ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


100万人のキャンドルナイト@増上寺

だいぶ前の話になっちゃったなあ。

雨の土曜日だったけど、行ってきたのよ。
途中まで覚書書いてたんだけど、なんだかバタバタ暮らしてるうちに今日になり。
ふっる~い記憶を掘り起こして、行ってみよう~。




一日降り続くザ・梅雨な天気だったので迷ったんだけど
結局行ってよかった!小雨だったり、降ったりやんだり・・・だったので
カッパは着てましたがほとんどの時間帽子をかぶらなくても大丈夫なくらいの空模様でした。

すごい人を想像してたんだけど、天気予報が幸いしたのか思ったよりずっと少なくて、
6時半くらいについたけどずずいとけっこう前に行けましたよ。
でも福耳ライブのときは後方じゃ入場制限かかってたみたいね。


福耳は、目の前に控えた東京タワーが8時の時報とともに消灯するのをカウントダウンしてから
満を持しての登場。

一緒に行った友人は、この前日にあった東急ミュージックライブに参加してたんだけど
今まで見てきたいろんなまさよしの中でビジュアル的に一番かっこよかったんだって!
もうビジュアルの話しかしないってくらい盛り上がってたんで

(もしかして今、ビジュアル系なのか?あんな帽子なのに?)

と、ちょっと期待してたんだけど、この日のまさよしは・・・いつものまさよしでした。笑
いいの!いつもの感じでいいの!!十分なの!!!
でも、東急のライブどっかでやってくれんかなあ・・・。


セトリ

Time after Time
星に願いを
冬の花火
太陽の約束
DISTANCIA~この胸の約束~
セロリ
星のかけらを探しに行こう

まさよしは向かって左側、真ん中に杏子さん、右手に間宮工さん。

やってくれると思ってたけどやはりやってくれたTime after Time
これ私どっかで・・・・どっかで・・・・・二人でやってるのを一度聞いたことがあるような気がするんだけど
ほんと、渋いよねえ。杏子さんの声がよく似合う。
まさよしのコーラスが阿吽の呼吸で心得たものでいい感じ。

だいいち姫と二人っていうのが、わたしのまったく知らない時代の、
まったく無名のころの、デビュー前の、まさよしの、ステレオあたりの曲を量産してた頃の、
あの、ひたむきな時期の、姿が重なってなんだか感慨深くありました。
このときまさよしはハープだけだったかなあ・・・・?手をうろうろ動かしながらコーラスしていたような。

そしてMCなしで星に願いを。これ渋かったー!!
雨は止んでくもり空。
上空には霧が立ち込めていてキャンドルの光や周りのホテルからの光がぼんやりと取り囲む中
まさよしの歌声が響く。

3連チャン最終日ってことで、または昨日服部さんと打ち上げすぎたのか?ってな
若干、そういう声でしたが、でも夜空に響く星に願いを、沁みます。
星なんか出てなかったけどね。
星の見えない空に向かって星に願いを歌う、それがまたよかったのです。


太陽の約束は、テクニカの弾き語りバージョンとはまた違って
間宮さんのギターがいい感じに混ざって姫のハーモニーもあり、かっこよかった!


そしてカホンっていうんだっけ、で間宮さんのギターと合わせてなにやら難しそうな
リズムでループ作って、DISTANCIA。

これかっこよかったー!
スパニッシュギターに最近興味あるんです・・・ってたしかスタパで言ってたよね。
あれって、このレコーディングをしたからだったのね、と妙に納得。
いわゆるフラメンコなリズムでとってもやりづらそうで、
すっごい譜面を乗り出してガン見してた。
もう余裕ない感じでガン見してギター必死すぎてコーラスちょっと忘れてたりした。笑
それはそれでレアなまさよし。
まあとにかく難しそうでしたよ。
でもすごくかっこいいアレンジだったなあ。

セロリ、星かけはまあ、お約束。
でもこの日のセロリはなんだかすごく声が冴えてて
ラップのところとか、とってもかっこよかったんです。
セロリで感動したの実に久しぶりかも。笑


この2人の前に2組ほどアーティストが出てきたんだけど
持ち時間は福耳が一番長かった様子。50分くらいあったかなー。
予想以上にながくて、得した気分。


さてそのあと富永愛さんが詩の朗読に出てきたのですが、
もうかっこいいのなんのって!!!!
足、ながっ!手、ながっ!頭、ちっちゃ!ほそっ!
同じ生き物と思えませんでした。あああ、神様って不公平。
ほんとかっこよかったので、眼福です。

最後にみんなが出てきてなんやかんや~言ってたけど、なんだったかなあ。。。
「風邪ひかないでね!」とか、なぜかオネエ言葉で言われたような。

そんな増上寺でした。
スポンサーサイト

*Comment

 

まさか会えるとは!!^^
無料なのにお得なライブだったね。

>一緒に行った友人は、この前日にあった東急ミュージッ>クライブに参加してたんだけど
>今まで見てきたいろんなまさよしの中でビジュアル的に>一番かっこよかったんだって!

確かに東急の時はいつもになくシックでカッコ良かったけど・・・私は一番ではないな(ぼそ)


とにかくDISTANCIAがめっちゃカッコ良かったね~!
あんな情熱的に弾くのをあんまり見慣れてないから余計になのかな?ゾクゾクしちゃった~!

  • posted by りー 
  • URL 
  • 2012.06/26 13:46分 
  • [Edit]

りーちゃん 

> まさか会えるとは!!^^

イヤ、あなたとは会えるような予感がしてたわw

ビジュアルはまあ、お好みってことで~。角度や距離的なもんもあるだろうしね。
私も、スーツ萌えというかフォーマル萌えってあるのよね・・・。
なので今回のジャケ写およびBHの写真はどストライクよん。
穂刈さんのツイートを読むと何年か前からあった曲なのかな?と思っちゃったけど
とにかくにこにこ、ほかほかキャラじゃないラテンなまさよし、楽しみだー!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.06/28 15:19分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

