ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


聴く耳はもってるつもり。

私は人目を忍ばず(忍べず)スキあらば、私がまさよしのファンだと言いまくってるせいか
ファンではない友人には、「えーまだ好きだったの?」とか言われることも多くなったし
なにやら自分とは別の生き物というか、
なんかに取り憑かれちゃった人、みたいな目で見られることも多い。

まあ、たしかに何かに取り憑かれちゃってる気はするし、
ファンじゃない人が誰かのファンを見る心理ってのも分からないではないので
別にそれは腹も立たないんだけども。
だけどもよ。

ほかの音楽に聴く耳を持っていないわけではないのよ。

彼に会う前はもともと雑食で、まあ~いろんな音を聞いた時期もあったさ。
ずうっとラジオつけっぱなしで、洋楽も邦楽も。ベストヒットUSAから日本のアイドルまで。

でも、飽きっぽいので、広く浅~く。
だってすぐに飽きちゃうんだもん、たいてい同じような曲の同じような内容だったりするし。
ライヴもワカカリシコロはたくさん行ったけど、リピートしたのは少ない。

いまだって決して狭く聞いてるわけではないのよ。
広く音は拾ってる、つもり。
新しくてワクワクする音をいつでもさがしているよ急行待ちの踏切あたりそんなとこじゃ拾えっこないけど。

でもさあ。

「ライヴでは音源の再現をしたことがない」なんつー並なミュージシャンにはいえない言葉を
さらーっと言ってのけてしまうこの人がいたら、
もうホントになんにもいらないんだもの。

待ってました!これぞ山崎まさよし!

という賛辞を事前準備して、大いに期待して待っていましたが

これぞ山崎まさよし!って言えない。
だって、想像以上にすごかったんだもの。
こんなことになってるなんて、思わなかったんだもの。

カバーCD出したあと、引き出しからっぽになっちゃったと言ってましたが
まだこんなにあったんじゃん!
秘密の扉が開いちゃったの?


この曲が好き!ってのが見つからないくらい、どの曲もすごい。
ああ、このトンガリ具合。丸く納まってない感じ。ピンピンはねてる年相応の遊び心。
これを待っていたのさ!

ドミノ以来です。
初期の作品が好きで、なかなかそれを超えていくようなものが私の中でなかったけれど
これは・・・・・・・。

すごい。
すごいね、山崎まさよしって。

IN MY HOUSE(通常盤)IN MY HOUSE(通常盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

騙されたと思って聞いてみたら?
スポンサーサイト

*Comment

 

そうそう。
広ーく、浅ーく聴いてる。(つもり)
一応聴くのよ、他の人のも。
でもねぇ・・・・彼以上のモノに出会えないの。
今回のは勝手に私ランキング上位よ♪
すごいねー、ホントに。どんだけ引出しもってるんだろ?
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.05/13 23:53分 
  • [Edit]

同感 

私も色々な方のライブにいったけど、一回のツアーに何度も参加したくなったのはこの方が初めて。
行くたびに違っていて、新しい発見がある。
言うのは簡単だけど、誰も真似できない。
この凄さを一人でも多くの人達に知っていただきたいわ~。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.05/14 01:18分 
  • [Edit]

そう。 

今回のアルバム、私の中でも
過去のものを越えそうな気がしてるの。
ゆうちゃんと一緒で(ファン歴は短いけどね)
初期の頃のアルバムが好きだったから
IN MY HOUSEを聞いた時
「これ、越えるかも」って感じたの。
もっと聞き込まないと越えるかどうかは
判断できないけどね。
  • posted by みちママ 
  • URL 
  • 2009.05/14 09:54分 
  • [Edit]

kogeさん 

ねえ。いろんなもんをまさよしが満たしてくれるんだもん。
満たされない部分はあるけれど、それはほんのわずかなもので
ほかのヘンな音にひっかかっちゃったときのストレスを考えると
彼だけで十分、みたいな。
出会えて気づけてよかったよね、わたしたち。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/15 11:20分 
  • [Edit]

たまさん 

そうなの、すごいことをあまり知らないで
おとなしそうなイメージってだけで終わっちゃってる人に
「え?ヤマザキマサヨシ?」みたいに言われるのがちょっとだけ悔しい。笑

今回初めて、1ツアーで何回も参戦できてますが
ホントに毎回違って毎回感動して、幸せだよ~~
ツアー終わらないでぇ~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/15 11:22分 
  • [Edit]

みちママさん 

やっぱり初期って独特の力があるというか勢いというか
そういうのを超えていくというか進化させていくのってなかなか難しいんだろうなあと
思ってたけれど
本当に今回のアルバムは度肝を抜かれました。
音の多彩さもさることながら、
ロンサムライダーとか。え、これをまさよしの音源にしちゃうのね、っていうサウンドというか・・・
ぶっとんだー。

ひとことでいうと、飽きないアルバムになりそうです。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/15 11:24分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

