ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


OKBH09仙台公演 『私的』レポ①

さてー。
私の脳内HDDどんだけ情報流出してるか、はたまたどっかにとどまってるかワカリマセンが
書いてみます。ええやめろと言われても書くともさ。


まずね、これ書かなきゃはじまらないってか、
雪だよ雪。

ほんとに、この冬始って以来の大雪。
予報では夕方から雪だったのに降りだしたのが午前中。しかも横殴り。
新幹線とか飛行機とか止まっちゃって本人が来れなかったらどないしよーと思ったけど
来てくれたのでよかった。
「雪でダンナさん来れなかった」ってまさよしに訴えてた方もいましたが・・・・残念。

しかもしかも1日雨降ったあとに降ったべちゃ雪なので、水溜りの中歩いてるみたいな感じ。
この日、街に出たついでに髪の毛切りに行ったのよね。
地下鉄の駅からその美容院まで、濡れずに行く道があったみたいなんだけど
方向オンチな私はもちろん迷いまくり、
車の通行によって雪解けが激しくびっちょびちょのぐっちゃんぐっちゃんな横断歩道を
ムダに3回も渡り、おかげさまでムートン靴が濡れそぼってしまいました。

靴下を買換え、美容院で切ってもらってる間、靴を乾かさしてもらい(おばちゃん行為ですね)
雪は降りやまず、いったん乾いた靴も
駅に向かう間にまたぐちゃぐちゃになる、というくらいの足元のお悪い中・・・・

われわれ立見席は1時間近く並ばされたのよーーーー!


私の整理番号は200番台の中盤あたり。
5時から入場がはじまって、そのあと立ち見席。
まーゆったりペースで進むこと。ほんとへこたれそうになりました。指定席がうらやましかった~。

私の後ろに並んでた方とずっとお話してたんですが、彼女も
「わたしチケット運ないんです!」って・・・・・。そのあと2人で”チケット運ないもの自慢”してました。
彼女しか聞けませんでしたがきっと私の近くにいた方々は一様に
”チケット運のない人々”だったような気がするよ、わたしゃ・・・。

4時45分くらいから並んで、入ったのが5時40分くらいっす。ぐあーー。寒かった。
良い天気ならともかく、ああいう状況だったんだからもうちっと気を利かせてほしかったと
思うわけさ。
足元、私のところはまだ凍ってたからいいけれど、列の後ろの方は雪が解けててぐちゃぐちゃしてたからね
後ろに並んでた人はかわいそうでしたよ。

と、文句だけでこんなに書いちゃいましたがはたしてどれくらいの長さになるんだか
自分でもオソロシイ。

以下ネタバレです。ケータイの方も気をつけてね。







とにかく入場して一目散に会場に向かい、私が陣取ったのはステージ右寄り立ち見の3列目くらい。
譜面台がぁ~~と思ったけれど左よりおよび中央はすでにたくさん人がいて、一番見通しが聞いたのが
その位置だったんです。
ああ、でも近い近い、さすがライブハウス!!

ネタバレ見ない、って思ってたけどブログめぐりしてるとふと目にしちゃうこともあるもんで。

”ドラムを叩く””作務衣”というようなキーワードは入ってたんです。

で、なんとなく、いろんな楽器をもしかして披露してくれるのかな~♪♪と
すっごく楽しみにしてたんで、ステージセットにはさほど驚かなかったんだけど
木枠だけのシンプルな作りで「エコだなあ・・・」なんて思ってました(^^)

私04のオーキャン不参加なんで、ドラムを叩く生よし見たことないんですよー
あれ、すっごーーーーーーく好きなんですよね。なんともいえずセクスィ~。
だからもーテンション上がる上がる。
場内ではまさよしの曲が流れ続けてたんだけど、最後のほうで
”Greeting melody"流れたんです。
ランダムに流し続けてたみたいなんだけど、これ流れた時に「アレ?」って。
当日やる音源は流さないんじゃない?ってアタマがあったもので、いや~な予感したんだよね・・・・
結果的にこの予感は当たってしまいましたが。

暗転して、ジンジャミエールのビデオが流れてる間、写りこむ自宅の様子ばかり
見つめてたのはみんなと一緒(笑)

けっこうモノがたくさんあるんだなーってのと(スタジオだから当たり前なのか)
モデルルームみたいにキレイにおされ~に片付けられていたのが印象的でした。
すごい、まさよしインテリアのセンスあるのね~!私服のセンスはアレなのに
いやいやあれはSくんのセンスなのかもしれないね。
そして黒幕の後ろはキッチンなのか窓なのか、も気になりました。

ああー!!でも嬉しい、自宅公開なんて!!!ユメのようです。
そしてね、自宅でのまさよしがすっごーくユルくて、おっさんで、それが
とっても嬉しかったのです。

そして、お腹をさすりながら、紺の作務衣姿でご本人、2人の黒子とともに登場~
「あ~笹かま・・・食いすぎたなぁ・・・・牛、うしくったなあ」とか言ってた。

近いっ!!!ああ、ビバライブハウス。

怪物クンじゃないから手を伸ばしても全然届かない距離でしたがオペラグラスなくても
表情まで難なく見えます。レーシックしてよかった!(それかーい)

客席を見て、
「気がつけば黒山のひとだかり。雪ですね・・・・。
今日はレコーディング風景をみなさまにちょっとお見せしようかと思って・・・・」

と、楽器紹介。

「・・・・これはギター。業界用語でターギーですね。むふ」と自分で笑ってた(萌)

「仙台・・・牛、牛年なんでね、カウベルですね。カウベロ(笑)
ってことで今日はラテンで行きたいと思います」

最初ギターでリフっていうの?弾いて、それを黒子エンジニアくんにリズムで出してもらって、
そのあとドラム!

