ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


Walkin’ In My Shoes 宇都宮 私的レポ①

さて、ゆるゆると書き始めたい、昨日のこと。

BBSにも来てくれてましたね~。
相当嬉しかったなぁ。


昨日は,あんまり調子良さそうじゃなかったんだよ。最初のほう。
こないだのイベントと比べると、声も出てなかったし
とにかくギターにピアノに間違えまくりで(笑)

ちょっと…ちょっとちょっと(古)という感じだったのよ。時間そんなになかったん?みたいな(^^;)
謝っての登場が、このせいなのかどうなのかは分からないけど。


なのであんなに盛り上がるとは思わなんだ。
あ~楽しかったなあ、盛り上がってたなあ、と思ったライブが、本人も楽しかったと知るのはとても嬉しい。
きっと彼にとっては、いつでもライブは楽しいんだろうと思いつつも、ね。


昨日は書いた通り,天気も体調も最悪なコンディションで、
午前中は真横に降ってる雪を真横に寝転がりながら見て過ごして、
あーこうやって見たら下に降ってるように見えるよねーとか思いつつ、
抗生剤と風邪薬とイヴA錠と花粉症の薬飲んでてなにが効いてるのかワカラン状態,
行くのやめようかとさえ一瞬頭をよぎったほど。
もちろんそんな選択肢はアリエマセンでしたがダルかった、そして寒かった。

会場ついてグッズ買って(開場1時間前の17時からグッズ売り場は開けてくれた)
席ついて、うわ、近い!とかいう感激はあったものの
その後は席に深く沈みこんでマスクつけたまままったりと待っていまして
なんだかホントにライブ前のテンションじゃなくって
こんないい席なのにもったいない~と思いつつも上がれないでいました、物理的に。


ここからネタバレあり

ゲンちゃんブログでメモのこと書かれてて正直どきっとしたけれど、
書かれている最前列のメモしてた人は私ではありません。残念ながら最前列ではありませんでした。
でも、なんと5列目!これは史上最高記録なのよ、私の。もー満足じゃ。
ただ、スピーカーのほぼ正面で、音がじゃっかん割れ気味だったのが残念。

んで、メモは今回初めて取ってみました。
とはいってもセトリだけ。
でもね、たしかに、メモってる時間がもったいなかった!曲の途中は目を離したくないから
照明おちたときにババって書くんだけど手元ほとんど見えないし
でも、ステージに照明が当たってるときは1秒たりとも彼から目を離したくないわけで(はあと)
だから次回からはもうやらないだろうなーと思いました、私はね。

個人的にはメモだろーがなんだろーが、その人の自由とは思います。
そして私は、こうやって記憶をたぐるとき頼りにしてるのは
おそらくメモをしつつのライブレポを読ませてもらってのカンニングですから、なんもいえね~。
そしてセトリを残しておくと
ずっとのちに思い出すときにめらめらと記憶をたぐりよせることができるということはあると思う。
でも、ステージからも見えてるだろうなってのは分かりました、特に今回近かったし・・・・・アニキと(笑)

あれだけ近いともう「人間関係」ができてしまうので
ちょっと後半困ったんだけど(笑)それはまたのちのお話。




18時半開演のブザーが鳴って、5分くらいたってからかな、なにやらエンタメ系の歌にのって
3人の登場。

白ポロシャツにGパン。

まさよしは、ステージ向かって左側!ドラムが中央奥で、キタローさんが右側。

なんでこの並びなのかなー。まさよしが演奏しやすいんでしょうかね、いっぺんに2人を見渡せたほうが。
でもね・・・・近いのにとほいの・・・。
あの茶色い大きな板が、やはり私と彼との恋路を阻むのよ。
ギターを鳴らす右手がじぇんじぇん見えなくて悲しかったー(泣)

そして、右側にはほとんど視線を送りこんでくれなかったまーくん・・・しゃびすぃ。

まあ、でもかつてないほど近かったわ、キタローさんが(笑)


そんなこんなでまずは新曲・・・なのかな?
「あなたは誰ですか・・・?そこから聴けますか?時間は大丈夫ですか?カレーあっためますか?
カレー2日目ですか?カレーは辛いですか?」とか言ってる曲を歌ったあとに、

アレルギー!?

と思ったけど違った。アレルギーみたいな、新曲。

My Shoes

という名前だそうです。とっても楽しくてライブ映えのする曲だった。
これは今後盛り上がりそう♪キタローさんが指さして上に細かく振りあげていたので
マネしてる人もいました。

もう一つ新曲

ギターをかきならしながらMC

ども。山崎まさよしです。(とかなんとか)
これがほんとの弾き語りー!
 ←たぶんこれが言いたかった(笑)

Me&My Mind

これは久しぶりー!ドミノツアー以来くらいだったから手振りとか忘れてしまった(笑)
途中「さんじゅう、なな~」とナベアツになってた。
特にアレンジはなかった。


窮鼠猫を噛め

これもアレンジはそう変えてなかった気がする。
今回のまさよしの声は野太くなくて細めでした。

Heart Of Winter

すこしゆったりめのアレンジ。まったりと大人の雰囲気でかっこよかった。すごく丁寧に歌ってた。


MC

ども、山崎まさよしです。
walkin'my shoesツアーということで、いきなりのっけから知らん曲やって
まことに不親切なライブですけども(笑)
アルバムないのにツアーするという。世の中の流れに逆行したことしてます(笑


タイトルは~?と聞いた人がいて

最初の曲はMy Shoesといいます。タイトルまだない曲もあるんですけどね
2曲目のタイトルは言わなかった。未定なのかな?

