ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


求めよ、さらば与えられん

昨日は夫と息子は東京ドームに行ってました。
そう、日本シリーズ。

息子は小学校に上がるまではてっちゃんだったんだけど
今では野球大好き。
ダンナが毎晩巨人戦を見てるのに影響をもろに受け、
明けても暮れても野球のことばかり話してます。
野球のことを話すと止まらない・・・・・なんのことやらさっぱりで、ワタシツマラナイw

息子は私の影響で長澤くん、ダンナの影響で巨人、と
なんともまあ単純にできてるね。
親の好みに左右されず独自の道をゆく娘とは大違い・・・。

求めよ、さらば与えられん

の言葉通り、
巨人ファンを公言する息子のもとには、今年だけでもいろんなものが集まりました。

誕生日にもらった巨人グッズだけでなく、
お土産に巨人グッズの文房具をもらったり
プロ野球選手のデータブックや
読〇新聞社からもらったというチケットをクラスメイトがくれて、観戦に行ったり
先日はだんなが会社の人にもらったという巨人の帽子やカレンダーをわんさかもらったり。

義母も、孫かわいさに今回のチケットを取ってくれた様子。
昨日のチケットは、まだ巨人が進めるかわからない、クライマックスシリーズの時から
義母が3日のチケットを購入して送ってくれました。

第6戦のチケットを取ってたので、5戦までは、勝ってほしいけど負けてほしい・・・
みたいな複雑な気持ちで応援してたようです。

で、まあ、見に行って、ライブで、優勝の瞬間に立ち会え、胴上げを見て、
みんなと一緒に喜び、一生の思い出が作れたんじゃないかな。
義母に感謝!

私は・・・といえば、ずーっと野球を見続けられるほどの根性はないので
要所要所テレビをつけては優勝した瞬間だけはしっかり見届けて
帰ってくる前にさっさと寝ました。笑

12時くらいに興奮状態で息子が帰ってきましたが、先ほどまで高いびきでした。
いい夢見たんだろうなー。
なんか隣に座ってたおじさんと仲よくなって写真撮ったとか言ってました。
息子はいつも観戦するたびに、隣のおじさんと仲よくなって帰ってきますw
まあ、大人と一緒に何かを必死で応援するって経験もいいのかもね。
ワタシにはあんまり理解できない楽しさだけどさ。


私は昔、ルパン三世が何度も巨人戦のため中止になったという恨みつらみから
ずっとアンチ巨人だったんだけど
ダンナが巨人ファンであっても、ずーっとアンチだったんだけど
息子が全身全霊で応援するので、だんだん巨人に詳しくなってしまいましたw
選手の顔も毎日毎まいにち息子に説明され続け、だいぶ覚えたよ・・・・・

今シーズンはたしか最初は何連敗もして最下位。
そこからセリーグ優勝まで這い上がり、
クライマックスシリーズでは3連敗して、あとがなくなってからの3連勝で勝ち進み、
今回の日本シリーズでも、昨日は一度同点に追いつかれてからまた取り返して勝ちましたね。

あきらめるな!

ってなことでしょうか。
なんか最近の私(我が家)にとって、とてもいいメッセージになったと思います。

求めよ、さらば与えられん

にも通じるかも。

この格言には続きがあって

求めよ、さらば与えられん。たずねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むるものは得、たずぬる者は見出し、門をたたく者は開かるるなり。


だそうです。
染みるわあ・・・・。


スポンサーサイト

*Comment

おめでとう~! 

ホント染みるわ・・・。

ところで息子さんは巨人ファンですか。
日本一、おめでとうございます!その瞬間に立ち会えたなんてよかったねーーー!
私は日ハム応援してたんだけど(ごめんね)、やっぱり巨人は強いですなぁ。

私はたぶん来年からはテキトーにしか見なくなると思うけど(笑)、野球観戦は楽しいよ!
西武ドームは食べ物もたくさん売ってるから、ぜひ来年交流戦の際に連れてってあげてね!

私は今度の土日に東京ドームに行きます!(笑)
  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/04 17:57分 
  • [Edit]

 

おっ土日なにがあるの~?って、例の若い彼氏かしら?

広島出身なので野球場は身近にあって、野球観戦もワカカリシコロよくしたんだけど、
たしかに、楽しいよね~。
旧広島球場(市民球場)は座席とグランドがとっても近かったので
すぐそくに松井が~!清原が~!って感じで試合始まるまでが楽しかったw
試合中は・・・なに食べたか、とかしか覚えてない(をい)

で、そのころ立派なアンチ巨人だった私は、広島球場でカープ対巨人の試合にダンナに連れて行かれ、
巨人応援席にて
カープが点取ったときに思いっきり喜んじゃったら
周りの視線がまぢで怖かった・・・・
すみませんもうしません。


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.11/04 21:00分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

