ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


Walkin' in my shoes Tour2009@渋谷NHKホール 声編

今日はできることなら日がな一日昨日の余韻に浸ってダラダラしてたかったんだけど・・・
世知辛い世の中の荒波にちょっとだけもまれてまいりました。
はあ・・・レポでも書いて持ち直そう。


というわけで行ってきました、昨日のNHK。今日のじゃないよー。

チケットなんてなかったんだけど縁あって譲っていただいた席が2階センター左寄り。
行ったことないけどNHKホールってくらいだし、広いんでしょ?渋谷だし←カンケーあるのか?
と、期待してなかったんだけど、けっこうステージ近くて全体が見渡せて、
音響的にはばっちりな席だったし、なかなか良席でした。


セトリ

オープニング(カレー温めますか♪)
マイシューズ
バビロンの住人
MC
Me & My Mind
窮鼠猫を噛め
Heart of Winter
MC
未完成
振り向かない
Greeting Melody
MC
ただ ただ・・・
8月のクリスマス
五月の雨
アンジェラ
追憶
春も嵐も~雨あがりの夜空に~
深海魚
Exit
ドミノ
晴男
真夜中のBoon Boon

ーアンコールー
Change the World
アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY~
Plastic Soul
ステレオ→ガムシャラバタフライ→長男→Fat Mama
パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

<声と音>

ツアー中盤にしてやっと昨日発売のライヴだから
ほとんどがツアー初聴きなナンバーなんだけど
ライヴでの音ってインパクトあるから、そのままの音で耳コピしてしまった。
マイシューズはね、いつも「このまま いけるさ」のとこが、声裏返るんで
裏返った声で覚えてしまっていて、CDで裏返ってない声を聞いてなんか据わりが悪いっていうか
いや、これが本来なんだけど。と思っていたんだけど

今回、裏返りませんでした。
CD音源でも辛そうな高音、すうっと出てて、きゃーこれは今日はいけるかも~♪と思ってたら


イケました。(あらなんかやらしい)


ほんとこの日は声がかつてないほど!すばらしくて。
Heartなんかも全くストレスなく聴けちゃったのですよ。すごいでしょ?(ってこのレベルどうなのよ)

山崎まさよし、歌うまいなー!いい声だなーー!!!ってしみじみ思いました。

音が外れたり声が出なかったりというのは本人が誰より一番分かるはずで

なにがつらいって、歌ってる本人のつらそうな顔だとか、
このキーはヤバそうだからこの歌い方にしよう、と選択肢をせばめられた歌声になっちゃったりだとか
声の悪さをノリでカバーしよう、と思うのか思わないのか知らないけれど
妙なテンションになったりだとか
まあ、それで盛り上がるからそれはそれでいい~♪んだけど、でもやっぱり
それはどこかムリしてるテンションであって。
昨日はそんなこと全くなくて、自分の声の響きを楽しむように自由自在に、
すごーく気持ちよさそうに声を操っていたのが、見ていて一番うれしかったなあ。

こうなってくると、OKSで聴きたいなあ。ってのが本音でして
弾き語りコーナーの2曲はすんばらしかったです。
ギターの音とまさよしの冴えわたった歌声だけがホールに鳴り響いていて。

アンジェラ、追憶、深海魚、このあたりも彼の声がわんわん響いてとっても気持ちよかったんだけど
ちょっと音がでかかったというか割れてたというか伴奏が大きくて残念。
春も嵐も、のときの雨上がりは、出だしの「この雨に打たれて・・・」の「こ」の部分の声が
キヨシローさんが乗り移ったのかと思うくらい似てて(笑)
ほんの少しだったけれど、会場大盛り上がりで、私も縦のりしながらわんわん泣いてました。
だって、悲しいよ、この曲。


ライヴ中継はExitとドミノだったらしいけど、
もしかして本当は春も嵐も→深海魚の予定だったんだったりりして、
または追憶→春も嵐もの予定だったんだったりして。と、このセトリを見て思った。
この日開演がたぶん10分近く遅れたのです。それが予定の行動なのかどうか知らないけれど。
ライヴ中継はいつ入るのか本人たちも分からなかったみたいで
MCでもひとこともライヴ中継に関する話題は出ませんでした。


アンコールではなんといっても、プラソです!
何やるか決めてなかったらしくまさよしがキタローさんたちに
「なにやんの?」と笑って、そのあとエレキをおもむろにつまびきだして
そしたらキタローさんとゲンちゃんがそれぞれ演奏を始めて、
えーとこのイントロなんだろう・・・と考えているうちに始まった「生ぬるい♪」
きゃ~~~!!っと私の周りは叫んでおりました。

といっても3人座りながらの演奏。挑戦的なプラソじゃなくてまったりとしたアレンジに
なっていました。
ラ~ラ~ラ~ラ~ラってひ・さ・し・ぶ・り・・・・・(喜)

大いに会場わきました。みんな待ってたんだねえ、この曲(涙)
久し振りだったらしく、ギター間違えまくってたし歌詞も詰まってたけど
譜面台見てなかったよね?予定外だもんね??ヤレバデキルヤナイカー!

これからレギュラー化してください、プラソ。流れ的にも名前とかセロリより好き。


その流れでステレオに!そして・・・ガムバタ!川口でやったとウワサのガムバタを
やってくれました♪
ああああーーーーこの曲いずぎいでぼがっごええー。(いつ聴いてもカッコいい)

パン。支社長九州出張中 初めて聞きました。発案者が会場にいたのかしら?

そして、ア・リ・ガ・ト

え?終わっちゃうの?でした。
だって中継・・・・。
中継っていったら、私の世代は、ザ・ベストテンなわけですよ。
「今日は○○さんのコンサート会場に来てまーす!スゴイもりあがりでーす!」みたいなアナウンサーがステージに上がりーの、歌いーの、っていう
想像しかできなかったもんだから、
いつアナウンサーが乱入してくるか、今か今かと待ってたわけで。
いつもと同じようにセトリも変えずずんずんライヴが進んでいくのを、え?それでいいの?
って思ってたら
まさか、知らぬ間に始まって知らぬ間に終わってたなんて・・・・

とにかくラストまできっちり歌いあげてくれました。大満足!
最高の発売日ライブだったよ~!!

スポンサーサイト

*Comment

まーさーにー 

同じ世代だわね(笑)←ベストテン


雨上がり、私も清志郎さんの声に聴こえたわ~
ってか今思い出すのは清志郎さんの声だけなんだけどね。

プラソ盛り上がったんだろうね~盛り上がるよね~最近歌ってなかったもんね~カナケンまでつづけて欲しいわ!
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.05/15 19:22分 
  • [Edit]

りーちゃん 

あー返事遅れまくり・・・ごめんなさい!

プラソ、あれ以来ナリをひそめてるみたいだけど(^^;)
ぜひぜひ歌ってほしい・・・
んでカナケン・・・・・あ~~~行けるもんなら行きたい・・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/28 09:26分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