今回はポロシャツ、きてみたんですけど。。。。ミスチルみたいでしょ?
違う?なんとなく自分でも違うな、と思ってたんですけどね・・・・(笑)



白ポロに限って言わせてもらえば・・・・ちょっとおっ○んくさかったわ(爆)
土日のゴルフ打ちっぱなしとかにいそうな(笑)白じゃないほーがいいかもー。
でも私の位置からは、横の姿がよーく見えたんですが、やっぱり細い!
お腹ちーともでてない!そして要するに、かっっこいい・・・・・・・・・・・・・・・・・。

未完成

出だしでキタローさんとまさよしが間違えた。
けっこうボロボロだったの。もう一度やり直す?くらいだったのに強引に持って行った(笑)
でも歌い始めると、曲の世界に引き込まれる。
これも久し振りだったけど、最近染みます。
特にアレンジはなかったと思う。


振り向かない

今回珍しいくらい会場が静かで。
このあたり、曲の合間、し~~~~~んとして物音ひとつしないの。
会場ほんと静かで、息をのむのもはばかられるほど。まさよし~などの掛け声もいっさいなし。
珍しいなあーと思ってたら、このハープ。

これめちゃめちゃヤバかった!
んで、掛声に消されることなく最初から聞けてよかった、と思った。
ほんとにピアノシモからフォルテシモまでゆっくり5秒?もっと?時間をかけてだんだん
大きくなっていくハープの音が本当にキレイでした。
この音だけでもチケット代のモトがとれたような気になるくらい、素晴らしい音だった。
そしてこの曲も、本当に丁寧に歌ってくれました。
いつもだけど・・・・今回はすごく”丁寧に歌ってる”と思うことの多いライブだった。


Greeting Melody

キターーーーーーーー!!
やったぁ♪はじめての生グリ♪♪
最初出だしのとこで、手拍子がパラパラなってて、え゛。と思ったけどやがて止んだ。よかった・・・。
ギターの旋律がとってもきれい、メロディもきれい、やっぱり好きだなあこの曲。
とっても心地よかった、ずーっと聴いていたかった。

最後の旋律をギターで奏でてる間に、そっとボーズ2人がハケて、まさよしひとりステージに残る。


ちょっと長くなってきたのでいったん切りまーす♪

スポンサーサイト

*Comment

お疲れ様でした 

いい席だったんですね!
ライブも盛り上がったみたいでよかったです^^
私は今のところ一応ネタバレを我慢しているので内容は読めませんが(><;)
ネタバレ解禁したら読ませていただきたいです。
体調はその後如何ですか?
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2009.03/13 00:25分 
  • [Edit]

よかったね! 

読み始めは、「だいじょうぶ~~?」とか
思ったけど、すっごくいいライブだったようでよかったですねーー。
体調はいかがですか?
引越しで忙しいさなかのライブだったけど、きっと
エネルギーたくさん貰えたことでしょう。
これからまた、もうひとふん張りですね!
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.03/13 08:27分 
  • [Edit]

ちょこさん 

はい、とっても楽しいですよ、今回。
さすが山崎まさよし!飽きません。

体調は・・・・ぼちぼちでんなー。あぁ情けない。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/17 18:36分 
  • [Edit]

月ママさん 

はい楽しかったです♪
あの日はかなりしんどかったんですけどね(^^;)
でも行ってよかった!もちろん。
これで引っ越し乗り切れます♪♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/17 18:37分 
  • [Edit]

やっと・・・ 

レポ見に来ることができたよ~


ツアーの最初の頃って「オイオイ・・・」みたいなのあるよね。
私も昔初日に行ってかなりボロボロで、本人も「今日はリハーサルです」とか言っちゃって(笑)
でも結果的にいいライブで良かったね!


そして!ポロシャツやっぱりオ○ジだよね~w
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.03/25 23:44分 
  • [Edit]

りーちゃん 

やっとレスつけたよー・ごめん。
うん、ツアー序盤だったからね。まだ行けるからいいやってのがあった。
ただ、ただ・・・はぜひリベンジで聴きたい(笑)
だんだんレベルアップしてきてるようなので(何サマ発言)楽しみ♪
ポロシャツから変化してるかどうかも見ものっすね!
なんか、ハンチングといい、あえてオヤジ化したがってる気がするわ~。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.03/29 06:50分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

