ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


受け止めるオトコ

下の子だからさあ、しかも男子って単純で、アホで、御しやすくて、
あーかわいいわって育ててしまったせいか、受け身なのよね、うちの息子。



昨日も受け止めちゃったみたいで…………



となりの子のゲ○を。



バス降りるなり
「ママきょうね ●●くんがはいちゃったからぼくがてでおさえたの。だから洋服よごれちゃった…」

はい?
手で押さえたの?ゲ○を?この時期に??

バス停で軽く立ちくらみ。


となりで吐いたからとっさの行動だったらしいけど
本人としては大変!と思って、先生のかわりに、両手で受け止めたらしい。
ってか先生もそこまでしないから。

う~ん…ねぇ、ほめればいいの?優しさの使い方間違ってないかい?


とりあえず,ほめたあとにもうやらないで良い!とクギをさしておきました。


夕方先生から電話。

「おともだちがおう吐したのをとなりにいた○くん(息子)が両手で受け止めたんですね。
それもかなりの量・・・・一応園でも洗いましたけど、お腹の風邪流行ってるんで、
おうちでも漂白剤でもう一度洗われたほうがいいかも・・・」

って、その洗った制服とシャツをそのまま着て帰ってきて、シャツは夜までずーっと着たままだったんですけど。

おーまいがっ

漂白剤で殺菌消毒を促すくらいなら園で新しい洋服に着替えさせてほしかったと思った私はモンスター?


先生が引き続き言った言葉に吹き出してしまいました。

「でも○くん(息子)、年少さんの時にも、受け止めたって○○先生から聞きましたぁ~」

っておいっ!
受け止めすぎだろっっ!
年中行事かっ!!
初耳だし。
ああ、でもこのエピソード、ヤツならやりそうで全然意外ではないのだよ・・・。


移ったかな、と覚悟してましたが今日は元気に幼稚園に行きました。
明日あさってと、生活発表会なのでどーにか元気のままでいてほしい母なのでした・・・。
スポンサーサイト

*Comment

ああ、それは・・・・・ 

立ちくらみもするわ・・・・
お腹のカゼ菌は強力なものが多いからね~。
伝染ってなきゃいいけど。
たしかに年中行事にはしないでほしいよね~。
こればっかりは「ヤサシサミセヘンデ!」でお願いしたいね(笑)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.02/06 11:17分 
  • [Edit]

ほげえ~~~。 

いやはや~~。
すっごい受動態ですわ。えらい!と言っていいのか
どうなのか~~。
確かに菌がうつるからね、そりゃ逃げた方が
正しいんだろうけど・・・。
お洗濯する身にもなっておくれ~~、だよね。
でも、元気で登園できてよかったね!
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.02/06 13:17分 
  • [Edit]

 

ゆうさん家の息子は相変わらずめんこいですねー♪
申し訳ないと思いつつも笑ってしまいました(*´艸`)

着替えさせてあげればよかったのに。
と私も思いましたよ?
着替えとかは持って行かないんですか?

しっかり!の手洗いうがいをオススメします!☆

ゆうさんも気をつけて下さいね(´∀`)
  • posted by アヤコウジ 
  • URL 
  • 2009.02/06 13:26分 
  • [Edit]

 

息子くん、偉い!!放っておけなかったんだろうねぇ・・・

その正義感と、褒めてからもうしないで良い・・・と言ったゆうちゃんとのやりとり・・・思わずぷぷっ。。でした。

息子くんが風邪菌に冒されぬよう越後の地から祈っておりまする・・・
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2009.02/06 14:43分 
  • [Edit]

うへぇ~。 

それは大変でしたね。
とっさに助けようとしたんでしょう。優しいなぁ。
もらいゲ○しなくて本当に良かった~。
あとは感染していない事を願うのみですね…
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.02/06 18:16分 
  • [Edit]

それは・・・ 

息子さん、優しいですねぇ!!偉すぎです!!
年中行事には・・・なると困りますよね^^;でもその優しさは本当にすごいです!
風邪うつっていませんように・・・。

  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2009.02/06 21:29分 
  • [Edit]

さすが 

ゆうさんの育て方間違ってないよ。
優しい子に育ってなにより。
って、私は親戚のおばちゃんか~(笑)
  • posted by ともぞう 
  • URL 
  • 2009.02/06 22:56分 
  • [Edit]

kogeさん 

移らなかったみたいです。
なんか先生もあと処理が2倍!になって大変だったみたいで
ご迷惑かけてしまいました・・・(^^;)
今度からは背中をさするとか声をかけるとかにしなさいと言っておきましたわ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:42分 
  • [Edit]

月ママさん 

先生が大変だったみたいでー。
たしかに、処置が2倍の手間かかりますもんね^^;
でも逃げたらかわいそうと思ったみたいです。特に仲よしの子だったんで心配だったのかな。
結局2人とも発表会には間に合ってめでたしめでたしですー^^

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:43分 
  • [Edit]

アヤコウジさん 

いやいや~私も笑ったわよ。予想ガイのことしてくれるわ。

着替えはねー持っていってるやつはすでにどろんこだったんですが
園にもたくさんあるんですよ。
まあ今後のことも考えて、着替えの件は先生にやんわりと~伝えましたけどね、
先生も大変だったみたいで^^;

うちはお腹けっこう強いんで(普段腐りかけのもので鍛えているので・・・笑)
大丈夫じゃないかなーと思ってたら大丈夫でよかったです♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:46分 
  • [Edit]

つばめさん 

ありがとうございます^^
なんか一番仲の良い子ってのもあって、どうにかしなきゃ!と思ってしまったみたいで。
先生も大変になるから、受け止めるのはもうしないでねー
と言っておきました。
受け止めなくてもいろいろできることはあるものね(^^;)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:48分 
  • [Edit]

たまさん 

あーもらいゲ●・・・そうでしたねえー
うち、でもけっこうお腹強いんですよ。
とはいえ年末と年始にひきましたが。
もしかしてそれと同じ菌だったから免疫ついてたのかな?
まあ感染しても仕方ないねーとは思ってたんですが、本人たのしみにしていた
発表会に参加できてよかったです♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:50分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

ありがとう~~~
大人だとなかなかできないかもね。いろいろ知識も入っちゃってるし^^;
少なくとも私にはムリだわー
キャーって逃げるかも・・・(サイテー)

なんとか元気なままでよかったです♪

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:52分 
  • [Edit]

ともぞうさん 

いえいえ、他人のゲ○はもれなく受け止めろ!ってなシツケはした覚えがないんだけど(笑)
ありがとうございます。
子供って思わぬことしますねえー
先生がけっこう驚いてないんですよね、だからまれにあることなのかも?


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:53分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

