ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


毎日読み聞かせ

昨日10歳になった息子。

末の子が10歳になるってのは親としてはちょっと焦るというか、
もう子育て半分終わっちゃったのね…という寂しさがある。
半分は半分でも、思いきりかわいくて無邪気で楽しい半分が終わり、
残り半分はお金をひたすら搾り取られ、なんもしてないのにただいるだけでウザがられ、
自分で自分をもて余すイライラ渦に巻き込まれ、
家族でどっか行く、とかいうのはイヤがられ…なんか楽しくなさそう…。

とにかくあとほんの1、2年かなあ、イチャイチャできるのも。


という理由からなわけでもないのですが、最近読み聞かせをしてるんです。

わりと、絵本を常に読み聞かせるタイプだったのですが最近はさすがに要望されなくなった。

本はまあまあ好きなようで、ぼちぼち読んでるんだけど私が大好きな本は勧めてもなかなか読まない。

『夜な夜な読んで欲しい本を読み聞かせすれば、いつか面白さに目覚めて自分から読み出します。』
と、どっかで読んで、これだ!と思いここ1ヶ月くらい始めてます。

それが、『はてしない物語』(ミヒャエルエンデ作)

もう何度読んだか分からない、私のバイブル。
ホントに面白いのに娘も息子も手に取ろうとしない。まあ気持ち分かります、なんたって分厚い(B5版で厚さ3センチ)し、最初はちょっと取っ付きにくい滑り出し。
だいたい文章が、ちょっと難しい。

私が最初に読んだのは、4年か5年生の時だったかな…


で、この分厚い本を読み聞かせしてるわけです。

最初は、すぐに息子が自ら読んでくれるのを期待してましたよ。
でもね…無理だった。
めんどくさいってのもあるようですが、読んでもらうのと自分で読むのってなんか違うみたいね。

ということで未だに毎晩読んでます。

いま、やっとバスチアンが物語に入ったとこ←さくっとネタバレw

半分くらいです。


でも、読んでみるとよく分かる、この話はホントによくできてるし、深いし、飽きないし、
なんたって文章が写実的で素晴らしい。児童文学とあなどるなかれ。


そんなことに感心しながら、だいたい20~30分ずつ読んでます。
息子も続きが気になるようで、
読み聞かせするよと言うと、いそいそと寝仕度を整えてベッドにやってきます。

不思議なもんで最初は噛んでばかりいたのに、最近はなめらかに読めるようになってきた。
近頃では私の楽しみになってきたので、具合悪いときは夫が読むと聞いて悔しくなったりたま~に息子が自分で読み進めたときは私も再び読み返したり。

人生で10回は裕に読んでる本、さすがに内容は覚えてるんだけど、一緒にハラハラしたり喜怒哀楽を共に味わいながら読んでます。


読み聞かせすっかりハマってしまった。

次はモモにしようか、星の王子さまにしちゃおうか、はたまたハリーポッターに手をつけようかと今から考えてる。

息子が思春期に入るまでの残されたわずかな貴重な平和なひとときなのかもしれないなあ。
スポンサーサイト

*Comment

 

息子くん誕生日おめでとう。


「はてしない物語」私も好きです。
読んだのは大人と呼ばれる年齢になってからですが。だからそれを小学生でよんだゆうさんはすごいね~~~と感心しきり。
じゃあ私も娘に読んであげようと重たい「はていない~」はやめて(笑)「モモ」にしてみたの。第一章を読み終えた時の娘の一言「意味、わかんな~い」だそうです。


そうか・・・
物語が始まったら面白いんだけどな。導入部はそうかもね・・・
無理矢理読んで、あの本キライ。。。と言われても困るので時期を待とうと思います。


で。「モモ」は私が読んでます(笑)
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2013.04/19 11:48分 
  • [Edit]

つばめさん 

ありがとうございます!

はてしない物語、たまたま縁があって発売当初から家にあったのです。
ちょうど私が小学生のときで・・・
最初はワケわかってなかったと思うけど、何度も読み直すうちにああこういうことだったのかーと。
今回音読してみて改めて物語の奥深さを感じてる次第です。

モモは、息子が数ページ読んでたけど早々に挫折してました(笑)
うんうん、ワケわかんないよね。
でもファンタジーって物語が転がっていくと面白いんだけどね~。その世界に入りこむまでが
ちょっと厄介だよね(^^;)

はてしない物語終わったら、私も今度はモモにしてみようかな♪と思ってます^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.04/22 17:32分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

