ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


あっさり?

年度末ですね・・・・・。
年度末ってなにかと忙しくないっすか?
別に働いてなくても、懇談会とか授業参観とか学校行事とか・・・確定申告とか?
幼稚園の役員仕事も大詰めで、
2月3月と、引っ越し関係以外の用事でスケジュール帳が埋まってきた。
う~ん、これ全部出られるのか?


今日は幼稚園の今年度最後の懇談会でした。
さいごにひとりひとり話す時間があったので、引っ越しすることをカミングアウト。


3年前、こちらに来た時、
どうせ、ずっとは絶対いられない土地だし、あっさりさっぱり暮らしたいなあと思って
子供たちが小さかったころにやってたのとは違う付き合い方をひそかに決めた。

子供たちがまだ小さかったころは、なにもかも初めてで緊張してて、『ママ友』作るのに一生懸命で
児童館とか公民館の催しに顔を出したり、いろんなところで知り合ったママと
いっしょにランチしたりクリスマス会とか、だれかの家に行ったり呼ばれたり・・・
しょっちゅうしてた。

楽しかったけど、ちょっと疲れたのよね。
もともとひとり好きな私には少しパワーがいることだったみたい。

だから今回は、この仙台ではあっさりいこう、と。
子供たちも、親のおぜん立てなしで友達とかかわれるようになってきたし、
腹6分の付き合いってやつをしてきたつもりだった。
クリスマスだのなんだののパーティなんかもしないで、
幼稚園のお休みに誰かを招待して一緒に遊んだりどっか行ったり、ってのもしなかった。
失礼にならぬ程度のお付き合い。
だから、程よいお友達はできたけれど、そんなに重みのある付き合いはしていない、
だからたぶん、今回はそんなじめじめしないでと引っ越せる、と思ってきた。


今日、クラスのママたちと話してて、
くだらない話たくさんしてたくさん笑って友達の赤ちゃんとじゃれあって
ああ、こうやって気を使わずに話せるようになった人たちとももう別れてしまうのかな、
この赤ちゃんの成長も、もう見られなくなっちゃうのかな、と思うとせつなくなった。
クラスのママさんたちが「年長になってもよろしくお願いします」と言い合うのに、混じりたくなった。

役員もやってたおかげで知り合いも増えて、横のつながりも強くなった。
役員仲間とも、役員のいろいろを一緒に乗り越えてきた仲間だから、つながりが強くなったみたい。
そんなことを考えていたら、数珠つなぎのように、人との出会いに恵まれた3年間の仙台生活を
思い出してしまった。

あっさり、さっぱりと旅立ちたかったのに、やっぱそう簡単にはいかないのかな。
引っ越すって、ただ住所が変わるだけじゃない。想像以上の、さまざまな物事の終わりがひっついてくる。
そのさびしさが怖くて、あっさりな付き合いしてたのかな、私。

広島なら実家がある限り年に何回かは帰れる。
T葉を離れるときも、いずれまたきっと戻ってくると思ったし、悲しかったけれどどこかで気楽だった。
でも仙台は。
縁もゆかりもない土地だったから、一度離れてしまったら、もうなかなか帰っては来れないだろう。
なんて思うと、なんか・・・・焦ってしまう。
まだ、実感ぜんぜんないんだけど、あと1か月、きっと、すぐだよね。


今日は小雪がちらつく寒さだけど、時折差す日差しは春の陽気です。

スポンサーサイト

*Comment

なんか分かるわ~ 

私もどっちかというと1人で居たくて、今でもチビが幼稚園行ってる間は誰とも遊ばない引きこもり生活をしているけど、
年少から年中へのクラス替えが近づいて、なんだかちょっぴり寂しくなってみたり。

知らない間に思い出が積み重なってるんだよね。
案外あっさりなのは子供の方で…子供はすぐ忘れるからね(笑)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.02/19 16:36分 
  • [Edit]

ゆうさんの~ 

生活の記事は本当にわたしの10年前をふりかえってるようで、なつかしくて心にしみます!私も子供が生まれてからは5回の引っ越し~でも、幼稚園の頃は濃い~濃い~付き合いしてたよ!
今は、子供も高校生!今度は、パート仲間との自分のこと中心の楽しい付き合いしています。

10年後ゆうさんがパート仲間との、たのしい日々をつづるころ、あたしは、、、、公民館のサークル仲間とフラダンスでも踊ってるんやろか、、、。あ~こわい!

引っ越しはさみしいけど、人とのつながりが、何倍ももらえるよ!たのしんでくださいね~!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.02/20 00:05分 
  • [Edit]

りーちゃん 

あら、りーちゃんひきこもりなの?(笑)
でも、そうしてマイペースでいると自分に合った友達ができるよね♪
年中はあっという間だよー、そして年長なんてもっとあっという間・・・。
良くも悪くも、幼稚園って保護者間の付き合いが濃密な時期だから、
楽しんでね。私もあと1年だから楽しむわ・・・。

そうそう、子供はすぐ慣れる。夫は働く。取り残されるのは家に残る妻だったりするのよね(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:23分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

お子さん連れて5回もの引っ越しは大変でしたね!
私も前住んでたときの幼稚園ママ友とは今も時折酒を呑む仲間です。
ほんとに、引っ越しは新たな出会いの宝庫ですもんね。
キンチョーしますけど、プラス面もいっぱい。楽しみます♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/20 11:29分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

