ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


お祭りに行きました

今日は近所のお祭りがありました。

どんなもんか行ってみたけれど、町一番の大通りがホコテンになってて
そこいらに出店が出てて、なかなか大規模。
ってか道中人だらけ!ここいらってこんなに住んでたの?

高校生が和太鼓を披露していて
あんまりかっこ良いのでじっっと見入ってしまいました。

高校の部活動とあなどるなかれ、なクオリティ。
和太鼓って、音程はなくて、リズムだけで魅せる楽器。
あとかけ声と、お囃子と。
メロディがなくても、こういうのも立派な音楽なのね。
気持ちを高揚させてくれる。

生音はやっぱり良いものです。
強い日差しにじりじりと焼けるのも忘れて最後まで見てしまいました。


和太鼓は力仕事と思ってたけど女子も多かった。(女子のほうが上手かったりして)
筋肉つくだろうな。音楽部とはいえ体育会系だね。

女子も男子もはつらつとしてて笑顔がかわいくかっこよく
こういう若者たちもいるんだったら、
日本の将来も暗くないなあ。などと思った私はすでにおばはん目線だということは、自覚してる。

でも文句なしの五月晴れの青空の下で
大勢の観客の前で精一杯のパフォーマンスをした今日の日のことは
これからの彼らの長い長い人生のなかで
何度も思い返しては力をくれる、そんな思い出になっていけば良いなぁ。

まさに人生の春!な時期の
怖いもの知らずのはじけんばかりの笑顔は
高校生のときも、精一杯な生き方してなかった上に
人生の垢で汚れっちまってささくれ立ってる元・女子高生のアタシにも力を与えてくれました。のよ。


祭りとして、正しい天気に正しい高校生に正しい観客たち。
正しくないワタシはちょっとどきどきしたけど、いろんなパワーをもらった一日でした。


さぁ和太鼓といえば…

まーくんよね♪

和太鼓をやっていたのを知っていた先輩からのちに声かけられて
バンドのドラムに加わったというくらいだから
かなり上手だったんじゃないかなあ~

イヤ絶対じょーずだったはず!楽器の天才だもの。

一度でいいから、和太鼓叩いてる姿を見たいなぁ…。

筋肉隆々でホレ直すこと間違いなしだわ。


あ、やるときはぜひサラシいっちょでね(はあと)


息切れしてもいいから、オーキャンでやって~(笑)
スポンサーサイト

*Comment

 

お祭りかぁ~
いいね~!
子供ちゃんたちも喜んだ??
私も、阿波踊りで鳴り物してるんだけど
はんまリズムだよ~
私の場合楽譜なんて見ないで覚えたし(笑)見てもわからんし(笑)

むふふ~
さらしいっちょで!!
出来れば、下は
ふんどしいっちょで!!(笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2009.05/01 12:41分 
  • [Edit]

みかんちゃん 

ああ、阿波踊りも迫力ありそう!
一度見てみたいなあ。あ、踊らなソンソン、なんだっけ(笑)
日本の昔の打楽器って迫力あるよね。
12音階なんてムシしてのあの音楽は心地いいわ。

さらし+ふんどし、きゃ~~~~(妄想中)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.05/06 15:10分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

