ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


Walkin' In My Shoes 宇都宮 私的レポ③

引き続きつづく





昨日の追記。
たしかBOONBOONの前かな、短いMCがありまして。

「10年前もライブいらしてたんですかね?同世代の方なんかも多いと思いますが
ちょうどぼくくらいの年齢になると、働いてらっしゃる方は上から押さえつけられ、下からは
突きあげられ・・・・・お察しします」

と、団塊ジュニアの悲哀を(笑)



さて本編終わってハケたあと、いつになく早々と出てきた3人。

まさよしは緑のツアT、ほか2人もそれぞれツアT(ごめん何色だったか忘れた・・・・^^;)

まさよし、左手から出てきてずずずっとステージ前方を一周してくださいまして
一瞬だけど近くまで来てくれた(はあと)

そのまま右にハケようとして、アニキに止められるという軽~いジャブ。

キタローさんが、まさよしのブースに入ってギターをかきならすマネをしたので
まさよしもおかえしにキタローさんのまね。ベース抱えてぴょんぴょん飛び跳ねてた(笑)
破顔一笑、という言葉がぴったりのあの笑顔、何回か見れました。かーわーいーいー。



アレルギーの特効薬

今度こそ、アレルギー!
3人とも座ってやってた。ゲンちゃんはコンガ(?)
キタローさんは最初ドラム、途中でバンジョーっていうの?なんだろう、琵琶みたいな楽器を
弾いてた。めっちゃ器用・・・・・。
彼が弾くと、耳なし芳一みたいでした(爆)

まさよしが座ったので、譜面台の下からギターを弾く手が見えました。かっちょいい・・・・!!


名もなき鳥

えっとねえ、この曲は至福のときでしたの。
彼はじっと私の眼を見つめながら歌ってくれたの。
彼と私の視線の間には譜面台が挟まってて、
彼はもしかして譜面台を見ながら歌ってたのかもしれないけれど、
目を細めながらじーーっと私(譜面台?)を、歌いながら見つめつづけてくれたの。
いつもは譜面台に嫉妬してた私だけど、この時ばかりは譜面台に感謝よ。
譜面台の気持ちがわかったわ。
よくあんな近くであれだけ真剣なまなざしで見つめられて、直立不動のままずっと立ち続けていられること。
譜面台に一種尊敬の念を抱いたわ。


でも2番からは、微妙に座り位置を変えたらしく視線が外れたのでした。ちーん・・・
いつか、譜面台に定点カメラを備え付けてずっとそこから映してるDVD発売してほしい。
売れると思います!

ステレオ~長男~FAT MAMA

メドレーで。

FAT MAMAのイントロからいつのまにかテンポの早いステレオ、そのままのテンポで長男、
そしてFAT MAMA(これは最後まで歌った)

キタローさん何度も前に出てきてくれて、盛り上げてくれました。
会場もヒートアップしてこのへん縦ノリで最高潮!
しんどさなんてどこかはるか彼方に吹っ飛び、
ほとんど記憶にないくらいはしゃいでトランス状態でほんまに楽しかった。
まさよしのアコギがめちゃめちゃ冴えてた、かっこよかった←それしか言葉にならず。

FATMAMAで「悩み多き 若者・・・・か?」と会場を見渡しつつ言われました(笑)
こういう若者じゃないでしょネタが最近多いですね~言われると嬉しいけど←どM
そのうち、MCもきみまろ化していくんでしょうか。

パンを焼く

ゲンちゃんが「焼いちゃうよ~焼いちゃうよ~」で会場どよめき、大盛り上がり。
やっぱりライブにはこれがなきゃー!

ということで久しぶりにパンを焼いてくれました♪


これね、最後早口言葉終わって、まさよしが締めに入るとき、ゲンちゃんとキタローさんが
まだ終わりじゃないでしょ、って感じで、突然演奏やめちゃったのよね。
で、まさよしが「え??どうして??」って表情で2人のほう見てて、
2人は2人で「宇都宮が・・・・・」とか小声で言ってたのは聞こえてたんだけど
まさよし結局「僕のためにパンを焼く~」
と締めてました。
なんだったんだろう・・・・なんか仕込みがあったんだけど忘れてたのかな?
「びっくりしたー!」って笑ってました(萌)
早口言葉はいつものやつで、ノーマルバージョンでした。アレンジも。


ア・リ・ガ・ト

こないだみたいにぼろぼろ泣かなかったけれど、こないだよりも歌いやすそうだった。
そして「やいやいやい・・・」の部分も今回はあまり気になりませんでした(どゆこと?)
少しずつ歌い慣れてきた感じがした。


そしてハケていった。
まさよしが何度も投げキスをしてくれたようだけど、
キタローさんが近寄ってきてやたらに手を振ってくれるもんだから振り返したりして(だって無視できない距離だったし)
見逃しました(笑)


もう1回出てきてくれるかなーと思ったけどあっさり終わってしまった。2時間20分くらいかな。

今回はカバー曲もなく、コントもなく、MCもほとんどなく、
そしてアレンジも比較的ノーマルな仕上がりだったけど、ただひたすら上質の音楽を
できる限りの力で届けてくれました。ほんっとかっこよかった、そして音楽の力で盛り上がった!
最初、会場の雰囲気的にもなかなか暖まらなかったから、どうかな~と思ってたんだけど
こんなに尻あがりに上がっていったのは私は初めての経験でした。たのしかったー



