ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


めざにゅ~

これからおやすみになる方も、いまおめざめの方も、おはようございます

ってこのセリフ、いいねぇ。

まさよしが出るっちゅうんでこの番組、見てみました。
あ、モチロン録画でね。


ハマ★SONGSという4時50分くらいから始まるコーナーにご出演だったまさよし、
黒いALABAMA79と書かれた長そでTシャツにGパン姿でご登場。


その前に、街の人が本日のゲスト(=まさよし)の印象について語るコーナーがあるんだけど
街のみなさんのイメージは、
「優しそう」とか「とにかく歌がうまい」とか「声が独特」とか「曲が穏やかでいい」とか。

穏やかじゃない曲もあるし、歌がうまくないときもあるしとつっこみつつ。
たまに似てると言われる、と言った彼もいましたが
アナタのほうがイケメンだぞ!と思った私は・・・・・・・・ファンですってば。


「ユルい感じがかっこいい」と言っていた男子がいて、なんだか嬉しくなりました。


コーナー名のとおり、今ハマってる曲を紹介するコーナー。
まさよしが紹介したのは、JASON MRAZ  I’M YOURS

We Sing, We Dance, We Steal ThingsWe Sing, We Dance, We Steal Things
(2008/05/13)
Jason Mraz

ジャケットはこの絵だったんだけど


I'm YoursI'm Yours
(2008/05/19)
Jason Mraz

I’m yoursで検索するとこれしか出てこない



ラジオで流れてきてたんですけど、すごくサーフミュージック・・・海に行きたくなるような曲
あとはもう、ジャケットの手作り感がもう最高ですよね。
これ、コレが表ですよね(とジャケットを開けながら)
これがもう・・・・ようわからん。
なんて書いてあるんやろ・・・(と、中パッケージいっぱいに書かれているイラストを見つめながら)
わっからへん。・・・・色塗れや!ははは(笑)色塗れや!

僕のアルバムにもアトリエっていうアルバムがあるんですけど、
それとなんとなく似てますね。あれも色塗れや!ですね。

こういうジャケット・・・作ると勇気がわきますよね。

(音楽を)聴くんやったらジャケットがあったほうがいいし
配信もなんか・・・電脳的にね、やってこられてもね、どっかね・・・
しょせんデータやし、って思ったりしてしまうのがイヤだし
音楽が人生を変えることだってあるわけじゃないですか。

ちゃんとパッケージされてるべきものだと思うわけですよね。
そういったものによって、なんか・・・人生変えてもらいたいというか。

i-podには・・・・綾小路きみまろ入れて聞いてます。


<他には入ってない?>

他には入ってないです(笑)
綾小路PODです。(影でハマってるのは)実は、綾小路です。


<音楽制作の刺激は?>

こういった、周りの状況によって自分が何か感じたりとか・・・
でもまあ、いろんなことが、日常のいろんなことが多分題材になると思いますけどね。


<あえてアンテナを張っていこうとか?>

あ、そこはね、ホントはしてないと、いけないんですけどね・・・
アンテナ縮めてお酒飲んでるんですよね。
だからそういったものごとにそこまで貪欲じゃないんですけど
自分の試したいことややりたいことを作品に落とし込めたりしています。
自分が救われているというか、こういうコンテンツがあってよかったな、
と思いますよね、やっぱね・・・。


<自宅スタジオの制作について>

やめたくなったらすぐやめれる。やろうと思った時にすぐ試せる。
ただ、終わらないっていうのがあるんですね、自宅スタジオであったりすると。
自宅だから時間的制約がないぶん、こっちで作っちゃうわけですね。
途中のもんであっても、それ以上やってるってことは・・・答えがないもんなんですね、おそらく。
だから、てっぺんを超えたらもうずっと悩んでるよりも、カスッ(リアルなビールを空ける音マネ)
とね。


<ハマってほしいポイント>

ちょっとね・・・自分なりのブルースをね・・・
全部にね、自分なりのブルースがあるんですよ。
僕のやるせなさをね・・・


<ライブで未発表の新曲をやっていることについて>

僕のコンサートではね、基本的に音源の再現なんてしたことないんですよね。
弾き語りのときはこれを(とCDに視線を落として)再現しようもないですし・・・
新曲であろうが、古い曲であろうが、おそらく来てくれた人は
知ってる曲であっても知らない曲であっても楽しんでもらえているんではないかな、と。


と、珍しく文字起こししてみました。
キーワードは、色塗れやっ!ってことで。
これ、曲というよりむしろジャケット買いしたんじゃない?
アトリエを出した身としては勇気もらえたようで。
たしかにこのジャケット・・・アトリエが良く見える(笑)

ゴキゲンさんなゆるゆるまさよしでしたよ~。4時台なんてモッタイナーイ。

IN MY HOUSE(初回限定盤)IN MY HOUSE(初回限定盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

あさって発売!


