ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


娘の独立

つい先週の頭から・・・
か忘れたけどw娘が別室(自分の勉強机のある部屋)で寝始めた。

それまでずーっと我が家は家族4人で寝てました。
子どもが小さいころは、だんなだけ別室で寝たり・・・
ひとえに睡眠環境が整ってない家ってだけなんですが。

いつか別に寝たいと本人が言うまでこちらからは何も言いださなかったんですが
ついに先日

「みんなと寝るのイヤだ」と。

ならば別にいいよ、てなことで、娘の布団を運び寝かせてみた。
娘の部屋ってわけでもなく、私や息子の洋服ダンスや本棚もある部屋なんだけど・・・
あまりにあっけなく一人寝を許されたのが拍子抜けしたのか、
少しさびしそうだったので、「やっぱりみんなと一緒がいいなら戻ってくればいいし」
ととりあえずのお試し。

すると、一人寝が気に入ったようで、このままもう寝室に戻ってくる気配はなさそうです。


最初の夜は別々に眠るっていうのが妙にさびしくて娘の成長がさびしくて、
仕方なかったんだけど、翌日には治ったw

ひとつふとんがないってだけで、寝室もひろびろ~としてみんな寝やすくなりました。
布団の向きも変えて、動線が変わって部屋を使いやすくなった。
なにより、今まで布団をたたむという習慣がなかったのに
今では自分で布団をきっちりたたむので、ラク!

娘が「やっぱり戻りたい」って言わないように・・・とひそかに願ったりもしているw
ま、もういろいろ限界だったんだよね。

こうやって物事の終わりっていうのは、みんながそういう気分になって
状況的にも難しくなって、直してみたらすごくスムーズにいくようになった、
というタイミングが急にくるもんなんだね。
最近習い事を辞めたり、子供の習い事の件でいろんなことを変えたりして
それがスムーズにいって負担が少なくなる、ということが多いです。



息子はまだ私の隣で寝ています。
でもこれもあとせいぜい2,3年が限界だろうなあ。
うう、やっぱりさびしいだろうな。


引っ越しが多い家なので家具や部屋の配置もつぎはぎでここまで来てしまったけど、
そろそろ、睡眠環境も整えなきゃいけないなと思ってます。ベッドとか。



それにしても、

娘、最近着替えを見られるのを嫌がるようになりました!!!

え?アタリマエ?


うちの子おさな~いところがあって、ついこないだまで(夏くらいまで?)
夫の前でもじーちゃんばーちゃんが来てても、ヘーキで全裸になってたんだよね。
カーテン開いてても脱ぎっぷりいいし。
ヤメナハレと注意してたんだけど、ヤメルときは注意なんてしなくても自動的にやむもんなんですねー。

さっきも、着替え中に息子が部屋に入ってったらしく

「ちょっと、来ないでよ!」とか言ってました。

う~ん、成長だわ・・・・・・。
体も心も、これからむくむく成長していくのね。

スポンサーサイト

*Comment

成長なんだけどね~。 

あ~わかるなぁ~、なんか。
喜ばしいことなんだけどね。

ゆうさんのお嬢さんとはちょっと違うかもだけど、ウチも娘が思春期で、もう家族と行動を共にしたがらなくなって・・・
成長とはわかっていても、やっぱりちょっとサミシイ。
しみじみ、あ~これからは夫婦ふたりになっていくんだなぁ~って感じてます。

ゆうさんも下のお子さんが自立していったらますますサミシイのではないかな~。
でも!男の子の中学生~高校生ぐらいの成長途中っていいかも~~~♪(← 出た・・)

  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/15 09:19分 
  • [Edit]

タケちゃん 

えーもう一緒に出掛けてくれなくなったの!?(悲)
うちももしかしてそうなのかもなあ~。
家族より友達をとるようになってくれたら、すごく嬉しいんだけど
やっぱりさびしいんだろうなあ。
でもさ、娘だから、また何年かたったら一緒に行動してくれるよねきっと。

で、息子の自立のほうが間違いなくずっとさびしいでしょうね。やだよー。笑

> でも!男の子の中学生~高校生ぐらいの成長途中っていいかも~~~♪(← 出た・・)

えーまじですか?
だって、ぜったい、すごい臭いよ?w
ごはん炊いても炊いても足りなくて、声低くて、ただひたすら臭くて、しゃべってくれなくて、臭い。笑

やーだーよー!

ま、すでに臭いけどね・・・・

ものすごく美形でやさしくてかっこいい子と親友になってしょっちゅう家に連れてきてくれる、
とかだと、我が家もキレイになるかもー!←それに期待。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.11/15 09:50分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

