ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


本の話?

久しぶりのお休み。(あ、昨日も休みだったけどね。)

春休み中はいそがしかった。(昨日はお休みだったんだけどね?)

なんだかんだバタバタと過ぎてしまった。
先週なんて休みがなかった。(しつこいようだけど、昨日は休みだったんだけどね。)
あ、みなさんそんなもんですよね。働くってそんなもんですよね!
でも春休み終わっちゃったらもうこっちのもんです!
ま、今週もまあまあ忙しいんだけどね、来週から時間とれますよっと。

で、久しぶりのお休み。(だから、昨日)
今日はうらうらと暖かいですよ。
息子はとっくに帰ってきて、近所の公園で遊んでますよ。入学式だから、ランドセルにしょわれてる感じの子が
さっき学校に出かけていきましたよ。

早いもんだ。
今日は入学式日和でいいなあ、しかも満開の桜。
息子のときはうすら寒くて曇りのち雨だった。で、桜が満開だった。
娘の時は、やっぱり桜が満開だったなあ。仙台だったけど。
なんだかんだ、この時期さくらが満開なんですね!

で、そんな娘も小6です。
最高学年です。
「最高学年って、高校3年のほうが上じゃないか!大学4年のほうが上じゃないの!」と
がきんちょくさい屁理屈いってますが、最高学年です。
6年生だけ入学式に参列なんだそうです。なのでつい先ほど帰ってきました。
卒業式では、事前準備にかりだされ、入学式前には1年生のためにシール貼りとかを手伝い、
今日は入学式に参列。
いやあ、最高学年って忙しいのね。

そして私はこの片づけ日和の本日、まずは読書。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


とうとう買いましたがナニカ?

なんでも、この本のご利益ったらすごくって、
整理整頓したい部屋にこの本を三日三晩置き去りにし、その際一切部屋を空けることなく過ごしたら
四日目の朝、ぴっかぴかにキレイになっているそうよオクサン!(違?)

最近ね、気づいたの。ドラえもんはいないって。
だって、地道に片づけても、地道にしか片付かないんだもの・・・(当たり前?当たり前なの?)



江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)
(1960/12)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


これは春うららかな日に読むにはさわやかさ0%な本なんですが、
お風呂の中で最近読んでたんですよ。
江戸川乱歩やっぱりおもしろいー!
彼の作品はエログロナンセンスと言われたりしますが
そして実際、かなりキツイのもありますが、文章がきちんと、相当上手なんですよ。
卓越した描写力がなきゃ文字だけでグロくて読むに読めない!なんて世界を作り出すこともできないわけで。
(私は小学校の頃、怪人20面相シリーズを読むのを親に止められていました。隠れてぜんぶ読んだけどね)
「芋虫」も「人間椅子」も入ってます。
もちろんほかの作品も入ってます。エログロじゃない、ミステリー系作品も完成度高くておもしろいです。
今読んでも新しいのがすごい。

お風呂の中の読書は最近の私の一番のお楽しみ。
お風呂用スピーカー持ち込んで、タオル何枚も持ち込んで、汚れてもいい文庫持ち込んで、
だらだら読みます。
寝る前に読んでもすぐ眠くなっちゃうから最近はお風呂でしか読まないくらい。
だからちゃんとした本を最近読んでないなあ・・・。


お風呂で聴くBGMはCOILが一番多い。
読書を邪魔しないし、なんかリラックスする周波数出てるんだよなあー。
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

