ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佳き日に

昨日は地元のお祭り。

お祭りは2年ぶり。去年は「自粛」のため中止。
とても天気が良くて、普段はすまし顔で人が往来する道には屋台が出て人でぎっしり。
駅前通りは歩行者天国になってる。

いいねえこの非日常感。
ここら辺こんなに人がいたんだ!てな感じ。普段は主婦と子どもにしか会わないので・・・
家族の数だけお父さんもいるのね。おじいちゃんおばあちゃんもいるのね。
こういう理由での非日常感はいいな。

家にいてもウルサイだけなので(笑)外に出てみる。
地元の高校の有名な和太鼓部の演奏を、息子は2列目でがっつり見て
筋肉もりもりの超さわやか兄ちゃんたちに目をキラキラさせてた。
息子の目下の目標はあの高校に入って和太鼓することだってさ。
まあそういうチビっこたちのあこがれの的に一役買ってくれてるのです。
いやあそれにしてもすごかった。筋肉ー!!

ここにきて4回目の春。
お祭りは3回目。おととしと最初の年のブログを読み返してみる。
そうそう、おととしは、普段無駄遣いしない娘がお祭りで2000円も使って帰ってきたんだった。
その大金ぶりに家に帰ってきてから気づいて本人も落ち込んでたけど、
お友達とお祭りに行ってホントに楽しかったんだよね。

少しずつ大きくなっていく子供たち。
来年はお祭り、来れるのかなあ。娘はどんな中学生になってるんだか。
1年ごとのイベントはほんのり寂しさもつれてくる。


ちょっと前の夜、息子となんかのはずみで、
あとどれくらい一緒に暮らせるのかなあという話になった。
あんまり未来のことを考えないタイプなんだけど・・・・(なんかこわくて)
そしたら、大学で家を出て行ったらあと9年。半分だ。
マラソンも折り返し地点からが早いっていうよね・・・・たぶんあっという間なんだろうな。
なんかものすごくさびしくなった。自分の残りの人生(推定)に比べて
子どもと一緒にいられるのってなんて短い時間なんだろうね。親ってさびしい。
子どもに「お母さん」を求められる残り時間なんて、もっともっと少ないだろう。
ならばちゃんと向き合ってあげよう。

そのあと夫と2人で向きあわなくちゃいけない、もとい向き合える時間はいったいどのくらいあるのか・・・・

・・・・・夫と向き合うのはその時でいいか。笑
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。