ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


バ・タ・バ・タ

引っ越しから1週間たって、やっとなんとか落ち着いた・・・・っていうか、
手伝いに来てた両親が今日帰って、今日は夫もいなくて、子供たちは寝てしまって、
ひとりでホントに久しぶりにまさよし聴きながらPCに向かってる。


ああ、いままでと家が違う・・・・・。


引っ越してきたんだなあってにわかに実感しています。。。。


もう本っ当にバタバタでした。
学校が絡むと、引っ越しって本当に忙しい。
そしてこんなことしてる場合じゃないくらい、
学校に提出しなきゃいけない書類がたまってるんだけどね~(笑)

市役所に書類わんさか出したり(しかも一度じゃ済まないし)
いろんなとこに住所変更しに行ったり
暮らせるだけの日用品や冷蔵庫の中身を満たしたり。
3年前まで住んでたってことで、土地勘があるのが本当に助かった。
いくら私が方向音痴だからって、6年間住んだ場所は覚えていたらしく
ナビ使わず効率よく、いろんなところに買い物に行けてます。
渋滞の洗礼にはあってるけど・・・。


そんな私の一週間のバタバタのピークは、昨日、娘の始業式の日。



一緒に一度通学路を歩いて覚えてるはずだし、
初日は家で「いってらっしゃ~い!」と送り出せばいいもんだと信じてた私が、
転入生の親は一緒に行かなきゃいけないと知ったのは数日前。(常識?)

手伝いの両親がいてくれたから助かった。
ネボスケな息子を朝っぱらから叩き起こして腹を満たして連れていくの大変だもの~~~
って来年にはあの息子も1年生なのであったな…。


ということで、息子を両親に任せて娘と2人,学校へ行った。
仙台では学校から200mくらいの距離の家に住んでたので、すごーく遠く感じる…
って、徒歩10分なんだけどね。

思ったより落ち着いてるけれど、やはりどことなく緊張してる娘に釣られて
なんとなく緊張して門扉を入ったところで・・・・・・事件?は起こった!


学校に入ったところで、留守を守る母から2回電話が入ってたことに気づいた私。
折り返し電話してみると・・・



「○○(息子)起きてきたんだけど,耳から血を出してるんだけど…」


え゛?


「そんなことよくあるんか?」

って、イヤイヤイヤ…でしょ?普通によくあることじゃないっす・・・。


中耳炎の治療で、息子は耳に小さなチューブを入れてる。
血が出たのがチューブを入れた方の耳だったから
まずそのトラブルを疑った。
急性中耳炎になって耳から膿が出たことはあるけれど,血が出たなんて初めてだし
「けっこうベッタリ固まってる」と聞いたので心配で、気もそぞろ。

まぁ電話で確認したところ、熱もなさそうだし普通に歩いて普通にしゃべってご飯食べてると言うし、
ささやいてもらったらきちんと聞こえてるっていうから、
とりあえず、脳とか、鼓膜が破れたとかじゃなさそう。


とはいえやはり気になる。
だって、耳だもの。ねえ。


ということで、母に再び電話して、交代してもらうことに。

学校では、まだ親がいなければいけなかったんだけど、30分くらいしてやってきた母と交代した。
息子も来た。
スキップして来たという息子は、元気そうで、普通だったけど
耳の内側に血がベットリと固まっていて
想像以上にすごい状態。

もしかして、病院行くほどのことじゃないのかも?なんて思ってた私の考えはいっぺんに吹き飛び、
とりあえず耳鼻科に走りました。

ここでもたまに息子の耳鼻科ネタが出るけれど、アレルギー性鼻炎の息子は
耳鼻科と縁が切れなくて、ずうっと通ってる。
もちろん前にこの地にいたときも断続的に通ってた。

仙台ではとても良い先生に巡り合えてずっと通ってたけれど、
こちらではそれほどまでかかりつけにしてる先生はいなくて、ゆっくり考えようと
思ってたのに、そんなヒマはなくなって、とりあえず
以前ずっとかかってた先生のもとへ(子供受けはイマイチだけれど腕は確か)。

行ってみて気づいたけれど、そういえばこの先生はすごく混むのだった。
予約制になっているので、飛び込みで行った私たちは途中で挟まれたんだけど
結局2時間待たされた。
まあでも、血が詰まった耳穴を受付で見せて、すぐに診察っ!ってならなかったから
これは大丈夫なんだろうと思いましたけどね、本人全然普通だし。

結局、耳の穴の奥深いところになにか衝撃が加わって、
炎症を起こして血が出たらしい。中耳炎にはなってませんでした。
血がこのように出ることは、「よくあること」らしいですよー。知らんかった。

固まってる血を取り出して、洗浄するのに時間がかかったけれど
耳の穴をキレイにしたら、チューブにも鼓膜にも異常はなくて、一安心。


こうなると気になるのは娘のことで。

どうせなら、どんな先生なのか?とか、初日の学校での様子とか見たかったんだけど
なぜによりにもよってこの日にこんなトラブルが?
と、ちょっと笑ってしまいましたわ。

ま、昼に帰ってみんなで満開の桜を見に行けたくらい、元気だったんでなによりでした。


気がつけば、シングルも買ってないし、某ライブで最近話題になってることとか雑誌とか
いろいろあったみたいだけど、全然ついていけてないー。
今日やーっとシングル買いました。サークルKにも行きました。



さ、今から書類書きながらDVD見るとしますわ♪


※ レス今からつけま~す。遅れましてホントにごめんなさいっ!!
スポンサーサイト

*Comment

 

ゆうちゃ~ん
←→↑↓と忙しそうだね~~
引越し、転校、通院と目が回りそうだね。
って、息子くん大丈夫なん??
耳から「血」出てるのに2時間も待つんや・・・
今の時期、アレルギー患者さん多いからな。。
まだまだ、忙しさが続くと思うけど
ぼちぼちがんばってね。。
無理せられんじょ!!
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2009.04/08 10:58分 
  • [Edit]

 

あらら~。大変だったのね。
そうそう、転校初日は親も一緒に行くのよね。
そして、別室で書類に記入したりあれこれ・・・。
息子君、大した事なくて良かった!!
娘ちゃんも、馴染めそうだね~。
次は幼稚園の手続きかな?
長澤君、インストアものすごく良かったよ。
何とか、無理かな!?

  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2009.04/08 11:20分 
  • [Edit]

みかんちゃん 

ありがとう~!だいぶ落ち着いたよ。
耳から血はちょっと焦るよね。でも、待たされたのは血固まってたからかな?
受付で焦られると、こっちもかえって焦ったかもね(^^;)
いま一番耳鼻科混む時期だよねぇ・・・
でも、今度からは予約して行けるからラクになると思うわ♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:16分 
  • [Edit]

うさぎさん 

> そうそう、転校初日は親も一緒に行くのよね。

そうみたいねー
うちの姉にも「当たり前じゃん!」って言われてしまった。
あら、うちは書類に記入はなかったわ・・・
でも、いろんな細かいシステムがいちいち違って戸惑う!
これね、転入者にも1年生並のシステムの紹介してほしいと思うわー。

長澤くん行きたいよーーー!!!すっごく行きたい。
ワンマンにイキタヒ・・・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:19分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

