ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


風景

最近,なんの前触れもなく、ふと仙台の街並みが脳裏に蘇るときがある。

夕食の仕度をしてるとき、洗濯物を干してるとき,掃除機をかけながら。

気がつくと、頭のなかで追っている
近所のコンビニまでの道のり。よく通ったジムの入口。
娘を習い事に送るときに通り抜けた住宅街や、
たまに通っていたスーパーに行く道を、車で通るときの風景。


無意識に頭のなかで風景をたぐりながら、
唐突に気づく。

つい先日まで私の現実だったあの風景もこの風景も、
私の人生のなかですべては過去のものになってしまったこと。

引越しという作業は、さまざまに繋がり続いていた日常のあらゆるものを、一日で『思い出』に変えてしまう。


私の脳裏に蘇った風景たちを抱き締めたくなる。風景が呼び起こすさまざまな思い出と共に。

なにげないささやかな日常のなかで出会い、ほんの少しだけ人生を交わらせた,さようならを言えなかった風景への
なんとも言えぬ思慕と喪失感に包まれるのです。


五月病かな?


だとしても、頭のなかにやってきた、ついこの前までの日常に
ゆっくりとさようならを言えるこの時間は
たいせつにしたいと思うのでした。
スポンサーサイト

*Comment

 

わかる!
引っ越してしばらくは、前住んでいた所に魂置いてきたような感覚がよくあります。
何でだろうね・・・。
ゆっくりと、慣れていったらいいよね。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2009.05/09 12:29分 
  • [Edit]

うさぎさん 

引っ越したんだなあ、ってしみじみ実感するのは、
こうやって前の場所を頭の中でなぞってるときだったり。
意識なんてしないくらい、日常だったんだよね。

ゆっくりと慣れていくことにするよー焦らずに。ありがとう。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/09 15:16分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

