ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


仙台の雑感

書きたい書きたいと思いつつ週半ば。

今日から九州シリーズですねぇ~。

脳内HDDはこないだ引っ越しとともにアップデートして新しく100ギガの容量がプラスされたから
たぶんしっかり記憶が残ってるハズ!!






・・・なわけはなく。

シューシューと湯気を出して頭からいろんなもんが日々抜けていってるので
ほとんど冷めきったもんしか残っておりません。

たくさん笑ってちょっと泣けて、2日ともよくしゃべったライブだったと思うんだけど、
非常にざっくりした感想がシミになって残ってるくらい。

で、今回はそのざっくりした感想を、ネタバレると思うので、追記にて。




えっと、1日目は声がよく出てました。変幻自在にあやつって、気持ちよく思う声が出せて
本人も楽しくてうれしくて仕方がない、という感じだった。

ただただ・・・・もね、宇都宮ではギターのこと分からない私でも分かるような
メジャーとマイナーコードを間違える?みたいなごまかしようのない間違いが目立って
なんだか違う曲みたいになってたのが
きっちりと、間違えることなく弾いていてさっすが!だったし
ビミョー、と思ってしまったア・リ・ガ・トのラストのコーラスも
すてきなハーモニーになっていたし、
上機嫌でしゃべってくれたし、満員御礼でお客さんのノリも良くて、
アンコールでは、名もない鳥って雰囲気じゃないなあ~と思ってたら
セロリをやってくれたり(個人的にはセロリじゃなくてもいいんだけれど。笑)
いろんなくすぶってたもんがクリアになったような本当にいいライブでした。

ただワタクシゴトですが、席がけっこう遠くて・・・・1階の右側後列だったんだけど
あの会場はどこにいても、ステージセンターが見えるような構造になってるんで
そんな疎外感はなかったものの、(キタローさんとゲンちゃんが見えなかったけれど
まさよしはきっちり見えた)
もちろん、手元は阻まれました、あの茶色い木製の物体に。

なんせね、今回、左に寄りすぎてません?

誤解のないように言えば、
左側にまさよしがいて、ゲンちゃんとキタローさんにいっぺんにアイコンタクトしながら
自由にセッションしてる、あの雰囲気がとーっても好き。
だから私は今回のあの立ち位置は、3回とも右よりな席の私だけれど、すごく満足。
あの位置が、きっと音楽を一番自由にやりやすいポジションなんだろうし、
リハーサルに混ぜてもらってるというか、
見てるこっちもセッションに加わらせてもらってるような気さえしてしまう。

んでもね。
前に出てきてギターかきならしてくれるとこなんて、
左側=まさよし、右側=キタローさん部門、に分かれてるんかいっって思うくらい
まさよしは左にばーっかり行っちゃってさ~。
コードが伸びないだの足もとのアンプがずらり並んでて(譜面台含む。)
物理的に行けないだのってあるんだろうけれど、
そしたらそういう物体の立ち位置を変えてくれよっなんとかして工夫してくれよー
なんでアニキは中央まで来てくれるのに、アナタが来ないのよっ
あたしたちは誰を見にきてると思っているんだー!

とね、まあ、嫉妬を大いに含めて、思っちまいました。

2日目も右よりだったけどだいぶ前方だったので、それはそれでオイシイ席だったんだけどね。
だってヘタすれば右側の人ってほとんどずっと横顔しか見えないってことも
あるのかもしれないし。

顔を見にきてるんじゃないっ音を聴きに行くんだ!というようなカッコイイことは言えません。
顔も見に行ってます。まちがいなく・・・・。


んで2日目はね・・・・・・・

そこここで書かれてるような声の状態で。

最初の曲で、あれ・・・・昨日あんなに声の調子よかったのに、1日でこんなに変わるんだなぁ・・・
と思った。
でも、昨日も1曲目はちょっと裏返ったりして出辛そうだったし
まさよしにして「わりとよくあること」(笑)な声だったんで
様子を見てたわけだけれど
2曲目・・・・3曲目・・・・・・ギターは冴えわたってるけれど高音がかすれてる。
いろんな声を出して(裏声とか)ごまかしてるけれどごまかしきれてないし
Heartは、すごかったね。あのCDより倍率さらに倍!ってな声で。

シカオちゃんのときみたいな、圧倒的にヘンな声、ってほどではなかったから
そこまでオオゴトではないだろうと予想はついたけれど、これもし打ち切りになったら
どうしよう・・・・・・とまで考えてしまったのは事実。
行けるかな?でも2回も打ち切りってシャレにならん・・・
でもまたライブ行けるのはウレシイかも?でも交通費が・・・とかね^^;
要するにそういうことを考えてしまえるスキマがたくさんあったということで
それは少し残念でした。

でもね、まさかねぇ。ホントに飲んでたとは思いませんでしたわよ。→ 
さすがにあの大騒動のあと、きちんと節制してるんだろうと思ってたんだけど。
東京からの知人をもてなそうと飲んでたってのなら分かるけれど、帰った後も飲んでたんかい。
だれか止めんのかい。
なんなら私が言ってやるわよ。だからツアーメンバーに入れてちょーだい。(爆)

まあ、あの騒動で委縮してしまってマジメ化したまさよしを見るよりはずーーーっといいのですが。
2日目の最後に、
「お酒飲みすぎないでねーー!!!」との客席からの叫び声に
妙にかしこまって
「はい!」ときっちり答えてましたが、本人もちゃんと分かったのかな。
あの時は。