雑感としては、もー近すぎて、曲をじっくり聞くって感じじゃなかった(笑)
表情はもちろん、汗も見えるし、萌え席でしたのでとにかくひたすら
ニターと笑ってヨダレを拭き拭き
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見てました。あ、踊りながらね。
曲をじっくり聞くにはまめよしのほうがいいんだろうね。
ってかこの近さに慣れたいけどね。
「えー5列目のはじっこ?今日は遠いねー!」
とか・・・・・・言ってみたい。


譜面台についてはちくちく言ってきた私ですが、
まー個人的な話なんですけど、私の中では一番最初に見た山崎まさよし、っていうのが
一番強く印象に残ってて。
それは天パツアーだったんだけど、あの日、初めて見た彼はふわふわの髪を揺らしながら

とにかく前(客席)を見て客席に向かって目を見開いたり表情をくるくる変えながら
お客さんの反応を見ながら一生懸命大口あけて歌ってくれた、
あの姿にほれちまったのさ。なんかね、誠意を感じたのさ。

なので、最近とみに譜面台ばかり見てるような気がして、
どこに向かって歌ってるの?と思うことがあったんです。
譜面や歌詞を読んでるから、顔も無表情になりがちだし・・・だから好きじゃなかったの、譜面台。

でもね、今回、こういう声を踏まえたのかどうなのか分からないけれど
昔の曲、定番とかはなるべく顔を前に向けて歌ってました。
なるべく、だったけれど、なんか、そういう努力を感じたのでああやっぱり山崎まさよしだな、
と、ほっこりした。

欲をいえば、せめて右手に目線だけでも!とか思ったけどね。
こっち来てくれなくていいからチラ見でいいからして、と思う私が我ながらいじらしい。



とにかく、これぞ、山崎まさよし、なライブでした。圧巻。
こういうのされちゃうと、他の人の行けなくなるよ。

空席もったいなかったなー。
帰り道、終電で仙台についた時に、ねずみさんとこのバッグもってる人がたくさんいたんですね。
まあどこでお金を使おうと自由だけど、
ねずみさんとこと同じくらい?のお金で入れちゃうあのライブ、
あれだけ上質な時間を過ごせたのに、近くの人なんで行かないかなーって
ただ単純にもったいないなあ、と思った。

今回一緒に行ったママ友は、いろんな人のライブには行ってるけどまさよしのライブは初めての人。
反応が少し不安だったけれど、すっごい楽しかったみたい。
そう、そこなのです。私が人目を忍ばず、はばからず、冷たい反応を浴びつつも(笑)
まさよし大好きーって言ってるのは
彼の魅力はライブに行ったらぜったいに伝わるという自信があるから。
だから行こう!?お姉ちゃん。(←名指し)チケットないけどね。自分でとってね。

さて、EXISTAR聴きますかね♪
スポンサーサイト

*Comment

初夏まで待てない! 

ゆうさん、体調も悪かったのですね~。お疲れ様!
でもすっかり元気になってしまったのでは?

本当に楽しそうなライブの様子が伝わってきました♪
キタローさんとの人間関係も確立したようで(笑)
「パンを焼く」のトコ、わかった!君のためにギョーザを焼く!っていうネタだったんだきっと!(ベタ?笑)

メモについては私もホントーに悩みます。ゲンタさんの気持ちもわかるし、でもセトリは残しておきたいからなぁ・・・。まぁ最前列だったら絶対できないけど!
アタマの中にメモ機能とか、目にカメラ機能があればいいのに。

あーーー早く次のライブに行きたい!
次のライブは春を飛び越えてもう初夏のころです・・・
  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/13 20:57分 
  • [Edit]

うん。 

本当に上質なライブ。
時間は短いかもしれないし、アンコールもないっていうのは今までにないカタチだけど、物足りなさはなくて。
他の人と比べちゃいけないのかも知れないけれど、やっぱりこの人は別格ですわ。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.03/15 20:21分 
  • [Edit]

タケちゃん 

あー次は初夏ですかーーー
キツいですねー
もう、ずっとついてまわりたい気分・・・なのは私だけなはずはないはず(笑)

パンは、他のとこみるとたぶんそんな感じですよねー
でもすっこーんと忘れたんでしょうね。
もしかして彼も風邪だったんだったりしてー(?)

セトリをライブあとに張り出してくれるライブありますよね。
あれがあったらメモする必要なくなるのにね。
私もメモに関しては、どっちでもいいんじゃないの?って思ってしまいます。
いいとかダメとか決めつけなくても、臨機応変、そこらへんは大人としての対処を、みたいな・・・・
最前列だったら私もメモを持ってきたことすら忘れてしまいそう・・・・ああうらやましい。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/17 18:41分 
  • [Edit]

たまさん 

そうですねー比べるのはヤボなんだろうけれど
どうしても、ねえ。生半可じゃ満足できなくなってきてしまってる気がする・・・・。

HMAも1回だけのアンコールだったような?違いましたっけ??(←忘れてる)
もう年齢的に2時間20分くらいが限度ってことかしら(^^;)
でも、いいの、全力のパフォーマンスが見れるだけで本当にしあわせ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/17 18:44分 
  • [Edit]

譜面台 

確かに今回はすごくお客さんを見て歌おうっていう感じがしたわ。実際そういう場面結構あったし。

そして、かなりの良席で良かったね♪
曲をじっくり聴きたいなら豆よしっていうの
すっごくわかるw

あ~どうしよう
私、病気すぎだわ今・・・
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.03/25 23:56分 
  • [Edit]

りーちゃん 

えっとー
かなりの良席にかなり慣れて、かなりの良席で曲をじっくり聞きたい(笑)

ね、目線を一生懸命客席に送ってたよね~カワユス。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/29 06:52分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

