ、解放してあげて。


声は・・・・むーん。
Mステは、Mステだし。と思えたのだけれど、せっかくのSONGSまで。
追憶なんて、NHKの記憶生々しいあとだったんで、あまりの違いにちょいと絶句。
あの声も、まあ、セクシーっちゃセクシーなんだけどー
追憶はやっぱりすうっと上に伸びるような声の調子のときがふさわしいよーな。
僕ここも追憶も、演奏が良かっただけに、もわ~んもや~ん。
でも、かっこよかったけどね。
ただあれを初めて、とか久しぶりに、見た人たちは、音楽が好きな人たちは、
山崎まさよしをどう思ったのか気になってしまう。Mステとか。
せっかく、あのすばらしい、アルバムの宣伝なのにぃ。とかね。

調子の良し悪しがあるって分かってる人にはいいようなものの。
音程うんぬんばっかり言ってたら、音楽の楽しみ方が半減してしまうのかもしれないけど、
どーも私は了見が狭くて、やっぱりそこは抜きにできないって、思っちゃうんだよね・・・
昔は音の上滑りのような外し方が多かったけれど、
最近はその手の外し方がなくなってきた代わりに、出ないときは全体的に、すごく苦しそうで。
どちらかというと、いまのほうが目立つような気がする。

でも、あのMステのあとくらいから、何日かつづけて
”山崎まさよし 手を下した罪”云々の検索があった。
あの曲の持つ力は、伝わる人には伝わってるのかな?



SONGSはやっぱり、いい番組だったな♪3時間くらいあったらよかったのにぃ。
ドキュメントは嬉しいっ
特別番組で1時間くらいでいいからまとめてほしいなあ。
そんで7月のBSでのライヴ放映は、ドキュメントなしで、がっつり2時間歌を聞かせていただきたい。
ああやって、お客さんを本当に大切に思ってくれてる姿を見ると
目じりがだら~~~っと下がってしまうわけ。






ところで、どーでもいいんだけど、SONGSで何度も映った、楽屋に置いてあった納豆に卵。

6パックくらいあったよね?どんだけ食うんだ。

そしてかたわらにいつも必ずあった、卵。
納豆に卵を入れるってのが、さすがスター☆だわ。
うちじゃあ、納豆にさらに卵なんてぜーたく、めったにできないもの。

と、川上弘美さんみたいなことを、ふと思ったのさ。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
(2005/09)
川上 弘美

引っ越し祝いに、納豆に卵を割りいれる、というエピソードが載ってます。
スポンサーサイト

*Comment

たまご 

なんでsubjectが、卵なんじゃ~?という突っ込みはさて置いといて(笑)

え?卵いれない?私は絶対入れるよ~。
それは贅沢云々以前の問題なのさ(?)
入れた方がおいしいから。入れないとおいしさ半減しちゃう。
とき卵をちょっとだけ入れるのよ。じゃないと、食べるのが苦しい。(←ってのも変なんだけれど)

うーん、あれよね。ナレーションの脚色云々なんかは色々あるんでしようかね~。
見ながら、細かいニュアンスが違う?って思う私が細かいのか?
はたまた、詳しすぎるのか‥?そこらへんはどっちもどっちなので、
追及しないでいます(爆)まぁ、いいんだけれど。私ってアバウトだからさー。
  • posted by みなづき 
  • URL 
  • 2009.05/24 23:32分 
  • [Edit]

egg 

あたしゃ、卵入れない派さ
そりゃだって卵入れたら美味しいけど、卵ご飯になっちゃうじゃん。
納豆の粒々一つずつを味わうのさ。

って、納豆についてのシンポジウムじゃないの?
失礼したわ。

ワンモア君はね~
こういうNHKの思い入れって、吉と出るか凶と出るか。
かなり話作ってるなって思ったわ。
プロデューサーが大好きなんだろうね、あの曲。
そりゃ私も好きだけどさ、本人がそんなにこだわってるとはあんまり思いたくなかったりして(笑)

特に今回のツアーにはワンモア、いらないな。
追憶が有り余るほどの存在感醸し出してるし。
あれほどの有名な曲を持ってるってことは素直に喜んで、でもそれに捕らわれない自由さが欲しいものだわ。難しいのかも知れないけどね~
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2009.05/25 10:46分 
  • [Edit]

卵 

川上さんのその話、好き!

