ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



古いものを出さなければ新しいものは入らない。

・・・と言ったのは相田みつおさん。@トイレ日めくりカレンダーより

ということで、春からの新生活に向けて、昨日イケアにいってひとまず家具を物色したのですが、
それよりなにより、まずは生活環境を整えねば!ということで、
うちの3つの小部屋を総入れ替えすることに。
文字にすると1行で済む作業ですが、やるとなるとたいっへんです。

もともとこの家は何年住むかわからないし~ということで、
子どもも小さかったし、家族の部屋と子供部屋とをしっかり分けていなかった。

なのであそこの部屋にアルバムが、この部屋には子どもたちの作品集が、というように
バラバラに分かれている。
子供部屋にしても、しっかりとここが子供部屋と決めておらず、
暫定的にそれぞれの荷物を置いてそこで勉強してる(または荷物置き@息子)ということで
動線がはっきりしてないので暮らしにくい。

いつか引っ越しするから・・・・と思ってたのだけど、
しかし、あと数年はここにいよう、と決めたので
少しずつ大きくなった子どもたちがそれぞれ居心地がいいように、部屋を入れ替えることにしたのです。

今まで寝室にしていた部屋を娘の部屋に、子供部屋を寝室に、和室を息子の部屋に。
家具も移動して娘にベッドも買います。
た~い~へ~ん~です!

というわけで今朝から整理。
まずは台所から←はいここツッコミどころ

台所のイランもんを整理する→今までクローゼットのあちこちにしまってあった入りきらない食器や
海苔や食品を台所に収める→クローゼットに家族の荷物を入れる→空いたクローゼットに子供の荷物を入れる
→ぜんぶ入れた後家具の移動→終えたところでベッドなどを購入

道のりは長い。
4月までに終わる気がぜんぜんしない。
こんな大変な作業がいつか終わる気がぜんぜんしない。
というより、こんな詳しくブログ書いてるヒマあれば掃除しろって?
はい、現実逃避してます!
なんか私いっつも掃除のときやたらブログ書いてる気がする・・・・。

さて、とにかくごはん作らなきゃいけないんです。
が、台所、掃除の真っ最中。あああああ。





追記・娘は今朝から微熱でそこらへんをウロウロしたりテレビ見てゲラゲラ笑ってます。
大丈夫そうです。ご心配ありがとうございました!

*Comment

お疲れ~。 

模様変え頑張って!
私も娘達が家を離れる度に断捨離的なことをするのですが、
なんか一向に家の中のものが減らないのは何故でしょうか?
努力が足りないと言われればそれまで…

そう、中学受験って大変なんでしょ~。
親子の受験か。
私にはとても無理だわ。
もしかして大学まで心配なしなの?
それはそれでうらやましいかも。
  • posted by みち♪ 
  • URL 
  • 2013.03/11 17:36分 
  • [Edit]

みち♪さん 

返信遅くなりすみません!

模様替え、ぜーんぜん進んでません。
家がすごく汚くなる一方なんですけど。どうしよー。えへっ

うちの子が行くとこは高校までなんで、大学はまた受験ですね~。
でもあと6年間ないと思うとちょっとウレシイかも・・・
もうこれからは本人と学校にまるっとお任せです。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.03/28 11:06分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

