ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


雄渾な積乱雲

私の、唯一の”恩師”といって良い方からの年賀状。

毎年、来た人にだけ返信を(ただし、必ず)くれる人なので、毎年こんな時期になる。


ここ数年、ちょっと悲観的な話が多かったんだけど、今年のは・・・・

”昨年は5月ごろから積乱雲が出て、10月頃まで出続けてくれました。
それも高空に向かってうーんと背伸びをするように雄渾で圧倒的な積乱雲で、
日本全土にそんな雲が柱になって立ち上ったということです。
私は野から、山から、海浜から飽かず眺め上げ、ついには九州方面まで眺めに出かけて、
「おー」と叫んだり、急に声を震わせて嗚咽したりして我ながらみっともないことでした。”


※雄渾・・・ゆうこん 雄大で勢いのよいこと、力強くよどみのないこと


雄渾をゆうき?と読んじゃった私には意味するところを理解できてる自信がないんですが、
毎年「ああもうこの世は終わりだ」くらいのことをずうっと、日本が豊かな間中言い続けていた人なので、
今年のこの文章は久しぶりに私にとっては明るいのでした。
一生に一度くらいは、こんな胸のすくような文章書きたいな!

そして、私も、そうなんだよね。
今年はなんだか、日本はなんだか、いい方向に向かってるような気がしてならない。


先生にも励まされたし、今年は、今年こそは!
私も逃げずになまけずにがんばろうと思います。

あ、これ、私の今年の目標。
スポンサーサイト

*Comment

 

人間って、年を重ねるほどに言葉の力が増してくるそうよ。
そうなんだ~・・・と思いながらも、自分のつたない文章力に、コレでいいのか?とクビをひねっております。

わたしもいつかそんな言葉がもてる人間になりたいでござるよ。v-220
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.01/10 17:09分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 人間って、年を重ねるほどに言葉の力が増してくるそうよ。

そういうことはあるんでしょうね。経験値ってやつかな。経験に裏付けされてるから
説得力がでやすいというか。
でも10代の頃の、とぎすまされてた感性にはきっと戻れないんだろうな。

彼は本職なので、なかなかああいうことがするっと出る人間になるには修行が必要そうですが
私も、今年は彼に宣言してしまったのでがんばります。
  • posted by 夕顔 
  • URL 
  • 2009.01/11 20:47分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

