ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジレンマ日食

今日は金環日食の日。

部分でもなく、皆既でもなく、金環ってのがミソなんですよおくさん。

でもって、ここらへんはちゃんと見られる地域に入っている!
しかも中心線がすぐ近くを通っているじゃないのー。

だもんで4つ日食グラスを買い込み、子どもの小学校は1時間登校を遅らせ―の、だんなも会社を遅らせてーの、
私も早めに家事を切り上げて―の、もう完璧にスタンバイ。

で、6時すぎには晴れてたんですよ。

やったー!と思って少しずつ欠けていく太陽を見たりしていました。

そしたら7時近くなるにつれどんどん厚い雲に覆われていき・・・・

金環日食になる7時半前後の時間帯には、分厚い雲によりまったくみえませんでした・・・・泣。

10分くらいして、雲の切れ間から終わりかけの金環日食は見えましたよ。
でも!
せっかく932年ぶりなのに、自宅から見えるという願ってもない好条件だったのに・・・・・

金の輪っかになった太陽は、見えませんでした。涙涙。

ただ、10分後でもかなりの部分が隠れていて、雲の切れ間から差す薄っぺらい三日月の形の太陽は
神々しかったです。←負け惜しみw


5時になってニュースが金環日食ばっかりで、テレビではみんなキャーキャーと喜んでるので
悔しくてPCに向かってます。笑
最初から見えない地域ならあきらめもついただろうけどさ。
分厚い雲と、あたり一面真っ暗になっているのを恨めしい気持ちで見ていましたよ。

あーあ・・・見たかったなあ・・・。


もう!本当に中止にしてくれればよかったのに!!→金環日食中止のニュース(最近ここばっかりですんません・・・)

なんちて・・・・なんにせよ、太陽は偉大です。勤勉です。日食も面白かったけど、
やっぱり太陽は、明るいほうがいいな~。感謝!
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。