fc2ブログ

ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

アナログかっ デジタルかっ

9月1日のサンマリのレポートが、参加されたまさ友さんのブログを賑わしていて、それらを巡りながら

”疑似体験”している。

マサヨ氏のステージはあの日のメインアクトのトップで、大いに会場を盛り上げたらしいが、

トリを飾ったのはやはり、と言おうか大御所”米米クラブ”で、かなり笑えるMCと歌

会場のお客さんのアドレナリンを大放出させてくれたらしい。


米米クラブといえば”君がいるだけで”が流行った頃、ライブに行きたくてプレイガイドを走り回ったが

米米のコアなファンがいるらしく、サザンやドリカムやミスチル、チャゲアスといった

大物アーティストが一般で(会場のはしっこだったけど)チケットをとれたのに、

米米だけはとれなかった。競争率、高っあせる


先日のレポを読んでいると、米米のコアなファンが、解散後もずっと彼らを熱狂的に支持し

またもう一度米米クラブのステージが見たいと、ひたすら再結成を待ち続けていた理由が分かる。

ああやっぱり行きたかったなあ、サンマリしょぼん




小学校のころから、アイドルにはハマらなかった私。

みんながトシちゃんかマッチか!?聖子ちゃんか明菜か!? と言ってる時代

私は・・・・・・・・・・・・



長江健二だった・・・・・・・(爆)     なー!?  ってナンダヨむかっ



十分、アイドルでしたね。すみませんにひひ


その後、中学は姉の影響で洋楽にハマり(そういえば長江健二も姉の影響だったDASH!

1年くらいねだってやっと買ってもらったラジカセに、土曜の昼2時からやってた

”ダイアトーン ポップスベストテン”から、生まれて初めてカセットに吹き込んだ曲が

TOTOの”ロザーナ”です音譜知ってます??

そのころの洋楽は、ヴァンヘイレンとかカルチャークラブとかDURANDURANとかワムとか聞きまくり

(ああこれもやはり当時のアイドルだわ)

高校に入ってハマったのは、杏子姉さんのバービーボーイズもプリプリも聞いたけど

レベッカ恋の矢レベッカはNOKKOの叫んでるような声とちょっとアブない歌詞が大好きで

テープがのびのびになっちゃうくらいずっと聞いてました。


¥がなかったので、友達にCD借りたりカセットをダビングしたり、ラジオから録音したり。

とにかく中高生のときは、カセットテープにいろんな曲入れて”ウォークマン”(古語)で

聴いてました。

最終的に集まったカセットは、みかん箱3箱分!!



しかし時代の流れは非情にもどんどんMDに移りゆく・・・・

車も”カセットデッキ”はなくなり、家のラジオカセットもとうとう壊れてしまった。


でも!みかん箱3箱のカセットテープには、私の青春の思い出がぎっしりつまってる。

良い曲もぎっしり詰まってる。音はのびのび、元がラジオからとった音源だから雑音も入りまくって

恐ろしく悪いけど、それがかえって郷愁をそそる。

それに、コレ全部もう一回レンタルして集めようとしたら大変


思い出捨てられないタイプの私汗




でも、こないだの引っ越しの時に、とうとう捨ててしまった。

家狭いしっあせる

あんなにあったカセット、家には一本も残ってません。

極端に音楽の少なくなってしまった我が家。



サビシイしょぼん



時代は横暴だよね。

MDに移るのは、人気だから仕方ないけど、カセットもあってもいいじゃないかー!

デジタルのほうがそりゃ音は断然キレイだけど、聴けば聴くほどのびてゆく、あのカセットの音も

好きだったゾ。

レコードのプチプチという音のへこみ、けっこう好きだったゾ。


映像の世界もしかりで、地デジ対応かなんかしらんが、3年後に強制的にテレビを買い替えないと

今までのテレビが映らなくなるらしい。

うちのテレビは14歳のおばあちゃんになって、某テレビ局が映らなくなったため

ハイビジョンのでっかいテレビに買い替えた。


それはもう、ブラウン管のぼんやりした画面と違って、なにもかも鮮明、もう、つかめそうなほど

人はリアル。


5月号のドクダニズム宣言で、マサヨ氏が

でかい画面でくだらない情報を見せられるのはかなりの苦痛だ

・・・・意味や真意を自ら解読することによって事の重大さを理解する働きをもうちょっと考えたほうがいい

?

というようなことを書いてらしたが、全く同感。

とにかく、デジタル画面というのは、なにもかもはっきりしている。

はっきりしすぎている。

実生活でも、あんなにはっきりとピントのあってることってないよ。

あんなに美しい景色が見えるってことめったにないよ。

現実よりリアルなフィクションって、なんかちょっとコワイ気がする・・・。

?

?

時代についていけないワタクシでした 叫び

あ~DVDなんてワケわかんないっ!ダビングしても映らないしあせる

?

でもマサヨ氏は、どこまでもはっきりくっきりした画面で見たいケドね~にひひ




スポンサーサイト



*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード