ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOILがすごかった。@audio-technica 50th anniversary LIVE PARTY

家に帰ってからテレビつけて、ぼんやり聞きながらご飯作ってて、ふと見上げたらまさよしがアップで映ってたという。
あーびっくらこいた。二度見しちゃったわよ。再放送だったんですね@スタパ

アンコール放送ってことは好評だったのね♪と前向き解釈。
なんか最近全体的に、とっても好評じゃないですか?山崎まさよし。
先日のテクニカの評判もいろんなところで聞きます。
当日直接いろんなとこで「かっこいいね~」って言ってるの聞けたし。

だって、ほんっとにかっこよかったもんね。


さてテクニカの記憶。

参加アーティストは
SOIL&"PIMP"SESSIONS
Metis
Def Tech
山崎まさよし(出演順)

とにかく当選したもののまったくほかの人たちのことを予習しようなどという気もなく
ちょっと早めに行ったほうがいいんじゃ?と言ってもせいぜい抽選時間の30分前くらいでいいよねー
と言って行ったらばまあずら~~り並んでました。←ここで初めてシマッタ!と思うw
(しかもついたのは10分前くらい)

抽選とはいえ、早く来た人には近い席が与えられたらしく
ま、そりゃそうよね。
早い人は午前中からずーっと並んでたみたいですがその方たちと私らの違いは、

愛の差

じゃなくて

体力の差

ということでひとつ。

で、与えられた席は1階真ん中左寄りだったわけですが
でっかいモニターがあってそのカメラワークがなかなかいい仕事してくれたので
あんまりフラストレーションなく見られました。

最初MCの人がわらわらといい声でテクニカの紹介とお祝い。
ワタクシ恥ずかしながらテクニカ知りませんでした。日本でシェア1位だそうで。
すみません。出直してきます。

その後、一番手はSOIL&PUMP SESSIONという方たち。
ジャズらしいという情報を得てひそかに期待していました。

でっ!

いや~かっこよかった。

ピアノとドラムとウッドベース(っていうんですね)と金管2つと拡声器(笑)
で、とにかく演奏主体なので歌詞による主張がないんです。
でね、とにかく演奏の技術がすごく高い!

おばちゃん、金管の音がちょっと・・・・爆音で耳がわんわんしてしまいましたが
ネットの情報によると彼らの音楽はデスジャズと呼ばれてるらしい。デス=死ですね、
それで納得。
ピアノとドラムとベースだけだとどうしてもキレイになってしまうので金管や拡声器でわざと
崩してるのかなあ?なんて思いました。

でも、途中の曲でピアノ&ドラム&ウッドベースでセッションを5分くらい?してたんだけど
それがめちゃめちゃかっこよかった!!!
みんなで一直線に並んで、アイコンタクトを交わしながらすごい速さでセッションするのですよ。
ジャズだからアドリブ(っていうの?)その場で生み出されるメロディの危うさ、かっこよさ。
すごいよかったー!!特にピアノ、うまい!!!
地下鉄の中で会ってもまさかこの人がこんな才能持ってるなんて絶対わからないだろうな・・・ってな顔されてるんですが(どんな顔だ)ホレちまいます。

探したら、この三人だけでライブもしているそうです。
J・A・M



帰ってきてからYOU TUBEとかで見まくってしまいました。
でももちろんライブにはかなわず。ライブじゃなきゃダメなのよ。あーもう一回生で聴きたい!

これなんてかっっっっっっこいいのよ!!



椎名姐さんハマりすぎ。

J・A・Mのライブ、いつか行きたいです。


Metisは、何年か前のサンマリでたしか見た人。
その時はなんというか、ちょっと「びくびくした」という印象で
お母さんを亡くされたんですね。看病中だったのか、直後だったのか、とにかく
なんかとても寂しそうな顔をしてた印象があったんだけど
今回出てくるなりすごい声量でしゃきっと前を向いて堂々と歌ってて、
アレ?別人?と思ったほど。
強く美しくなったんですね。

名前や声の印象とは違い、けっこう日本ぽい歌を歌う方。
一曲演歌調な曲があって、ローマ字の名前の、見た目もファンキーな人が歌ってるのが
とってもシュールでした。

で、お母さんのために歌ってきたという彼女がお母さんに向けて作った歌、
あれ、反則でしょ?目から鼻水、そりゃ出ちゃうでしょ?


そしてDef Tech。
唯一知ってた人たちなんだけど、とにかく見渡す限り彼らのファンなんじゃ?と思うくらい
ツアTだのタオルだの持ってる人ばかり。
そして出てくるなり会場総立ちの大盛り上がり。
隣のにーちゃんも前のカップルものっけから縦乗りで踊りまくってる。
このパワーで発電したら今日の電力まかなえちゃうよ・・・・
やばいようちのまーくんアウェイ感満載だよ、こんな盛り上げ上手な人たち3組の後で
大丈夫なのかよ・・・・終わったらみんな帰っちゃうよ・・・・スカスカだよ・・・・
私ら2列目くらいに行けるかもよ・・・・
と、非常に心配になったのは、きっと私だけではないはず。

でもとてもキレイなハーモニーでした。
なにより感心したのは、ラップだし、ものすごい量の歌詞なわけだけど
しかもほとんどハモってるから間違えられないんだけど、譜・・・・(この後はご想像にお任せします)

ほとんどホーム状態なのに「すみません、もうちょっとで終わるんで」
とか、謙虚な人柄も憎めませんでしたよ。


「しゃべって暗い、歌って暗い・・・どうする?(笑)」
という友人のつぶやきを聞きながら、さていよいようちのまーくんです。時間切れ~
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。