ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


昨日のちょっとせつないMC

さて、つらつらと仙台2デイズについてつづっていきたいと思います。

まずは、印象に残った昨日のMC。

ネタバレはないんだけど、微妙にあるかな?なので追記にて。




なんだか昨日もおとといも、ものすごくしゃべったので、とても全部は覚えきれません。
ってか覚えてません。でも、このMCは私は初めて聞いた話だったので、
印象に残ったのでした。

ピアノに移った後のMC。

「なんで弾き語りを始めたかということについてお話したいと思います。
え~っと・・・・(としんみりと低い声で間をおいて)
コストパフォーマンスですね」



会場爆笑。も~ほんっと、らしいお答え。力が抜けるわ!

いつまでもクスクス笑ってる会場を見て、まさよしも大口あけて笑ってました。

「いえ・・・それは冗談なんですけどね。
私がデビューする頃は、そんなにいらっしゃらなかったんですね。
こういうスタイルでやってるという人が。
エレクトロな音楽がはやってて(小○ファミリー全盛でしたね~)
そんな中、アコギがんがん弾きならしてというスタイルは
なかなか日本では受け入れられない時代でしたね。
なにを時代錯誤な!というような反応が多かったです。

それでいろんなとこで歌いましたね~。
一回、後楽園ゆうえんちのジェットコースターの近くで歌いまして。
営業だったんですけど、”山崎まさよしショー”という看板作ってもらって
その下で歌いました。
ジェットコースターの音と、客の”キャー!!!!”っていう声がうるさくて・・・
そんだけキャーキャー言うなら乗らんかったらええのに!(笑)

一生懸命歌ってるんですけど、ジェットコースターの音にギターの音がかき消されて
みんな遊びにきてるから足を止める人もなかなかいなくて
なんかちょっとつらくなってきて、ブルースを弾いてたんです。
そしたら、おじさんたちが何人か足を止めてくれて、ノリノリで踊ったりしてくれて
盛り上がったんですけど、曲終わって話しかけたら全員英語なんです!(笑)
何言うとるかわからん!
日系ブラジル人の方だったんですけどね。
みなさん知らないと思います。デビュー前の話ですね・・・・
大変でしたね。まあもうやらんけどね」


と、ピアノの前で妙にしんみりと語っていました。

最後はなぜ弾き語りを始めたか・・・についての話じゃなくなってましたが(笑)
ゆうえんちでの営業の話は私は初めて聴く話でした。
ジェットコースターの音に、そらかきけされるわなあ・・・・
お客さん、そら集まらんわなあ・・・・遊園地だもん。

こういう下積みを経てきた自分というのを、振り返っていたのかな?
外国の人にしか理解されなかった自分の音楽というものが、
たくさんの人に受け入れられてきたという実感をふつふつ感じていたのかな?
なんて、邪推してしまった、お話でした。

スポンサーサイト

*Comment

いいなぁ。 

なんか、仙台よく喋ってたっぽいよね~。
いいなぁ。私、のうみそぎゅうぎゅう絞っても
ちっともMCの記憶が出てこないんだけど~。。。
なんか・・・青森、無口だったのかなぁ?
楽しそうだったけど。(笑)

ところで私の携帯も最近メールはできるけど通話が
できないんだけど~。やっぱり買い換えるべき?(笑)



  • posted by reipyon 
  • URL 
  • 2009.04/13 20:50分 
  • [Edit]

reipyonさん 

あら青森も寡黙だったんだー。

宇都宮も寡黙だったの!
「今日はぼくは口べたなんで・・・」とか言ってたくらい
ほんっとしゃべらなくて、コントもなかったし
あー今回は音楽をただ聴かせるっていう、そういうライブなのね、と思ってたら
仙台はMCの時間じゃなくてもしゃべるしMC長いし、びっくりしたわ。
でも、やっぱりしゃべってくれると嬉しいよね。札幌ではしゃべってくれるかしら?

携帯ねー今、すごい安くなってるんだって。
買い時らしいよ。
私もさすがに今回は買い替えると、思う。
いろいろ終わったら、ですけどネ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/13 22:38分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