ちょっとゆっくりめのリズムだったんで、ドラムもドンドンツッツって感じで(どんだけ表現力ないんじゃ)
目をつぶってリズムに身を任せるあの表情で(はあと)叩いてました。たぶん。
いやんかっこいい~~~~~~~(萌萌)

そのあとピアノだったかな?
プラソのイントロに似てました。ちょっとたどたどしかった(笑)
ピアノ、久しぶり?

でそのあとギターを持つと人が変わったように生き生きして・・・かっっっこよかったっす。
ベースを重ねるとき
「これで下から突き上げる感じになるわけですね・・・!」みたいなじゃっかん18禁的な発言してました。

で、次は「ラテンなんでね、コンガを叩いてみたいと思います」と、さくさくと作業は進む。

叩いたあと、 「てが・・・!ててててて!ててててて!」と痛がり、あげく、
「ててててっててててってーてー!!」と火サスのメロディを歌ってた。
会場爆笑。

「いやオレ今日こんなん・・・なんかテンションおかしいなあ・・・貴重やで、こんなテンション」

本人が言うとおり、ホントに貴重なテンションでした。ユルかった~~~。
私がいままで見てきた数少ないライブのなかでは、
こんなにキンチョーしてないまさよしを見たのは初めてでした。
キャリアや、FCイベントという一種の気安さ、ライブハウスという箱の小ささもあったんだろうけど
ほんっと前半は特にオーラがなくて(笑)
そこらへん歩いてるようなフツーの37歳のおっちゃんだったんです。

実は、VTRのあたりから、大学の同級生の男友達にめっちゃ似てる~とか思っちゃいまして。
実際、似てないんだけどね。でも雰囲気とか体の感じが似てたんですよー
で、それ思ったとたん”山崎まさよし”が、私の中でにわかに実在感のある人として
すぐそこに存在してるって気になってきて。
イヤ実際すぐそこにいらしたんだけど、今までは、どーーーしてもステージと客席の間に
見えない大きな壁があったというか。
それを感じなかったんです、この日は。

家でまさよしの映像とか見てるとすぐそこにいそうな気がするけれど、ライブに行ってしまえば
何千人という人たちの歓声に、にわかに距離を感じ、圧巻のパフォーマンスとかっこよさに
ああやはり雲の上の存在なんだわ、って感じる
そんなことの繰り返しだったんだけど、この日は、
ああ、この人は音楽という手段でお金稼いで暮らしてる、普通の男の人なんだわ、ってことを
強く思ったのでした。
普通の男の人だから、悩むだろうし恋もするだろうしいろいろ間違うこともあるだろうし
弱いとこも強いとこも常識あるとこもないとこもあるんだろうな、っていうような。
私たちとおんなじ、この時代を悩みながらも生きてるひとりなんだな、って思った。

そういう”ありのまま”をファンに見せてくれたっていうことが
それが、この日一番うれしかったことです。


なんだかレポじゃなくなってきたところで、つづく!
あらまだ前半終わってもないんだけど~。スエオソロシイ。
スポンサーサイト

*Comment

ひぇ~~! 

悪天候での1時間待ちはツライね~(@_@)
開場時間早める事が出来たら良かったのに…

でも、中に入っちゃったらツラさも忘れたでしょ(笑)


私も04オーキャン行ってないから、ドラムまさよしはかなり萌萌だったわ(*⌒▽⌒*)



続き楽しみにしてるよ~♪
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.02/02 13:57分 
  • [Edit]

ドラムのまさよしくん 

ゆうさん、こちらにお引越しされてから初めてコメントさせていただきまーす。よろしくね。
レポの続き楽しみにしていますね。

一つだけツッコミいいですか?
ドラムの生まさよしって『天然パーマ』の時見ていない?
私が見た時と構成が変わっていなければ見ているはずだよ。
学ランでドラムを叩くまさよしくん!♡
  • posted by ちょい 
  • URL 
  • 2009.02/02 16:54分 
  • [Edit]

りーちゃん 

ほんとに寒かったわ~~~
ま、すぐ忘れちゃったけどね^^

ドラムまさよし、もっとたくさん見たかったわ♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/02 23:26分 
  • [Edit]

ちょいさん 

あらそうなの?
学ランまさよし、じぇんじぇん覚えてないわー(笑)
映像も見てないんだよね、思い出深いライブすぎて見れないの・・・(^^;)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.02/02 23:27分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

