ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ダメ押し

雪。

昼から降りました。
さすが東北だあね~。
各地で桜が咲き始めてて・・・・満開?だそうですが。



先週24℃まで気温が上がった日があって
半袖引っ張りだして着てたんだけど…あれはマボロシダッタノカ?


今日は最高4℃だったそうです。
いったん片付けた毛布を引っ張りだした。
セーターの上にダウンを着こんでお出かけです。
積もらない雪だったけれどけっっこうガンガン降ってましたわ。
冬タイヤを替えてなくてよかった!


今日は娘は小学校のお友達の家に
息子と私は幼稚園のお友達の家にお呼ばれしてそれぞれほぼ1日遊んだ。

幼稚園友達の家は初めてだったけれど
同じ幼稚園に通ってると思えぬほどめちゃめちゃ遠くて、山の中にひょっこりある新興住宅地で
某有名人夫妻の家(別荘?)があるとかいう,ビバリーヒルズ並の豪邸が立ち並ぶ区画とかあって
こんなとこにこんな街がっ!!
と,カルチャーショックでした。ビバリーヒルズ行ったことないけれど。
チバリーヒルズならあるけどね(爆)←T葉の某所に本当にございます。

空は広くもちろんさえぎるビルなどなく、
家からは雪山がざざっと見渡せて家も広くて街並もキレイでのびのびしてて…う~ウラヤマシイ!!

仙台で一軒家にお呼ばれしてしまうとアホらしくて首都圏なんかに家買えませんわね。
しっとりと地に足のついた、腰を据えた家の佇まいがうらやましかったなあ。
誰かの家、一軒家にお呼ばれすると、窓からの景色を見ながら、
この家族は、この土地のこの家でこの景色とともに歳を重ねていくんだなあ・・・・とか思う。
この土地を動かずに暮らしていくんだ、という決断は、私にはまぶしくもある。

うちのような、どこにも定住せずフラフラしてる家の子は、いったいどのように成長していくのかなあ。
根なし草になっていくのか、逆にどこかに根差したいと強い思いを抱くようになっていくのかな。

まあ、それも彼らの人生。

よく、親の都合で振り回されただの、振り回して申し訳ないとかいう考えがあるけれど、
親の影響をうけて子供が育っていくのは仕方のないことだと思ってる。
成長期にどこでどのように暮らしたかっていうの、その子の人格形成に深くかかわってくるけれど
だからってすべての生活を子供中心にはできない。
子供中心にしないことも時には教育だったりするし。

どれだけ細心の注意を払ったつもりでも、自分の無意識が子供の成長の弊害になったりもするし
どんな親でも、子供に良い影響しか与えないような完璧な親なんていないと思う。
というより、まずその”良い影響”の基準自体が人の価値観によって違うものね。
親から受けた多大な影響をどう自分に生かしていくかは、各個人の自由、裁量なのだと思う。
振り回された(からこうなった)と嘆くのは、ただの甘えだと思うのです。


ってなぜこんなアツい話になったんでしたっけ?






息子は帰りの車で
「すぐかえるのやだー」とご機嫌ななめ。
ランチはさんで6時間たっぷり遊んだんだけどな~。


帰宅してから、息子がふだん泣かないことで大泣きした。
なかなか泣きやまなかった。
娘はいつものようになんにも言わないけれど、私もなんにも聞かないようにしてる。
ただ、スキンシップを普段より少し多めに。


昨日も、今日も、それぞれ違う人たちとの、ほんの小さなお別れがあった。
明日も近所でのお別れパーティ。
ばいばいを重ねて、だんだん小さな心にも現実として迫ってきたのかな。



来週の今日はもうここにいないというのが、私にも信じられない。
仙台での桜は、間に合いそうにないなぁ。
スポンサーサイト

*Comment

もうすぐ 

その日が近づいてきて、息子くんの心にも引っ越しが現実味を帯びてきたんですね。
親の都合云々っていうのは私も同感。
親だって生活のために一生懸命。
言い訳をせず、頑張っている姿を見せる、それで十分ではないでしょうか…
だから私も頑張らねば、です。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.03/26 02:50分 
  • [Edit]

たまさん 

そうそう、親が精いっぱい生きることにがんばっている、
その姿を見せるのが一番の教育なんですよねきっと。
だから、この場合の子供の甘えってのは、ホントに甘えてる親には適用しないんです。
そういうのって子供は鋭く見抜きますもんね。
私も甘えずにがんばらないと!

息子はいまはワクワクしてるみたい・・・新幹線に乗ることに(笑)
すっかり旅行気分♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/29 06:57分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

