ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


荒れてます。

引っ越してきて4週間。

3年前まで日常的に走ってた道を通りながら、ああこの店つぶれてる!こんなところに
こんな店が!!的な感慨もだんだんと薄れてきているこの頃です。

官公庁くらいだね、ずっと変わらずにあるのは。

大きなショッピングセンターも、専門店ががんがん変わってるし
3年前はできたてでキレイだったのに、ああなんか古びちゃったなあ、と思ったり。
栄枯盛衰が激しいのはチェーンのファミレス、スーパー、コンビニ。

あそこにたしか○○があったな、とアテが外れること外れること。
気に入ってよく行ってた店がいくつもなくなってる。
あんまり気に入ってなかった店がいまだにがんばってたりして。
あ、これは私の見る目がないってことか・・・・・・。
変わらずにあるのは、個人でやってる小さなお店。パン屋とかケーキ屋さんとか。
それぞれいろいろあるんだろうけれど、ずっとあるってことは安心感につながります。

ここらへんはスーパー激戦区らしくて、まーたくさんつぶれてること。
だって、安いんですよオクサマ!
仙台は物価が安いねー!なんて、首都圏から来た友人がよく言ってたけど
(安いか?)と思ってた私。
だって、ここいらはほんっとに安い!
うちは一応、国産品を買うようにしてるけれど、国産品が安いんです。
みずみずしい野菜が。
昨日なんて袋いっぱいの15,6個くらいの里芋が75円!
いちごが1パック250円。
まあ野菜に関してはここいらは産地だからわからないでもないけれど、
青森のにんにくとか、宮城のさんまなんかが、向こうより安いのはなんで?
安いのは助かります。安かろう悪かろうじゃなくて、モノがちゃんとしてるからね。

そんな良いことがある一方で、悪いこともやっぱりあって。

荒れてます。分かってたことだけど。

ここらへんは水が悪いんですよー
塩素がキツいのかなー浄化槽の掃除が悪いのかなー
とにかく臭くてマズいし、手が荒れる!

手荒れは、洗剤のせいで起こるって私も思ってたんだけど、
水のせいらしいです。
水と洗剤の相性なのかもしれないけれど・・・洗剤を使わない娘の手も荒れたから
やっぱり水のせいだと思う。
化学的なことは全然わからないけれどそう思う。

食器を洗うとき、ゴム手袋して洗わないと手先がひび割れて大変なことになるんです。
もともと乾燥肌で、手の肌年齢は80歳くらいなんじゃないかってくらいの
手してるんだけど
仙台では素手で洗ってぜんぜんダイジョウブだったんだよー
でもこっちにきて、前と同じように荒れてたら両手の指先がみるみるうちに
ひび割れてきて(痛いんだよねーこれ!)
たちまちバンドエイドだらけになり
以来、ゴム手袋手放せません。
(ちなみに、注意書きにもあるけれど食器用洗剤はゴム手袋を着用して洗うのが原則だそうです)

娘も私の体質を受け継いで乾燥肌なんだけど、こっちにきて
かつてないほど手が荒れてしまって・・・・・皮膚科に飛び込みました。
処方された薬で魔法のように治ったけれど。

水がどうやらあんまりよくないらしい、ってのは前住んでたときから分かってたことだけど
水って大切だよね?
この水でチビたち2人のいちば~ん核となるであろう時期・・・・0歳から3歳までを
育ててきたんだよね・・・・なんて改めて考えてしまう。

なんかいい浄水器この際つけようかな・・・・と考えて、考えすぎて
なにもつけてない素のまんまの水で料理してしまってます。
たまに、スーパーに水を汲みに行くけれど。ミネラルウォーターとか買うべきなのかなあ~
どうも、考え方が古いのか、水を買うってのに抵抗が。ゴミもたまりそうだし・・・
流行りの冷水温水ミネラルウォーター貸出ってやつも、
電気代かかるんじゃなあ~なんて思って踏み切れないし・・・。
なんか良い浄水器しりません?(笑)

と、ボヤきでした。
本日も、ボヤきにつきあっていただいて痛み入ります。
スポンサーサイト

*Comment

 

あ~それはきっと、水の硬度の違いだと思いますわ。
この県は全国でも硬度が高いらしい。
ちなみに以前住んでいた場所は軟水だから、肌にもやさしいのね。
せっけんで身体を洗って、すすぐ時に違いを感じない?軟水だと、ちょっとぬるぬる感があるんだよね。
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.04/24 19:33分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

そうか!そうなのね!!
目からウロコだわー姐さん。長年のナゾが解けた!ありがとう~~
ネットでいろいろ検索しちゃったわ。千葉は沖縄についで2番目に高いのね~。

こっちではお風呂洗剤がいらないのだ。ぬるぬるしないから。
軟水機に惹かれてます。ホシー。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/25 09:46分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

