ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


くしゃみの行方

インフルエンザ風邪薫る5月、いかがお過ごしですか?

私、日曜日から3日連続でとあるでっかいホームセンターに通いまして。
やっと、リビングにつけたいと思えるレースカーテンを見つけて買ったんです。
でもサイズを忘れちゃってて、日曜日にその店に行ったときテキトーなサイズ買って帰ったら、
案の定、高さが長すぎ。
翌日、交換しに行ったら、ジャストサイズがなくて、ちょっと短いけどこれでいいか~
と思って買って帰ったら、やっぱり短すぎて・・・・・どうにもヘン。
んで、昨日またまた来店・・・・。
で、買ってきたサイズはちょ~っと長め・・・・・
案の定、引きずるか引きずらないかというところ・・・・・あと2センチ短かったらなあ。
むき~!ジャストサイズがないのです。
でも、賃貸なのにあつらえるのも、ねぇ~。ってことで洗たくで縮むことを期待する。
(自分ですそ上げしよう、とは、思わない)


で、ここ数日といったら、関西でのインフルエンザ感染者が雪だるま式に増えてた時期で、
大きなホームセンターなので、
連日、入口に行くとでっかくマスク売り場が設置されてて、
日曜日には、そんなに人だかりはできてなかったのに
月曜日には、人がマスク売り場に群がってた。でも冷やかしも多かったみたい。
火曜日には、マスク売り場にマスクが全然なくって・・・・
「緊急入荷いたしました。ただいまよりマスク販売いたします!」
なんつー放送がかかったとたん、人が先を競って買っていた。

う~~ん。
まあ、関西圏であれだけでてしまえば、首都圏で発覚するのは今日か明日か、ってな
状況だと思うので分からないでもないけれど。

お店も、ここぞとばかりにあおるあおる。
POPにはアリエナイ、黒地に赤抜きの文字で
「新型インフルエンザ、フェーズ5!!」というでっかいポスターベタベタ貼って・・・・・。
こういう売り場に一日中いたら、終末思想にヤラレるんじゃないだろうか。

とはいえ、店内や道行く人はマスク姿のほうが少ないんですけどね。

こういうときって、人の性格が出るなあ、と思う最近。

1.騒ぎ始める前からマスクを準備していた人
2.感染者が日本に出た、と聞いて急いで買いに来た人
3.みんなが買ってるからあわてて買ってる人

そしてマスクをするしないに関しても・・・・

a.感染がとにかく怖いからマスクをしてる人
b.感染は怖いけど、まだ対岸の火事だと思ってしない人
c.感染は怖いけど、みんなマスクしてないから、してない人
d.自分は大丈夫だと思ってる人

私は、1とb+cかな?
マスクは、花粉症のときあまってたやつと、
インフルエンザうんぬんといわれだした時に買いだめしておいたのです。
180個くらいあるかな・・・・
でも、家族4人だとすぐなくなっちゃうよね。

インフルエンザはきつい病気だし、かかったらイヤだなあと思うけれど、
マスクしてたからって、かかるときはかかっちゃうしねぇ・・・・・
だいたい、子供なんてマスクなんてほとんど意味をなさないし。
いまのところ、季節性と同じ症状だというから、1個90円くらいする
ウィルスも通さないっていうマスクを買う気にはどーもなれない。

でも一応、サラのマスクをカバンの中に入れているという、
なんとも中途半端な小市民っぷり。




それにしても、今回の様子を見ていて、つくづく
私たちはつながって生きてるんだなあ、ってなことを実感しています。

誰にも世話にならず、迷惑かけずに生きるなんて、ムリなんだな。
一日中家にいて、誰とも話さずに生きていたとしても、
食事にしろトイレにしろテレビにしろ、誰かに助けられて何かのシステムに支えられて
生きてるんだよね・・・・
ネットでぜんぶ買ってしまう人だって、物流のシステムのおかげで家を出なくて済んでるだけだし。
関わりあわずに生きていくことなんてできないんだよね。
それが一部でもマヒしてしまえばものすごくたくさんの人の生活にすぐ影響が出てしまう。
なんというモロい構造の上に、私たちの生活はあるのでしょう。
今回のウィルスが、強毒性の鳥・・・・ではなかったことを、心底幸運だと思うのです。



ところで、私って鼻炎持ちなのですよ。
ほとんど真夏以外年がら年中、鼻をぐずぐずさせてるし、くしゃみも出る。
おまけにGWに引いた風邪からのセキがまだちょっとだけ引きずってる。

それが最近・・・・・気を使ってしまって。

だって、もし自分の隣にいる人が、セキしたりくしゃみしたり、鼻をずるずるさせてるだけでも
そそそ・・・・・と遠くに行ってしまいたい、と思ってしまうような昨今じゃないですか?

だから、人に不安を与えないようにくしゃみを一応ガマンするわけです。
まだ、花粉症の時期なのよ。ブタクサとかひのきとか。
だから、ほっとけば出てしまうくしゃみを、こらえるんです。
そうすると、鼻がかゆくてかゆくて仕方無い。サラーっとした鼻水も出てくる。
で、鼻をぐずぐずさせているわけだけど、それも気を使う。自意識過剰?ならいーんだけど・・・

ここで書いたような心配が現実になってきちゃったというか、
”セキをするにも気を使う世の中”になってきちゃってる気がして
窮屈な、近頃なのでした・・・。

スポンサーサイト

*Comment

困ったもんだ 

インフルエンザには本当に困ったものですよね~。
感染した高校生の子が「ご迷惑をかけてすみません」って言ってたって言うけど、ホント気の毒ですよ。
ウチの6年生の娘も、関東で感染者が出たら修学旅行中止って言われてて、出ちゃったから大騒ぎ。まだ中止のお知らせは来ませんが・・・

ひそかにそれよりライブが中止になったらどうしよう・・・と心配している私ですが。

ゆうさんのライブレポ、大笑いしながら読みました~(笑)
「そうそうそう!」とか「あるあるある!」とか独り言を言いながら笑っている私、相当不気味だと思います。

で、カナケンのチケット手に入れたかしら!?
  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/22 11:07分 
  • [Edit]

タケちゃん 

インフルエンザは落ち着いてきたのかな?
良かったというか、でも忘れすぎないようにしなきゃ、というか(^^;)
高校生とか、ほんと気の毒でしたね~~
犯人扱い。あの報道にはうんざりでした・・・。
でも、ああやるほうが視聴率稼げるんでしょうから、見る私たちも私たちなのかな、
なーんて思ったり。

ツアーなんとか続行できそうで良かった!
カナケンの甘い誘惑がぁぁぁ~~笑

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:39分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

