ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


98年日テレ製作の大がかりなPV

別名、パンドラの箱。

奇跡の人 DVD-BOX奇跡の人 DVD-BOX
(2003/04/23)
山崎まさよし松下由樹

商品詳細を見る


昨日、久しぶりに開けちゃいました。


といっても見れたのは2話まで。
ヘビの生殺しならぬ、ブタの生殺しだよこれじゃ!

続きが見たい、鋭い目つきのアナタが見たい、と体中の血液が騒いでるのに
見られません、てか見たくありません、家族の前じゃいや。
ひとりでニターーーて口角をわずかに上げながら、そして時折奇声を発しつつ、
片手に酒片手におつまみ、コタツに潜って肩肘ついてだらんと横になりながら見るのがよろしい。
そしてそういう顔は人には見せられません、まして鏡で決して見たくありません。

でも本日は冷たーい雨が降っててどっかにお出かけしてくれる気配はありません。
風邪もはやってることだし、今日はきっと家でのんべんたらり、
リビングにあるDVDプレーヤーを独り占めできる可能性は0に近いでしょうね(涙)


ああ、それにしても8歳の克己くんったらほんとにかわいいでござるよ。

これを見るのは2年ぶり。
いままでは、ちょっといろんな意味で頼りない8歳の克己くんが
まぶしすぎてなかなか正視できなかったんだけど、
今回はなぜか低い声でヒゲもあるのに8歳の克己くんが、かわいくてかわいくて仕方ない。

2年前には6歳だった娘がいまちょうど8歳で、
8歳の幼さとか頼りなさとか、だけどけっこういろいろ分かってるとことか、リアルに見てるので
比べたりして楽しい。



さてその娘に、ちょっと実験してみました。

新宿と紙に書いて、

「何て読む?」と聞いたら、

「宿←コレが読めないからわからない」

だって。


あとから、「しんやどはないやろー」とご本人おっしゃってたけれど、
しんやど、って読めた克己君はすごいと思うのですよ。
宿って2年生じゃ習わないものー。あ、8歳ってことは、3年生?3年生で習うのかしらん?


まあ、うちの2年生はちょっと頭のイタイほうの2年生ですがね・・・・あははー。



それにしても、なんで”8歳”って設定なんでしょうね?

”8歳”で思い出したのが、シュタイナー。


幼児教育の理論のひとつに、シュタイナー教育っていう考え方がありますが、
子供の成長段階を、0~7歳まで、7~14歳まで、14~21歳まで、と区切ってる。
私は本を読んだ程度で、詳しい理論を習ってないのでよくわかりませんが、

私のおおざっぱな記憶では、たしか7歳までは親の庇護のもとに成長し
7歳から14歳までは友達との関係にめざめ
14歳からの7年間で社会を学んでいって21歳で自我を確立して生きていく、
みたいなもんだったような。(間違ってたら教えてね)

まあこの教育論を応用したのかどうかはわかりませんが、
8歳ってたしかに、今まで親とばっかり一緒にいたがった子供でも
そろそろひとりで寝たがったり、休日も親といっしょに行動するよりお友達とあそびたーい、
と言い出したり。
母親との蜜月を過ぎて、少しずつ人間関係を広げていく年なのかなーと。

ということで、克己も、母が亡くなって自立して、
自我を目覚めさせていく(そして記憶を取り戻していく)ちょうどいい時期、ってことでの
8歳の設定なのかな・・・?

なんてね。

原作が読みたくなりました。




まーそんなことはさておいて、早く3話を見たいでござる!
スポンサーサイト

*Comment

 

先日はコメントありがとうございました!宜しくお願いいたします(^^)

奇跡の人、どんどん見たくなってしまいますよね(笑)八歳の克己君はかわいくてキュンとして見ていました(笑)

私も原作を読んだことがないので今度探してみようと思います♪原作とドラマも違ったところがあるのでしょうか。そういったところを探すのも面白いですよね!
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2009.01/10 18:56分 
  • [Edit]

まさに 

私も「見たいなぁ~」と思っていたところ。そういえば去年のお正月はガッツリ見てメロメロになっていたわ。

そういえば、私の買った原作本で娘が読書感想文を書いていたなぁ。先にドラマを見ていたから、その違いにビックリしてましたが(笑)
「僕、ごはん炊けるよ」が久々に見たくなってきました。今夜は私もパンドラしようかな(*^_^*)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.01/10 21:17分 
  • [Edit]

パンドラの箱 

私も開けたくなったじゃないの~(^^;)
8歳の克己がブラック克己に変わってく過程も見たいから飛ばすわけにもいかないし、開けたら徹夜決定だ(笑)
原作本はドラマとはほとんど別の物語だからね~。久しぶりに借りて読もうかな。
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2009.01/10 21:43分 
  • [Edit]

パンドラの箱(笑) 

ほんとにそうだ!(笑)
私もいつぞや夜な夜なウヒヒ~と観たなぁ。
そのあとすぐ原作も読んだっけ。
8歳にしてはやっぱり大人なんだよね。
細かいツッコミをしたいところだけど、克己のかわいさとかっこよさですべてチャラにしちゃうのさ~。
存分に楽しんでね~~♪
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.01/10 22:17分 
  • [Edit]

開けちゃったのね。 

これ開けちゃうとね~
最後まで見ないと眠れなくなっちゃうのよね。

そっか~原作って読んでなかったな~。

それでは頑張って!睡眠不足にならないように。
・・・ヤバイ、見たくなってきちゃったi-201
  • posted by ともぞう 
  • URL 
  • 2009.01/11 00:19分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

いえ、こちらこそ^^

原作とドラマは全く違うみたいですね。
違う物語として最初から読んだ方がいいようです。
読んだら、筆者が設定を8歳にしたわけも分かるかもしれないですね。
  • posted by 夕顔 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:50分 
  • [Edit]

たまさん 

じゃあ、1周年記念でまたどうですか?(笑)

私は、年末に行ったシーパラが、克己たちが行った遊園地だとたまさんに
教えていただいたから、確かめたくて・・・・
という口実で開けちゃいました。うふ。

はふー。8歳克己、お持ち帰りしたいわ~~~
  • posted by 夕顔 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:52分 
  • [Edit]

ゆっち 

うん、これは最初から最後まで見続けなくてはいけないからパンドラなのだ~(笑)
でも、つくづく、演技のカンがある人だと思うわ~~~
ああ、もったいない・・・・・・。
って、ツアーも巡ってくれないと困るんだけど(^^;)

  • posted by 夕顔 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:54分 
  • [Edit]

kogeさん 

そうそうツッコミどころ満載なんだけどね、
交通事故のあと寝て起きたら足治ってるし(--;)
でもそんなこと、いいのよーPVなんだから(笑)

原作、読みたいので今度買うわっ!
  • posted by 夕顔 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:55分 
  • [Edit]

ともぞうさん 

私は長いこと楽しみたいタイプなので、じわじわ見てますわ。
もう展開知ってるしね(笑)

ともぞうさんもいかが~?
今の彼ならそんなに違和感ないかもよー(どういう意味じゃい)
  • posted by 夕顔 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:57分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

