ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


好きなアルバム

朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/01/21)
秦基博

どこの海なの?


ヘビロテしてます。ようつべで、だけどね。
めざましに出るっていうから、がっつり出るのかと期待してたらほんのちょっとでざんね~ん。
ジョイマンと同級生だそうです。バスケ部でも一緒だったとか?
ってか、バレー部だったんじゃなかったっけ??(うっす~い情報ですみません・・・)

あれ?私ファンになってる??番組追っかけてますけど。
なんか、知ってる人がビッグになってく~っていうドキドキ感をひさびさに味わってるというか。
いいねえこういうの。
まさよしは、あの声の独特さで、入っていけない、って人はたくさんいたけれど(いまもよね)
秦ぼーはそういうのないんじゃないかなぁ。
だって、あの心地よい声、キライな人っているのかしら??

ってか、もうじゅうぶんビッグなのかな、と思いました。
めざましでの扱いが特別ではなかったので、逆に。
武道館即日完売だそうだもんね。

オリコンデイリーでは5位でした。


チャートチェックついでに、真打ちのもチェーック。

アルバム売上ランキング(いまさらかいっ)

1位HOME 2位SHEEP 3位BLUE PERIODって・・・・・。

HOMEHOME
(1997/05/21)
山崎まさよし

このジャケ写は一番好きなんだけど。

見事に、私が聞かないアルバムベスト3だわ。
さすが、少数派なオンナ。
私と世間とのかい離具合が最近、本気で(悲)

でも、まさよしファンの皆様にとって、この3作って・・・・どうなのかしら?

HOMEは、ワンモアもセロリも入ってるから売れたのかな?
このアルバム、FAT MAMAから始まって、キライな曲ないくらい、いい曲揃いのアルバムなんだけど
あんまり聞かない。
音が丸いっていうかPOPというか、せっかくのトゲのある曲たちなのに、
さらっと聴き心地よくてなんにも残らないというか、なんかキレイすぎて、
もっとヤレル男なのに、力80%しか出してないって思えちゃうというか・・・・
プロデューサーが強かったみたいで、本人もいまいち納得のいってないアルバムなのよね。
でも売り上げは1位なのよね。


ちょっと意外なのがSHEEP。
このアルバムもほっとんど聴かないんだよねぇ・・・・なんでだろ~。言葉にできない・・・・。
これも、カルテとか砂時計とか、個別には好きな曲入ってるんだけど、
ぜんぶ聞いてたら、なんかずんずん沈んでいくというか(^^;)
でも売り上げ2位なんだよねー、売れてるんだよねえ、けっこうコアなアルバムだと思うんだけど。
当時、勢いがあったからかなあ。でもドミノより売れてるんだよねえ。
”よくできたデモテープみたい”と音楽評論家に評されて本人が落ち込んだ、というような
話を聞いた時、その評に、えらく納得のいったのでした。

その対極なのがアトリエで、
個別にこの曲サイコー!ってな曲ないのにずっと聞いちゃうんだよね・・・
表紙怖いし暗いのに、アルバムとしてほころびがないというのかなんというのか。
アルバムって不思議だわ。


さてそんな私が一番”好きなアルバムは・・・・・









う~~~~~。難しい。

なんだろう・・・・・


よく聞いてしまうのは、ランキングにさえ入ってないデビューアルバムかなー。
あの音のとんがり具合が大好き。
枠にぜんぜんおさまってなくて、音も声もはみだしまくって(音が外れてるって意味じゃなくてね)
ワクワクしてるような、精一杯さが伝わってくる感じが大好き。
聴いてるだけで元気が湧いてくるのよね。
デビューアルバムって、ほかのアーティストでも、そういう力がある気がするなぁ。

アレルギーの特効薬アレルギーの特効薬
(1996/04/01)
山崎まさよし

この頃の口元、松ケンに似てない?


んで、一番好きなのは・・・・・・・

ステレオ2!
ステレオ2ステレオ2
(2008/12/10)
山崎まさよし

暗いんだけどね

あんまり聞かないんだけどね。ってか短かっ
リピート機能使わないとすぐ止まっちゃうから、めんどくさくてあまり聞かないのです。(おい)
でも大好きさ。嫌いな曲ないのさ。暗いのにねえ、このアルバムも。
ステレオと2と、どっちが好きか、と問われると迷うけど、こっちのほうを聞いてしまいます。


ということで私の中では、初期の作品を超えるアルバムがまだないのです・・・・
なんだかだんだん音がキレイになって洗練されてきたっていうか
それはそれでいいことなんだけど♪
そして、もうこういう音には戻っていかないだろうなあとは思うのだけど♪

