ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSAC@横浜 福耳編

さて・・・・今回、最初に星かけを歌ったのはスキマの二人。
ということで福耳ステージは最後までお預けでした。

スキマのステージの最後に冷たい風が吹いてきて、
タクヤは「気持ちいい~~」なんて言ってたんだけど、雨の予兆だったようで、
ぱらりぱらりと、雨粒が落ちてきて、やばい?やばいよねえ、と言いながら、
スキマの二人がはけたと同時にみんなわさわさと雨支度を整えました。

レインコートを着て、おっきなビニール袋に荷物を包んで椅子の下に避難させ・・・・とか
やってるうちに福耳のみなさんがいつのまにか登場していた。
ステージ上でも、たくさんのスタッフが大急ぎで楽器を撤収したり、ピアノをビニールに包んだりと
おおわらわ。
でも雨粒はどんどんでっかくなり、ゲリラ豪雨な様相を呈してきて、これはちゃっちゃとやっちゃったほうが
いいってことになったのかも。

で、こっから記憶は雨とともに断片的になります。

福耳では2曲。
夏はこれからだ、と、惑星タイマー。


夏はこれからだを歌う前に、ハッピーバースデーが流れ、ちょうど誕生日のサダさんをサプライズでお祝い。
サダさんは「びっくりした~~~~」とか言いながらも嬉しそうでした。
「明日はシカオちゃんの誕生日だね」とサダさんが言うとまさよしは大きくうなづいていました。
この二人、意識的に公の場でシカオちゃんの名前よく出しますよね。

夏はこれからだ、と、さわやかな歌を歌ってる間にもばしゃばしゃ雨が降り注ぎ、聞いてる方も歌ってる方も
あんまりさわやかと言い難い状況にw
私も最初上だけレインコート羽織ってたんだけど雨がひどくなってきたので下も履いたりして、
あんまこの曲聞いてませんでした・・・・泣


惑星タイマーを歌う前に、タクヤがなんかしゃべろうとしたとたん
ちょっと待った―!とまさよし。

「いまからぼくがヤカマシイ声でスキマスイッチ10周年、と言いますんでみなさんおめでとー!!
と言ってください、いいですか?じゃあ一度練習しましょか。」

練習てwこの人数で練習しちゃったら本番になっちゃいますて。
という空気を察したのか

「練習いらん?じゃあいきますよ、せーの!」

という感じで、雨もボタボタ降る中のお祝い。

「10周年と言われてもずっと実感なかったんだけど、今実感わきました!」とタクヤ感無量のご様子。
そりゃそーだろうな。
発売日初日でソールドアウトした今回のオーキャンの人気は間違いなくスキマのもんだし、
10年前の初めてのオーキャンでは、たぶんひとりもいなかった、スキマスイッチのファンが
こんなに膨大に膨れ上がったんだなあ、と私もひとしきり感慨にふける。

楽器も撤収されちゃったから、まさよしは手ぶらで惑星タイマーを歌ってたんだけど
他の人が歌ってる間もノリノリでマイクないとこでずっと歌ってたり
自ら進んで雨に打たれにステージ前方に来てくれて手拍子あおったり、
なかなかの男っぷりを発揮してくれました。
長澤くんはどーしてたかって、後方に控える長澤くんは角度的にまさよしがかぶってほとんど見えませんでした。
でもかぶってたのがまさよしだったからユルス。
これが譜面台だったらもう(略)

ただ、出てきたときに長澤くんにまさよしがなにやら話しかけて打ち合わせっぽいことしてたり、、、
という絡みが去年より自然に見られるようになった気がした。
あと最後の花火では、煙がステージに行くように作られてるので演者に煙がモロかぶりになるのですが
長澤くんがまさよしの肩をエスコートして後方にいざなったり~
ダイジョウブデスカ?   アア、
みたいなこと言い合ってるのが見て取れたり~
長澤くんが雨に圧倒されてる表情ずっとしてたり~
さかいゆうと秦くんが頭までびしょ濡れだったのに、まさよしは帽子のおかげで
髪の毛は無傷だったり~
本人も歌い足りなかったのか?惑星タイマーの唯一のソロでは
ものすごいい声張り上げて歌ってたり~
雨に濡れてマイクダメになっちゃってやたらハウったり~

なんかほとんどあの二人しか見てませんでしたがw
いろんな表情いろんな場面見れて堪能できました。
長澤くんが、初めてオーキャンTシャツを着て出てきたことも含め、
今までひとりどこか居心地悪そうにしていたけれど、
今年は安心してあの場にいる、という長澤くんの姿を見ることができました。
オーガスタにぜひともなじんで一員になってってほしい!と願っていたわけではないのだけど
彼にとって、安心できる場所のひとつができつつある、というのはウレシイ。

最後の最後にびしょ濡れになったけど、なんかもうオーキャンはこれがなきゃ終われないって
気にもなってきたしw
雨はわりとすぐに小降りになり、駅につくころにはすっかり止んでました。

今回は息子連れだったので打ち上げには参加できず、まっすぐ帰ったけど11時は過ぎてた。
きゅうきゅうの椅子に座り続けて6時間半、
最初すごい暑くて、最後雨に打たれて寒くなって、最後はぐったりだったにもかかわらず、
もう懲りたかと思いきや、たのしかった、また行きたいだってさ。
かーちゃんは来年はひとりで参加したい・・・・

まあはっきりいってファン的には消化不良気味のライブでしたので
J波のライブ取っといてよかったです。
J波では久々にシカオちゃんも見れるし、これ楽しみに生きていきます。





息子の感想。

「山崎まさよしのあの曲聴きたかったな・・・・アロエ」

























セロリだけどな!

スポンサーサイト

*Comment

 

オーキャンお疲れ様でした!

アロエ!!アロエって出てくるのが逆にすごいです(笑)ツボにはまりすぎました・・・(笑)
息子さん、最高すぎます・・・・・!
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2013.07/31 22:05分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

すぬっぴさん久しぶり!元気だった?

アロエなんて食べさせてないのにホントどっから出てきたんだろう。思いつくほうが難しい。
息子のすごいとこは、狙ってない天然物というところです。
一生懸命狙ったギャグは笑えないの。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.08/04 05:40分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。