私も、見てて一緒のこと考えたよ。
スタジオのほうは、ビジュアルが良かったなぁ。キレイキレイしてもらってて。でも、声が・・・緊迫感が・・・あ"~。
ライブは髪とかぐちゃぐちゃだけど、楽しそう♪
NHKは、その対比をみせたかったのかしら?そんな訳ないか。
確かに、あれ30分じゃもったいない。追いかけるなら、いっそに全部行ってもらって、がっつり放送してほしい!

  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2009.05/25 10:58分 
  • [Edit]

タマゴ 

え~、納豆に入れません。
そして、納豆も卵かけご飯もあまり食べない私は
まさよしファンではないのか?

そういう議論の場ではないのね。


私もSONGS見ながら突っ込んでた。
ワンモアはね、もういいって。
私も好きだけどさ~~。
別に今回のツアーにいらないし。
いつもやってないしね。

是非ドキュメント1時間とライブをノーカットでお願いしたいわv-238
  • posted by みちママ 
  • URL 
  • 2009.05/26 09:38分 
  • [Edit]

私は 

納豆自体苦手です…生卵もあまり…議論に参加する資格なしですわ。

え~と、ワンモアですね(笑)
前回のSONGSでもワンモアについて語らせてたし、また今回も。
やはり制作側の意図が働いているんでしょうね。
名曲はたくさんあるのになぁ。このツアーには必要性を感じません。
特別扱いには違和感があるなぁ(;´д`)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.05/27 12:13分 
  • [Edit]

みなづきさん 

たまごを入れるって、さすが関西人。(違?)
タマゴはねー、入れると納豆のにおいとか、ねばりがまろやかになっちゃうでしょ?
それがイヤなの。
ってか、好きなんだけどね、たまご納豆。でも、普段はフツーでいいや。

NHKの脚色によってワンモア君になってるのか、
世間じゃ本当にワンモア君なのか、どっちもどっちのような気がする・・・。
どっちでもいいんだけど、もう歌わないでいいよ・・・・笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:45分 
  • [Edit]

くぅさん 

さすが広島人!(違??)
そうそう、納豆を味わうには卵は邪道よね!なんちゃって~~
ちなみに納豆チャーハンもダメ。
あぁ、納豆食べたくなってきた・・・・・。

ワンモア君扱いはそれなりに、吉と出てるみたいよー
ほんと、強い曲なんだねぇ。
私にとっては、20代の曲なんだけどな・・・
あとは50くらいになったときに歌ってほしいような、聴くのが怖いような・・・(^^;)
本人は、好きなのかな、あの曲。あんまり愛情を感じないんだけど、最近(笑)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:48分 
  • [Edit]

うさぎさん 

この話、いいよねー川上さんらしいというか。

ビジュアルが良ければ歌が・・・・で、歌が良ければマエガミが・・・・・
って二兎を追ってちゃダメなのかしらね?笑

がっつり追ってたみたいだから、ライブ放送のときにドキュメントも見せるのかなー
と、期待しています。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:52分 
  • [Edit]

みちママさん 

納豆嫌いでまさよしファンと言えるかっ!?
って議論ではないのでご安心を。
うちは納豆は常備だよ~。毎日1パックは食べてます。ゴミがかさばるので
納豆業界はなんとか考えてください。
と、業界にゴミ問題の現状を訴えるシンポジウムでもありませんのでご安心を。

今回のツアーにワンモアは合わないような気がするな。
追憶でじゅうぶん、お腹いっぱい。

ライブノーカット放送!いいねぇ~♪ぜひぜひ!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:55分 
  • [Edit]

たまさん 

さすが関西人!納豆ダメですかぁ~。
生卵もダメなんですね!

ワンモア君って世間も思ってるんでしょうね。
でもそれに乗じていつまでもワンモア歌ってたら抜け出せないじゃん、と思ったり。
でも歌ってしまうヤサシサ見せてしまうのが我らがまさよしくんなんでしょうかね・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:57分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

