ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


見て見ぬふり

15日、Mステで放送予定の歌が『追憶』だと聞いて→ 
先日の音届の音源を聴いています。
CD音源を家で聴く楽しみのために、あまり新しい音源を聴くことはしなかったんだけど
ちょっと意外な選曲だったんで、ラジオでかかって以来、久しぶりに聴いてみました。


手を下してしまった罪と・・・ただそれを見つめいていた罪

ここの歌詞がすごいなー。

気づいていて、悪いことと知ってて、見て見ぬふりをしてるのも罪なんだよね。

そういう罪は私はたくさんたくさん犯してます。

ゴミのポイ捨てイヤだなあ、と思ったり
携帯のマナーが悪いなあと心の中で悪態をついたり
授業参観でしゃべり続けてる親に、うるさいなあと思っても、言えなかったり。
実際本人に対してはなあんにも言えない。勇気がない。
関わりたくない。怖い。恥ずかしい。こんなことで注意していいのか、自信がない。
そうして、影で悪態ついてる自分がすごく弱虫で卑怯でちっぽけだと知っていて、落ち込む。


先日の、大阪の小学4年生の女児が両親に虐待されたうえ、亡くなり、
死体を遺棄された事件で、
まわりのおとなたちはみんな虐待に気づいていたそうです。
異常な叱り方、叩くような物音、弱弱しく謝る子供の声。
つつぬけだったそうです。

だけど、誰ひとり児童センターに通告した人はいなかった。

関わり合いになりたくない、誰かが通報するだろう、みんなが思っていて
結局だれ一人、彼女のために腰を上げる大人はいなかった。

衆人環視の中、力もなく、対抗できるすべもない、小さな女の子は
大人たちに殺されてしまったんだね。
ほんとうにほんとうに、痛ましいことです。




この曲、ザ・山崎まさよし、どまんなかなメロディで、哀愁漂いまくり。
歌詞も深くてとっつきにくいし一度じゃ分かりにくい。

聴いた人は「あぁ相変わらずくらい曲作ってんなあ」ってまた、思うんだろうか・・・・。
アカルイキョクモツクットルデー。


13日のNHKでは何を歌ってくれるのかな。→
やはり春も嵐も、かなー。雨上がり付でぜひ!
ライヴのまさよしで、Mステのパブリックイメージ払拭!となればいいんだけど。

あとは本人どーか緊張しないよーにー。日本総オカン状態で念を送っとりますから。
緊張してるまさよしをただ見つめていた罪を犯さないように
客席も盛り上げなきゃね(笑)

15日、観覧希望者受付中ですね~。11日までだって。→公式HP
superflyも出るんだよねぇ・・・・うぅ行きたい・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

意外だよね 

誰が選曲を決めたのか知らないけど、ここんとこシングルでテレビにも出てないってのに…勝負に出てるよね

追憶はさらっとラジオで聴いただけだったけど、ライブではすごく力強くかっこよかったから、あれが再現されればいいなぁ。

こっちがキンチョーしてそれどころじゃなさそうだけどね
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.05/10 00:23分 
  • [Edit]

りーちゃん 

うん勝負だわーあの曲は。
あれはいい曲だ!大好き!!って言えるようになるまでには
私はもっと時間が必要な曲だわ。単純にメロディはぐっとくるけれど。
昨日のライブの追憶は、よかったです。シビレタ!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:06分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

