ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区役所など

星新一のショートショートに、役所に手続きにいった男が、
何番窓口に行ってください、と回され続けてなかなか終わらなくてなんなんだ、と思ったら
なんと役所の人間が、すごろくで次に行く部署を決めていた。
「だってすぐに手続きが終了しちゃったらありがたみがないでしょう?」
というシュールなオチの話があったけれど、

今日区役所に行ってきました。BGMはもちろん区役所。ただし、CDしまっちゃったし頭の中でね(泣)

2週間前から転出届が出せるというので早めに行ってきて正解。
待たされるの覚悟で行ったわりにはサクサクと進みました。
でも、冒頭のショートショートさながらにぐるぐると役所を何箇所か巡ったとさ。
あーしんど。

今日は息子の幼稚園が卒園式でお休み、ってこともあり、私の体調も持ち直したこともあり
午前中細かい用事をいくつか分からないくらい、たくさん済ませた。
でも、まだ腹の調子が治ってないのに息子のリクエストで、某激安ラーメンチェーンで
塩ラーメン390円を食べたら・・・・・ぐえ。

こないだそのチェーンの秘密!みたいな番組を見たけれど、調査員とやらが客を装い店に入り
ラーメンの温度を測ったり盛りつけの位置やらを信じられないくらい
細かいチェックポイントが書かれたマニュアルにそってチェックして店員に注意していた。
そしてその調査員が注文して出てきたラーメンやら餃子やらは、温度を測って一口味見して
そのあと食べないのである。
まずい理由が分かった気がしたよ。あんな心のこもらんのは食糧であって料理ではない。
餃子の盛りつけの位置が多少どっち向いていようが、心をこめてくれればいいのに、
そんな細かい紙面上のチェックポイントばっかり気にしてたら心のこめようがないわよね。
まあ、心がこもっててもマズい料理はございますが。


そんなこんなを書きながら、ちょっとずつ調子を取り戻していく私が思うのは
やはり、今日のライブのこと。

そーかそーか、今日は彼のほぼ地元なのね。
あそこらに住んでる私の友達(年賀状のみのやりとり含む)にいまから電話かけまくって
「オレだけど・・・今夜のライヴに行かないと損するよ!!」とプチオレオレ詐欺でも働きたい気分だぜ!

transitiontransition
(2001/06/27)
山崎まさよし

区役所、入ってます
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。