ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


まさよしくん

この冬のドラマ、けっこう見てます。

トライアングル、ありふれた奇跡、キイナ、あと銭ゲバ。
ぜんぶ録画してあとから見てる。

トライアングルは評判いいけれど私はあんまり、いまいち。
小学生の女子の母親としては、小学生女子が倒れている画を毎回毎回
見せられるのは耐えがたい。やめてくれ。あれクレームつかないのかなあ。
といいながら惰性で見てる。役者は豪華なんだけどなあ。

キイナは管野さんかわいくて、昼を食べながら気軽に見られる感じ。

ありふれた奇跡は、ここで書いたことがきっかけとなって見始めた。
最初は、短いセリフをつなぎ合いながら会話が成立するような、独特のセリフ回しが
気になってなじめなかったんだけど
見続けてると気にならなくなり、というかかえって短いフレーズが心に残るようになってきた。
なんてことない日常を描いたドラマだけど、交錯する人の思惑とか、
人間の弱さに目を背けることなく描いてあってなんだかずっと見てしまう。


そして面白くなってきた、銭ゲバ!
お金、をテーマにずんずん鋭く深く切り込んでます。
金持ちと貧乏の作りだす社会のゆがみ、人間がお金に翻弄されるさま。
松山ケンイチくんが、テレビドラマとは思えない演技のクオリティで、すごいの一言。
ほとんど片目だけで難しい感情を演技して、目が離せません。
人を何人も殺して、手段を選ばず大会社の社長になり、念願の金持ちになったケンイチくんが
果たして、全然幸せになれず、さまようこれからが見もの。
昔のマンガらしいけれど、現代の社会状況にとってもマッチしてる。
普段、目をそむけているいろんなことを考えさせられるドラマだわ。社会派です!

さて題名のまさよしくんって?

金曜日に放送された最新版の銭ゲバをお昼に見てた。

金持ちになるために手段を選ばず這い上がってきた松ケン扮する風太郎の悪事(殺人など)を
長年にわたって追い詰めてきた、刑事(宮川大輔)。
彼を買収しようと、風太郎は宮川刑事を社長室に呼びつけ、こう切り出す。

「もしお金があったら、なにしたいです?ご夫婦で海外旅行?奥さんの心臓移植の手術も
受けさせてあげられますよね・・・・」

「なに?」
家族のことを言われて、ひるむ宮川刑事。
机に金の束を積みながら、風太郎はさらに追い討ちをかける。

まさよしくんが、ぼくがおかあさんを亡くしたときと今、同じ年。
ぼくみたいな思いをさせたくないんですよ、まさよしくんにね・・・・」


宮川刑事のひとり息子の名前がまさよしらしい・・・・・。

まさよしくん、に反応したってだけの話でした。あは。

よくありそうで、なかなかないのよね、まさよしくんって名前。
息子が生まれた時に、ちょっっっっと、考えました。まーくんって呼べる名前・・・・とか。
さすがにダンナに言い出せず、実現しませんでしたが。
考えませんでした?(^^;)
スポンサーサイト

*Comment

まーくん 

その当時ハマってたら考えてるかも。マジで。
ちなみにうちの息子はジャニーズのある人と字まで同じ。当時は「たまさん○○○○ファンだったのね!」と散々言われました…
否定するのに疲れたわ。

って事は「まさよしくん」の親御さんで否定しまくってる人もいるんでしょうね(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.02/24 12:15分 
  • [Edit]

うちは 

ダンナが『まさ○○』だけど、子供には考えなかったな~
ってか考える前に却下されたんだけど(笑)


幼稚園のお友達と遊ぶ時にその子のお兄ちゃんが来てて、その男の子が『まさよしくん』で、なんだか恥ずかしくておばちゃん呼べなかったわ~(*^.^*)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.02/24 13:54分 
  • [Edit]

まさ 

なんとかと言う人はかなり多いけど、「よし」があとに来る人は、何故かまさやんだけだなぁ。
ふーしーぎー。
うちの子は、北海道で生まれたからつけたね。あと音楽にも、発音は関係があるな~。同じ発音の人は二、三人知ってるのぅ~。ラジオのパーソナリティーの人にもいるな。なかなかないと思ってつけたけど。そういう話じゃないか。
そう言えばさ、最近全くドラマ(ってか、テレビ)見てないですがな~。面白いはなしおおそうだけど、子供の倒れてんのは、みたくないやね。
まさよしくんは幾つなんだろう。(刑事の息子な。)
  • posted by ネタ 
  • URL 
  • 2009.02/24 20:45分 
  • [Edit]

たまさん 

考えますよね~
私もマジで考えましたもん。。。あやかりたい人だし。
あ、そうか息子さん、あの方と字も一緒なんですね~
でも、あの方私好きですよ♪感じいいし。
ただ毎回言われちゃうのはちょっとうっとおしいかも・・・(^^;)

まさよしくんについてはどうでしょうねー
一般には、あやかるにはちょっとマイナー?(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/25 10:17分 
  • [Edit]

りーさん 

おおっ!
ダンナさんがまさ●●だったら、あやかりやすかったのに(笑)
お友達でまさよしくんがいるのね~
ぜひ、まーくんって呼びたいわ♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/25 10:19分 
  • [Edit]

ネタさん 

そうそう、まさよしって意外と少ないですよね!
名つけってむずかしいですね。
特に男の子はバリエーションが少なくて。
私もけっこう迷いまくりました。

まさよしくんは、8歳くらいでしたわよ。克己だね!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/25 10:20分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