アトリエアトリエ
(2003/06/25)
山崎まさよし

あ・・・・でかい?
スポンサーサイト

*Comment

うん、でかい(笑) 

個人的には「アンテナ縮めてお酒飲んでるんです」発言がツボだわ。
らしいんだよね。
無理をしないでいようって頑張ってる感じが。

この人には、無理せずに、柔軟に、自分に素直に、変わっていって欲しい。
というか、文字通りの「等身大」の音楽をやれてるのかなって最近感じるわ。
でも、そこで余りにもこの人のありのままが出てきちゃって、痛々しい気もする。
う~ん、ファンの切ないオトメゴコロだわね~。

こないだライブ行ったら、弟君も必死で繰り返してたけどね、「等身大の僕を見てっ!」って。
「甘いわ!」ってちょっと感じる今日この頃・・・。
あ、ごめん、自分ところで書きづらかったの(笑)

  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2009.05/11 12:34分 
  • [Edit]

うわっ!でかっ! 

めざにゅ~ね・・・5時台からだから4時台にやってるコーナーなんて見れないわ~(未確認だけど)
いいわね、関東在住。
文字起こしうれしいわ~さんきゅー♪
でもそうか・・・i-podにはきみまろ(^^;)
どうりでMCもきみまろ化してるわけだ(笑)
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2009.05/11 20:05分 
  • [Edit]

あははッ~ 

私も、君の方がイケメンやわ~と、思ってしまった! アトリエ、、、濃いっ!といつも目をそらしてしまう。。。JASON君ぐらいユルユルのほうが飾りやすいな~!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.05/11 20:15分 
  • [Edit]

 

文字起こしありがとう~~♪
楽しい内容だねー。
きみまろ・・・・聴いてんだ・・・・(汗)
笑うのか、あれで・・・・(笑)
アトリエ・・・・でかっ!
こ・こわい~~。ワタクシ横顔のほうを表にしてるの。髪の跳ね具合もツボでねぇ(でへへ)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:50分 
  • [Edit]

 

始めましてe-68

録画予約やってて いそいそと再生したんですが・・・ 関西ではそのコーナー無いんですね~
結構長いコメントのようで 見たかったです~
ユルイ感じがカッコイイ!そんな事気に入ってくれる若者がどんどん増えて欲しいな
  • posted by 5がつ 
  • URL 
  • 2009.05/12 10:18分 
  • [Edit]

すっかり。。 

カレンダーにメモしといたのに・・
すっかり!!忘れてました!
以前i-podは人にあげたって 森キョンさんの雑誌に書いてあったような・・
きみまろいれてるなんて・・いい情報ありがとう。
  • posted by ちーず 
  • URL 
  • 2009.05/12 22:14分 
  • [Edit]

くぅさん 

あら?デカかった?朝は心臓に悪いかしら。

> 個人的には「アンテナ縮めてお酒飲んでるんです」発言がツボだわ。

そうそう、これ、らしいな~って思って聞いてたよ(笑)
きっとアンテナめいっぱい縮めても、感度抜群だからいろいろ入ってきちゃうんだろうね
これからもぜひ縮めつづけて。お酒はほどほどってことで!

表現者ってのはきっとどんだけ隠しても隠しきれない
自分では気付かないくらいの深層にある素が出てきちゃったりするからねぇ
それが、表現の醍醐味でもあるんだろうけれど・・・
私は好きだなー今の感じ♪
すっごいかっこいい大人だよ!まさよしー!!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:11分 
  • [Edit]

ゆっち 

そうたぶん4時台にやってるのって関東だけなのかもね。
短いコーナーだったからなんとか息切れせず文字起こしできましたわ。

ipodにきみまろを入れてるなんて、あんなおもしろいもんを
パーソナルに聞いてどうすんだ。と思いましたけれど。
だって爆笑だよ、あれ。イヤホン聞きながらひとりでニヤニヤしてるんか?
笑いたいときに笑わなきゃ体に悪い気がするんだけどねぇー
もしかして、イヤホン耳に当ててるのに大爆笑してるとか?
ああ、見てみたい・・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:14分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

あーたしかに、あのユルさかげんがちょっとアーティスティックでいいのかもね。
ねぇ・・・アトリエ。いいアルバムなのに(なのに?)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:15分 
  • [Edit]

kogeさん 

うんいい男だったよ。髪も含め(笑)

きみまろー面白いわよ(笑)
そしてまさよしのMCはどんどんきみまろ化してるよ。客いじりとか。

アトリエは、横顔だよね~。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:17分 
  • [Edit]

5がつさん 

はじめまして♪私もブログ拝見させてもらってます。

関東限定で、しかも夜明け前にしか見られないなんてもったいないですよね。
6時とか7時でやってくれたらいいのにー
って明日マルゼに出るみたいですけれど。

若者のコメントは嬉しかったです♪



  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:20分 
  • [Edit]

ちーずさん 

あー忘れてたんですね・・・
ipodまた買ったのかな?きみまろ、ハマってるみたいですね~
うちにもあるんだけど・・・また聴きたくなった(笑)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:21分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

