ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ひっそり再開

昨日さりげなく再開したこのブログでしたが(休止してたの?というツッコミはなしで)
いろいろな気がかりが一段落を見せたので、また
こってりまったりじっとりした記事を性懲りもなく書き連ねていきたいと思ってます。

昨年の7月くらいから、記事の頻度が著しく減っておりましたが
ワタクシゴトですが、娘が中学受験に挑み、それはもう大変な戦いの日々でした。

小学受験は親の受験、中学受験は親子の受験、高校になってようやく子供の受験というそうです。

そんなことも、中学受験の厳しさに対してもまったく無知のまま、
準備期間も人様より短く、もともとの出来もアレな娘が
全国一キツイと言われているらしい首都圏の中学受験戦線に乗り込むというのはとっても無謀な挑戦でした。

そのしんどさになんども辞めようと親の私は挫折しまくってましたが
なんの執念か娘は一度も後ろ向きな発言をすることなく、
どんなに成績がアレでもめげることなく絶対に合格するというノストラダムスばりの予言を繰り返し、
あの子なりの根性でキツい日々を乗り切り、
先月、無事に一番行きたかった学校に桜を咲かせ、制服も届き、春からの新生活に心を躍らせています。

小学生に過度な勉強をさせ、中学受験させることについては偏見アリアリで
今も疑問符を感じてしまう私ですが、
やり終えて、悪いことばかりじゃなかったというより
むしろよかったことのほうが目につきます。
でもこれは結果がよかったから言えることなのかもしれない。

でも、娘になんとか安心できる環境を与えてやりたいという一心で始めた私立中への受験、
そういう環境のもとにとりあえず放り込めたというだけで大成功。
もう親の役割は半分以上終わって、あとはカネを絞り出すだけ~という
状況じゃないかと思っています。
子育ては今からっていうけどね。ただでさえ気難しい娘の思春期が
どんなもんになるのか戦々恐々としていますが・・・。

教科書ももらい、クラスも発表になって(早いよね)実感がわいてきたらしい娘は
ほっとしたのか、昨夜から久しぶりに高熱を出して寝込んでいます。
時期的にインフルを疑ってしまうのですが、どうも症状的にはインフルじゃないような
気がする・・・・。けっこうしゃんとしてるし。
こういうとき、医者に連れて行くか行かないか迷います。
平日なら迷いなく連れて行くけど今日は日曜日、
休日診療で長く待たされるくらいなら家でゆっくり安静にしてた方が
治りが早いのでは?と思ってしまう。とりあえず様子見です。



まあそんなこんなで、サイアクなら2月7日の渋公は行けなかったのですが
なんとか無事に行くことが出来たというわけです。

このまま書かぬままするっと過ごしてしまおうかとも思ったのですが
最近はいい具合に読者も少ないことだしw
なにかタブーを作ってしまうといろいろ書きにくくなりますし、
こんなブログを読み続けてくださっている貴重な読者の方に、我が家の変化を
無理やり聞いてもらいたいという衝動が沸き起こったため書いておきます。

春からは電車通学の娘、行きは女性専用車両で行けそうですが帰りがラッシュですねたぶん。
どうなることやら。
スポンサーサイト

*Comment

本当におめでとう! 

中学受験は親子の受験かぁ~なるほど!ホントにそうですね~
でもお嬢さんがんばったね、あらためて本当におめでとう!
親は、「あとはカネを絞り出すだけ」だね!(笑)
授業料以外に何かとかかるのよねぇ~・・・
マジで宝くじ・・・キムタクじゃないけど、毎日祈ってます(笑)

ゆうさんのブログを楽しみにしている人は多いと思うので、これからも毎日シッカリ書くように!!!(笑)

この天候の変化の激しさで、風邪をひいてる人が多いみたい。
インフルじゃないといいね。お大事にね・・・


  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/10 09:34分 
  • [Edit]

タケちゃん 

ありがとうございます!!
タケちゃんにはホントにいろいろ愚痴聞いていただき、テンパリ具合もちゃんといなしてくださり、感謝です!
授業料と定期代だけでもぎゃふんと言ってるのに(笑)その上、いろいろかかるなんて~~。転職しなきゃいけないかも!
宝くじは、書店員ミチルのドラマによると当たってもいいことなさそうなので、地道に働きますw

書くの迷いましたが書いてすっきりした!
じゃ、これから毎日書きま~す♪(嘘)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.03/10 11:56分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます!
ずっと地方にいるので中学受験未経験ですが、大変だという話はよく聞きますよね・・・。
本当にお疲れ様でした&おめでとうございます。
娘さんもきっと疲れがでたんでしょうね~でも大丈夫だということでよかったです^^

娘さんにとって素敵な新生活のスタートになりますように!
私もがんばります。
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2013.03/10 12:46分 
  • [Edit]

 

娘ちゃん、受験生だったんですね。
無事、桜咲いておめでとうございます。

  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2013.03/11 08:51分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

コメント大変おそくなってすみません。

ありがとうございます。
すぬっぴさんのような優秀なアタマならほっといても大丈夫なんだろうけど
うちは手がかかって大変でした・・・。

なんだかあっという間に入学式→新生活スタートとなりそう。
なんにも準備してないのに大丈夫なのかしら。中学校ってこんなもん?(^^;)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.03/28 11:01分 
  • [Edit]

つばめさん 

コメ返し大変おそくなりました。すみません!

ありがとうございます。
そうなんです。受験生だったんです。
なので受験生の母の気持ちがわかって思わずつばめさんにもコメントしてしまいました。
お互いほっとしましたね~!

つばめさんは新生活スタートですね。
いろいろご心配もあるでしょうが、きっと大丈夫ですよ♪
4月の新潟、行くので楽しみです!

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.03/28 11:04分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

