ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


根なし草DNA

まさよしじゃないみたいな、超ハイテンションな声張り上げたMC連発する
まさよしのライブを2列目ど真ん中で見ていて、
途中でワタシ、席間違ってる!って気づいてアタフタしてあたりを見回すと、
私の後ろにシカオちゃんが座ってて
(しかもサングラスに黒い革ジャン細身ジーンズのザ・スガシカオスタイルにて。)

まさよしがステージ降りて近寄ってきて、
「シカオちゃんー呑みに行こうよ!オマエも来るか!?」って私にお誘いが(はあと)
やったーーー行く行く!山田くんが見れる!と大騒ぎの私。

途中でこれは夢だな・・・・・と気づいたんだけど覚めたくなかった。あー久々に面白い夢だったなあ。


さてそんな私はひきこもってダラダラしてます。
引っ越し先が見つからなくても、やれることあるんだよねえ~
だれそれへのあいさつの品買いに行くとか、
荷物の整理とか、荷物の片づけとか、荷物の処分とか、いらないもん片付けるとか(同意義語4連発)
あーーーーやりたくなーい。
にげたーーーーい。
テスト前の一夜漬け勉強中に、何度も読んだマンガ読みかえしてそのうち眠っちゃったり
よくありましたが、こうやってブログ書いてるのも同じ心理だわねきっと・・・。


今回で、わたくし、人生7回目の引っ越しです。いよっラッキーセブン!もうすぐ7歳になるし(誰が?)
今年はラッキーなんだわっ


ひとり暮らしの経験がないことを加味すれば、けっこうな回数になったんじゃないかと思われますが
車でも、よく事故る人は何度も事故るなんて話を聞きますが、
引っ越しにもそういうジンクスってあるんじゃないの?
私、たぶんひとつのところに根を張れないような星の下に生まれた気がする・・・。
同じ家に10年以上住んだことが一度もない。



生まれてからずっとひとところにいる、っていう人、私の親戚では京都のおばあちゃんくらい。
広島に住む両親だってもとは関西の人間だし、祖父祖母のもとをたどっていくと
北海道から四国まで、覚えきれないほどさまざまに散らばっているようす。
これって標準なのかなあ?
それともDNA?(^^;)

根なし草ラプソディという歌があるけれど、
根なし草という言葉にはちょっとマイナスな思い出が。

NZホームステイをしていた学生のころ、なにを思ったか先生が連れてきた一人の日本人女性。
彼女は自分の肩書を”根なし草”と名乗っていた。

なんでもどっかの大学出てナントカを勉強して、というそれなりに学のある人なんだけど
ひとところにいつくのを嫌い、根なし草の人生を愛し、世界中をふらふらとそれぞれの国で働きながら
暮らしているんだそうな。

私はそのころ、自分のいる土地に飽きていて、放浪したいなあ、都会に出たいなあ、なんて思ってたので
根なし草って言葉に漠然とした憧れを持っていたんだけれど
そのおばちゃんは”信念をもった根なし草”で、そのうえで”根なし草のススメ”を私たち学生にとうとうと
説いて帰って行った。
ひとつのところにいると小さくまとまる、もっと視野を大きく!みたいな話だったかなあ。
帰った後、彼女の言うことにどうにも違和感を感じてしまった。

これは、話を聞いていたほかの学生も思ったみたいで
あの人、自分を正当化してるけど、逃げてるだけだよね、と言い合ったを覚えている。

それ以来、根なし草を気取る人にはトラウマが。
根なし草って、どこにも根っこをはれずにずっとフラフラしてる人だよね。
でも、それは本来の姿じゃなくて、どこかに根を張れる場所を探し続けていなきゃいけないわけで
それでも張れない自分をどこかで哀しむ目線がほしい。
根っこを張れないことを胸張って自慢できるのって、なんか違うなあ。
根なし草は、ブルースじゃなきゃ。

それに本気で根なし草として生きるなら、どっかの大学のナントカを出たとかなんのとかっていうこと言わずに
そういうの全部捨ててホームレスになればいいわけであって
私はそういう一本筋の通ったホームレスには興味あるけれど
捨ててきたと言って全然捨ててない彼女は偽物だった。今はなにしてるのかなあ・・・


でも、わたしはやっぱり根なし草かも。
私にはいまのところ、持家願望というのがなくて賃貸派なんだけど
ひとつの場所に動かせない家を構えてしまう、というのがどうにもダメなんだよねえ。。。
思い切りがつかないというか・・・・。


まさよしのライブ本編最後の曲は、根なし草から晴男にすっかりその地位をとってかわられたけれど、
あの曲を歌わずにすむようになったのは、根を安心しておろせる場所を見つけたからかな?
なあんてことを、あのまったりしたジンジャミエールスタジオを思い返しながら、邪推したりして。
でも、好きな曲だからたまには、歌ってほしいんだけどネ!

アレルギーの特効薬アレルギーの特効薬
(2008/12/10)
山崎まさよし

この苦笑い加減がいい


未来はきっと選べるけど 明日はまだ選べないから

この歌詞の意味が、いまだにイマイチ分からないわたし・・・・・・おバカ?
スポンサーサイト

*Comment

いいなぁ 

その夢、羨ましい~!
私もついて行きたいわ。
私、引っ越し8回です。ま、この先はないだろうけれど。
引っ越ししなくなってから、やたら荷物が増えて(悩)
引っ越し業者の段ボールに入ったまま捨てそびれた荷物を見るたびにブルーになります…
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:15分 
  • [Edit]

 

お引越しがきまったんですね。東京に。
私もかれこれ8回引越ししてます。最長でも6年半。
次は・・・嫁に行く事で引越しがしてみたいものだ(笑)
社会人になってからの引越しって、本当いろんな手続きやらが沢山で大変です。
ゆうさんはご家族の分もすべてやらないといけないから
何倍も!ですよね。

根なし草・・私はライブで聞いたことないから、いつか聞いてみたいな~
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.02/18 22:48分 
  • [Edit]

 

お引越し、決まったそうで・・・

ゆうちゃんには大忙しの年度末だねぇ。体調崩さぬように乗り切って下さいな。

「根無し草ラプソティー」この曲聴くと何故か涙腺、ゆるんじゃいます。なんで?
ミシシッピの番組、思い出すからかな~?
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2009.02/19 09:17分 
  • [Edit]

たまさん 

私も醒めたくなかったです。
でも覚めちゃったー。

たまさんも引っ越し人生なんですね。
私は地元、ってのがしっかりある人がけっこううらやましかったりします。
あっちゃこっちゃまとまりがなくって・・・
子供達には、これで地元を作ってあげられるかな?地元になっていったらいいな?なんて
思ってます^^
そして私も、空かずのダンボールあります・・・・・
このまま持って行こうかなあ・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:00分 
  • [Edit]

kanaさん 

決まったんですよー勤務先は都内ですが、住むのはたぶん・・・・。
kanaさんも引っ越し多いんですねーそうか、次は嫁入りで♪♪
吉報待ってます(笑)

ほんと、引っ越しは手続きがめんどくさいー
なんでこんなにいろいろ手続きしなきゃいけないことがあるんだ!ってくらい・・・
まだちょっと早いけど、できるとこからどんどんやってしまっています。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:18分 
  • [Edit]

つばめさん 

ミシシッピの根なし草は、よかったですねぇ~~~
あのおじさんが・・・・(笑)また観たくなっちゃった♪
あ、そんな時間は・・・・。

ありがとうございます♪ほんと、風邪なんて引いてられない!


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:19分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