あのあと、きっちり怒られましたか?笑



ちなみに、2日目、ものすっごくいいライブでした。
奇跡のように持ち直し、後半右肩上がりではじけまくり、
前半あんな状態だったなんてすっかり忘れ果てるような盛り上がりで
初めて彼のライブに来た、あまり曲を知らない人、でも大満足して帰れるような
ライブだったと思います。
私の中で2日目のほうが記憶に鮮明に残ってるのは、決して席の近さ・・・・
だけではない、と思う。


今日から九州シリーズ。
彼のノドの敵は、桜島の火山灰より花粉より黄砂よりきっと、焼酎でしょ?
負けるなっ!
スポンサーサイト

*Comment

 

ええ、顔も重要ですよ。見に行ってますよ。
だっていっつも「むっ」ってした感じ(写真ね)なのにあんなに表情豊かに歌って演奏するんだもん。このときしか見れないし・・・

あと、九州の敵は「焼酎」だのう~。
飲み過ぎってか朝まで飲みいは殴ってでも止めてほしいわ。
あ、顔はダメよ、ボディーよボディー。で
  • posted by ukkey 
  • URL 
  • 2009.04/16 15:07分 
  • [Edit]

そうだよね 

誰かが止めてくれればいいんだわ。

>あの騒動で委縮してしまってマジメ化したまさよしを見るよりはずーーーっといいのですが

そうなのよ、そんなの見たくないのよ。(笑)

なんかね、1日目の後飲んでたっていうのと、
2日目の最初声が出てなかったっていうのを
読んだ後、なんとな~く考えてたんだよね。
そんで会報のさ、「プロと呼ばれることに
いささか違和感が」っていうのを思い出してたんだ~。
つまりさ、プロっちゃープロなんだろうけど、
私たちは「プロの歌と演奏」を聴きに行ってるんじゃなくて、
「山崎まさよし」を聴きに、見に、会いに(笑)
行ってるんだよね~。
早寝早起きアルコール抜きで、プロとしてきっちり
したステージを見せてくれる山崎まさよし・・・じゃ
何か違うんだろうな~って。

そうだよ、だから、誰か止めてくれればいいのよね~?
私も言ってやるわよ!だから私もツアースタッフに♪(笑)



  • posted by reipyon 
  • URL 
  • 2009.04/16 15:38分 
  • [Edit]

そうでしたか 

そりゃねぇ、いくらタフでも生身の人間ですから。
このような話が後からちらほら聞こえてくると、持ち直した気持ちがまた元に戻りそうになってしまいますわよ。
ツアー終わるまで心配していたら、オカンの気持ちは休まる暇がないよ~(´Д`)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.04/17 08:26分 
  • [Edit]

なんちゅうか 

懲りない人だわね(笑)
確かに節制して真面目一直線なところなんて見たいとも思わないけれど・・・ねぇ?

まだまだツアー続くのに、止められる人がいないのなら、途中参加で私も!笑
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.04/17 13:09分 
  • [Edit]

ukkeyさん 

最近コメント滞りがちで・・・・ごめんね!

ほんと、演奏中の顔に勝るものはないよねー
ずううううっと見てたい。照明に凝らなくていいからずっと見せてー(笑)

九州では敵に勝ち続けているようでなによりです。
客にも叱られたみたいだし(笑)
そうそう、周りが言えないならファンがどしどし愛あるムチをねっ!
やっぱりねえ、男子じゃなくて女子でもなくておばちゃんパワーでここはやめさせなきゃねえ
FAT MAMAが必要だー。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/22 22:20分 
  • [Edit]

reipyonさん 

今月のドクダニズム読んでねえ、ああ、やっぱりこの人頑固だわ、って思いつつも(笑)
プロとして!と思い詰めないところが、あの自由なライブを生み続けるんだろうなあ~
と再認識したよ。

相変わらず飲んじゃった、ってところに、ちょっとだけ(ちょっとだけね)
ホッとしちゃったのもまた事実。

酔っぱらいだからワケわかんなくなってるわけだから
誰かピシっと言えなきゃね。
これは男子じゃなく女子の役目だわっ!
だから私を(略)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/22 22:23分 
  • [Edit]

たまさん 

この2日目の声の話を、当日一緒に行った友人と話してて、
「あれだけの騒動起こして反省もしたはずなのに、また飲んじゃったんだってー」
と言いつつ、なんかどっかでよく聞く話・・・・と思ったら
うちの息子でした(笑)
階段走ったら転ぶよ!と言い続けて数年。先日とうとう転びまして、けっこう怖かったらしく
私もかなり叱って、本人もがっつり反省。涙など流しちゃって。
んで・・・・・・・今日もやってました。
道路は何度言っても左右確認しないし片付けしないし~~~~。
「忘れちゃうの」だそうです。
本気で反省するんだけど、忘れる生き物なんだね!男子って!!
まあそこが愛らしいっちゃあ愛らしいんだけど♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/22 22:27分 
  • [Edit]

りーちゃん 

うん、このままじゃあ困るけど、マジメ一直線森田健作!みたいにはなってほしくない
ってことで(笑)

よっぱらいなんだし、自己規制に期待しても、ねえ。
やっぱりここは、大人なんだしプロなんだから言わなくても自分で考えて、
と言わず、誰か止めましょうよ。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/22 22:29分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