でも、新しいアルバム、楽しみです。

新しいアルバム、楽しみですっ!(イヤミ?)
ちょっと遅れてるけど待ってるのよさっ


久しぶりにこの手の自分勝手な記事を書いてしまいました。
あ、でもこういうの書くところだもんねえ、ブログって・・・・。と、言い訳しとく。
スポンサーサイト

*Comment

 

私も初期のアルバム好きっす。

あれやこれや、なんやかんや・・・。新しく出るアルバムもそれはそれでいい。
でも。気付くと初期のを聴いてたりして。。。


あはは~、自分勝手なブログ、ばんざい!!
ゆうちゃん・・・あ、夕顔ちゃんだった?の好き勝手、書いてちょ~だい。


秦ぼ~のアルバム、きれいなジャケだね。
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2009.01/23 14:40分 
  • [Edit]

 

私もステレオ2好き~~♪
SHEEPも好き~~♪
アトリエも好き~~~♪(笑)
ステレオ2・・・暗い?そう?
私のイメージではジャケット見て
「うわ・・・暗そう・・・」と思って
聴いてみてびっくり!って感じだったんだけど~。
なんにしても、好きだわ~♪
  • posted by reipyon 
  • URL 
  • 2009.01/23 17:04分 
  • [Edit]

間違えた~ 

秦ぼ~アルバムぢゃなかったね・・・
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2009.01/23 20:14分 
  • [Edit]

 

こんばんは~あたしの1番はtransition2番はsheep であとは、それ以前のもの~
アドレスが一番苦手かも、、、、って、それって、、、、しぼんでいってんのやないかってv-217  今回のアルバムは初期に近いとか男っぽいとかいう噂ですが~めちゃたのしみです!
やさしい詩も好きですが、めっちゃ自分勝手やん~いう詩も、また聞いてみたいな~!
cc行ってきました!2階までぎっしり~!たのしかったです!ZEPPはスタンディングなんですか?
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.01/23 23:25分 
  • [Edit]

 

秦くんがめざましに出たとき、
だんだんビックになっていくのね~と思いましたね。
その過程を少しでも見れるのは、嬉しいことだね。

まさよし君の好きなアルバムは。。。
ステレオ2とアトリエかな。
アトリエは聞き始めると、しばらくの間ずっと繰り返し聞いてしまいます。
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.01/24 19:46分 
  • [Edit]

 

好きなアルバムナンバー1は私もステレオ2だな~
これでもかってくらいリピしてたけど全然飽きないし。
SHEEPも好きでよく聴くよー。といっても去年からだけど(笑)
アトリエは・・・だんだん気持ちがずーんと・・・。
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2009.01/24 20:29分 
  • [Edit]

つばめさん 

ゆうに戻った元夕顔です。ええいっめんどくさいっどっちでもええわ~(自分ツッコミ)

初期はいいよねえ~
普段はPCやウォークマンからランダムに聞いてる私だけど
アルバムって思うとどーも初期のを選んでしまう・・・
ライブを見るのは最近のが好きなんだけどねぇ。

んじゃますます自分勝手で♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/26 13:30分 
  • [Edit]

reipyonさん 

あら、暗いアルバムベスト3が・・・(笑)
ステレオは内省的なしっとりした曲が多いから私の中では”くらい”のよね。
でもその暗さがいいんだけど♪
HOMEたしかに、最後が違和感あるわー私も・・・(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/26 13:32分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

あら、アドレス苦手ですか~?
私最初買った当時はピンとこなかったんだけど、去年の夏くらいかな?
一時期ハマってずーっと聴いてました。そのとき初めて良さが分かった・・・
ぴょんさんももしかしたらそんな時期が来るかも!?

あ、やっぱり今回のアルバムはそんな感じなんですかね?
それならぜったい私のツボにはまるタイプのアルバムだと思われ・・・・
きゃ~~~~楽しみっ♪♪

ZEPPは1階の奥半分くらいがどうもスタンディングらしいですよー
もう、姿が見えさえすればそれでいいっす!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/26 13:35分 
  • [Edit]

kanaさん 

うん、ほんと、もうすっかり”周知の人”になってるみたい。
認知度も上がったのかなあ。

アトリエは不思議なアルバム。
あんなに暗いのに、心地よいっていうのは不思議だわー笑
私も聴きはじめるとずっとリピしてしまいます。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/26 13:37分 
  • [Edit]

ゆっち 

うんステレオ2は何度聞いたんだろうってくらい。
SHEEPもけっこう人気あるのね~
私もいつかツボにはまるときがくるのかしら??
アトリエはね、まーったりしたいときにオススメ。
気持ちに寄り添ってくれるような仕上がりになってるわよ~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.01/26 13:38分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

