ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


あいこくしん

オバマさん勝ちましたね。
娘のクラスでは、圧倒的にオバマ人気が高かったようです。
子どもに人気なのかしら?w

私も・・・なんとなく気持ちはオバマ寄り。(自称)平和主義者ですから・・・。



ま、政治オンチな私の意見なんぞおいといて、
勝利宣言なるスピーチをやってたので生で聞いてました。



アメリカ人に対するスピーチですから当たり前なのかもしれないけど
日本で同じことやったらシラケた目を向けられそうなほど
愛国心たっぷりのスピーチ、それに対しやんややんやの歓声で応える支持者。

「世界で一番幸せな国、アメリカ」なんだって。

でもそうやってみんなから祭り上げられて尊敬されて、
それでフツーの政治家が、「「大統領」となっていくんでしょうね。



愛国心っていうと、日本ではちょっと右寄りな思想に思われそうだけど
フツーにありますよ私にも愛国心。


それは、日本が好きだから誰も住んでない無人島を外国から死守せねば!的なものではなくて
日本や日本人や日本語を愛する気持ち、自分の出身を誇る気持ち、
アイデンティティーの一部としてみんな多かれ少なかれ持ってるものと同じ。
普段は関心のない競技でもオリンピックで自国の選手を応援してしまう、くらいの
発露しかしないけど、しっかりと心に根付いてる気持ち。

それは誰かを攻撃するために使われるのではなく
世界中のだれもが、そういう気持ちを持っているということに共感し、
尊重し合うというふうに使っていければいいのになあ。



最近国際会議での日本の首相の存在の軽さがニュースで取り上げられたりしますが、
シロート目から見ても、風格に欠ける!と思ってしまうノダ。

中国にしたってアメリカにしたって、トップの人はそれなりの、動かしがたい風格が
あるように思うんですよ。

それは本人の力もあると思うけど、国民からどれだけ信頼され尊敬されているか、
というところもあるような気がするなあ。

そういう意味では日本の政治家は・・・・・ねえ。



ちなみに私はあんまり大きな声じゃ言えない雰囲気だけど、
けっこうノダさん、キライじゃないですよ。

誰かがやらなきゃ前に進めないヨゴレ役をかって出てるようなー。
消費税にしろ、原発のことにしろ、みんな国民の反感をかいたくないから
やらないけど、このままだと大変なことになるのは目に見えてる、でも先送りにしてきた、
そういうところをあえて処理しているような~。

消費税なんて、野党の方々(よくぞやってくれたw)と思ってるんじゃないでしょうか?
まわりで巻き沿いをくらう政治家さんたちにはたまったもんじゃないでしょうけどね。


ま、政治オンチな私がまるで見当違いの話をしてる可能性は大いにあるので
ここらへんにしておきます。





スポンサーサイト

*Comment

 

どうも、お久しぶりですm(_ _)m

僕も愛国心って身近なとこにあるべきだと、また他を攻撃するためのものではない思います。

しかし、日本でこういうこと言うとアブナい思想だとか思われますよね。
でも僕は日本ならではの風景を見たときや、おばあちゃんの作る煮物をたべたときやっぱり「日本人で良かったなぁ」って思います。
  • posted by とおる 
  • URL 
  • 2012.11/26 12:20分 
  • [Edit]

とおるさん 

返信遅くなりました。

きっと本来の愛国心はあおられたり試されるものではなく
とおるさんがおっしゃるような自然なところにあるのでしょうね。
今の政治やネットでの「愛国心」の使われ方がちょっとアブナイと思うんだけどな。

折しも衆院選なんですよね。
コワイ思想を公約に掲げてるところたくさんあるので、
しっかり勉強したいと思います・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.11/30 21:47分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

