ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


どないせえと?

息子の体調はなんとか持ち,発表会も無事終わりました。ありがたや~。

要するに合唱会なんですが、年少さんの歌声(叫び声?)がかわいすぎて涙。
あぁこんなちっちゃいのに緊張して一生懸命歌ってる~って思うだけで号泣。
なんか完全におばあちゃん目線だわ。
音程などまったく無視!の子供達の純真な声にも,音楽としてのすごいパワーがあるのよね~。


そして代休の今日は急に思い立って、公園に行ってきました。
昨日までの雪まつりのなごりで、雪のすべり台やらかまくらやらありましたが
なんせ冬の平日の公園ゆえ,人の少ないこと少ないこと。
クマでも出てくるんじゃないかと思ったわ。ウソだけど。

暖かかったので外のベンチにて昼食。
2月の東北で外でご飯が食べられるってどうなのよとは思ったけれど、風もなく、
なかなかのほのぼのタイムでありました。


ところで,この公園,どでかい国立公園なんだけど、とにかく禁止事項の多い公園なのですよ。

20090209211053.jpg

これ、ボールプールの注意書き。

どないせえと?

走っちゃダメ、ボール投げちゃダメ、もぐっちゃダメ、と
子供がボールプールでしそうなことすべて禁止されるといったいどうやって遊べばいいのか。

しかも、人とくっつかない、って!!!

えーとつまり、しずか~にボールプールを人に触れないようぶつからないよう気をつけつつ、
ひたすら歩きまわるしかすることがなさそうな気がするんですけど。
笑顔が消えそうな気がするんですけど。

書いてあるだけならまだしも、入場まえにみっちり、この禁止事項に関する注意があり
土日の人が多い日に行くと、係員のおじちゃんおばちゃんが
ボールプールの監視員として、室内で絶えず眼を光らせ

ちょっと走ったものなら

「はしらないでね~」

ちょっと埋もれて遊ぼうものなら

「もぐっちゃダメよ~」とか言われます。

寝ころんでても怒られます。


近くに、大小いくつもの山が連なったようなドーナツ形のトランポリンがあるんだけど、
そこも、夏の多い日なんて4,5人が拡声器持って

「転げ落ちないでね~!」

だの

「大人の方は入らないでくださ~い」

だの

どあ~~~~!!きゅうくつ!


ってことで心臓に悪いんであんまり好きくないんだけど、この公園。
まあ今日はさすがにゆるくて、ボールプールではずっとボールの投げ合いをして遊んでました。
投げちゃダメってのはほんと分からない。あんな軽いもん当たってケガするのを恐れてるの?
なんかの訴訟?掃除がめんどくさいの?神のお告げ?

20090209211047.jpg

今日は貸し切り。

お姉ちゃんがうらやましがるとかわいそうだから、今日この公園行くのはナイショだよ。できる?

と、聞いたら「うん!できる!!」とはっきりした返事。

今日5回くらい聞いて「うん、分かってる!」と自信たっぷりに答えていた息子、
帰ってきた姉ちゃんに開口一番「今日どっか行ったの?」と聞かれ

「●●公園!」
と即答しておりました・・・・・・。

その記憶力のなさは母のDNAか?



ああ~今日もケーキを食べてしまいました。
冬は記念日だらけで太るなあ~~~。ねえ、Uさん(笑)
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

お邪魔いたします!
あまりにすごい公園ですね・・・。子どもがやりたいこと全部禁止なんですね~。ボールプールで投げちゃいけないって・・・。禁止事項の多さにちょっと笑ってしまいました。
  • posted by usako 
  • URL 
  • 2009.02/09 22:57分 
  • [Edit]

 

ケーキ今食べた~~
でもね、今はあんまり食欲ないの。うふっ。
あと2日~~~食事ものどを通らないわーーーーー。

あ~お互いおめでとう~と本文とほとんど関係ないことだわ。ふふふ
  • posted by うた 
  • URL 
  • 2009.02/09 23:11分 
  • [Edit]

これは 

本当に、どないせえっちゅう話ですね。
私は最初「ボールプール」がわからなかったんですけど(^_^;)
お子さんたちに、これでボール投げちゃダメってのは酷ですね。
ていうかこれだけ禁止されたら何もすることがないのでは?
息子さん、正直ですね!かわいい^^
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2009.02/10 01:26分 
  • [Edit]

か、かわいいーーー。 

わーー、こんなすっごい公園があるんだねー。
お国の施設ってことで規制が厳しいのかなあ。
しかし、子供たちのパワーの前では
そんなもんどーでもよくなっちゃう気がしちゃうん
だけど~~。
すっごくいい写真ですね!
笑顔もはじけていそう!!
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.02/10 08:25分 
  • [Edit]

おやまぁ… 

これじゃ消化不良に陥りそう。
ボールプールじゃ「セロリ」のPVのように派手に遊びたくなるよねぇ。
それだけ親からのクレームもあるのかな…寂しいなぁ。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.02/11 13:36分 
  • [Edit]

usakoさん 

はじめまして!コメントありがとうございます^^

すごいでしょ?ツッコみどころ満載で(笑)
有名な大きな公園で、遊具もたくさんあって楽しいんですけど
あまりにいろいろヤカマシイんで子供もあまり行きたがらないですねーもったいない。

またいらしてくださいね♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 14:06分 
  • [Edit]

うたさん 

ああ、今日だわねー!
いいなあいいなあ。キンチョーしてるかしら?

ふふふ12年たったねえ。まさよしじゃないけど干支が一回りしたっていうのは
なんだかちょっと感慨深かったわ、10周年より。
うちもうたさんとこみたいにおしどり夫婦になれるようにがんばります!


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 14:08分 
  • [Edit]

ちょこさん 

ああそうだよねーボールプールと書きながらこれってもしかして
ママの間の専門用語かも?とか思ってしまいました。
写真のようなやつです。子供は好きだねー

ほんとに、じゃあ何をしていいの?みたいな。
もういっそのこと、遊び方書いてよ!って気になってしまいます。
どこからの圧力なんだかー。国の施設って感じですねぇ・・・

息子にはナイショ話はムリだ、と分かってたんですがちょっと彼も育ったかと思って
今回トライしてみましたが、2秒で玉砕でした・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 14:11分 
  • [Edit]

月ママさん 

ホントに大きいすごい公園なんですよ~
アレさえなければいいんだけどなあ。

このボールプールも相当大きいんでしょ?
利用者側のマナーも悪いから、いろいろ規制ができちゃうんだろうけれど
ちょっとやりすぎ?みたいな(^^;)

食パンレシピ見ました♪
食パンって奥が深そうですねえ。
まずは粉ですね!がんばってみます、やれるだけ~

> わーー、こんなすっごい公園があるんだねー。
> お国の施設ってことで規制が厳しいのかなあ。
> しかし、子供たちのパワーの前では
> そんなもんどーでもよくなっちゃう気がしちゃうん
> だけど~~。
> すっごくいい写真ですね!
> 笑顔もはじけていそう!!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 14:17分 
  • [Edit]

たまさん 

そうか、セロリもボールプールでしたね!
あれ、別の意味ではしゃぎすぎー(笑)

たしかに小さな子から大きい子まで楽しめるボールプールだから配慮は必要なんだろうけど
それならば時間区切って小さい子だけの時間大きい子だけの時間で遊ばせるとかなんとか
工夫してほしいなあとは思いました。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/11 14:20分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

