ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


Walkin' in my shoes Tour2009@渋谷NHKホール MC編

ケンカは売る方にも体力がいるんだね。

今日はそんな気分です。
あー。でも、闘うのさ。めんどくさいけど、闘わなきゃ。
だって、必要なことだもの。間違ってないもの・・・・・・たぶん。
自信がないからモヤモヤするんだろうなあ。

な、気分の朝です。
結論がでるまでどよ~んとするんだろうか。


さて、レポして気を取り直そう(笑)


ネタバレ


さて昨日の記述がぜんぜんレポになってなかったことに気づいた今日の朝。

今日は覚えてる限りの様子を・・・

MCはね、いつにもましてグダグダでした(笑)
最初なんて、「渋谷ですね・・・渋谷・・・・渋谷・・・・・・・・・・・・・・・」って黙っちゃって
「最近もう暑いですね。髪の毛が・・・・」と苦しい時の髪だのみMCになってました(笑)

天下のNHKの中継が入るっていうんで、
たぶん本人もいつ入るか分からなかったわけで。
まさか、エンジェルな話題はできないし
考えすぎちゃったのかな、てな感じのこの日のMCの仕上がり具合でしたよー。


NHKホールということで、紅白ネタを。

ここで紅白するんですね。サブちゃんとか、いらっしゃったりね。
ぼく一回サブちゃんとトイレで出会いまして・・・(とジェスチャー付きで説明)


などという話のあと

僕は(紅白の時)ここに来ませんでしたけどね(会場拍手)
紅白のとき・・・冬の・・・1月?あ!おおみそかか!(笑)
すっごく寒くて、風が吹いてて、京浜東北線がガーっと後ろ走ってまして・・・
あのあと風邪ひいてしまったんですよ。
冬の野外はやるもんやないな!




会場から「アルバムおめでとー!」の声がかかると

え?今日発売か?

と冗談なんだか本気なんだか分からぬセリフを。

ありがとうございます。3年ぶりということで・・・
ツアーは中盤なんですが(笑)
もうなにがなにやら・・・人生でものすごく忙しい時期は一度か二度しかない、と思いたい。
あのねえ僕、基本的にひとつのことしかできないんですよ。
おかずもね、お惣菜とか、ひとつでいいんです。
でもですね、このうちのベースはですね
ケータリングで7種類くらいのおかずをひとつのお皿に・・・(笑)
おかずが多いと何を最初に食べていいのかわからなくなるんです。
ってなんの話でしたっけ?


おかずが多いと何を食べたらいいのかわからない、ってのがかわいくてツボでした(萌)
この人と結婚したら手間かかんなくてラクそう、と思ったのも事実・・・
(手間のかからぬ男はポイント高いのだ)

それにしても、相当忙しいんでしょうね。
というより、ツアーとプロモを一緒にしてるから、わけわからなくなってるようで。
ファンクラブイベントしながらレコーディングしてレコーディングしながらツアーの
リハしてリハしながらラジオやってプロモしてツアーやって・・・・って、確かにおかずたくさんだーね。
ドラマ×ドミノのころが相当忙しかった時期なはずで、それに次ぐ忙しさなのかな。

まあ時間はたっぷりあると思って余裕かましすぎてたらこんなことになったということで(笑)

ともおっしゃっていました。
新曲をライブで初聴きできるこのパターン、ハマりそうなんだけど
ひとつのことしかできない人ならば、もうこのパターンは今後ないのでしょうかしらね。


あとは、MCのとき、なにを言うか固唾を飲んで見守る観客に向かって

そんなみなさん神妙な顔して見つめられても・・・・そんなおもしろいこと言いません。

と言ったあとすかさず

「知ってる!」と言った子がいまして。

知ってる言うな!

と即ツッコんでました。この日のMVPはナイスつっこみの彼女にあげたい。

お客さんの声を今回は拾うな~
なんかぜんぶ拾ってた。
「まさよしー」「はい」「まさや~ん!」「はい」

と、ほとんど返事のみでしたが。
最前列の人がまさよしー!とか言ったらしく
「そんな目の前で言うな!」と笑ってました。ああ、ウラヤマシイ。

昔はスルーも多かったというか、そういうイメージだったのでちょっとこの変化は
嬉しいというか、新鮮というか、なんというか。
客席にもたくさん目を配ってくれるようになったようなー。

アルバムについては

今回のアルバムは歌詞をちょっと見ていただきたいと思います。

と、ヤマザキマサヨシのコトバとはオモエナイヒトコトを・・・・
ほんと、自信があるんだろうな。歌詞すごいもんね。

ライブ終わったあと、すぐホテル帰って寝るっていうのは拷問に近いことで
わたしをひとりにするの?って感じになりまして・・・・
福岡のプロモーター(だったかな?)に、おれは打ち上げがなかったら音楽やってへん!といったら
アホか!と言われました。


あと、ア・リ・ガ・トの前のMCで

僕は15年くらいもうこの仕事をしているんですが、
なにかを伝えるというのは、本当に難しいことだな、と思います。
それだけにやりがいもある仕事だと思っているのでこれからも歌い続けたい。


みたいな話が印象的でした。

日にちがたってるんで、だいぶ意訳されてる箇所もあるかと・・・。
MC思いだしたらまた追記します!
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

