ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ときめき続行中

ときめきかたづけ大好評(私にだけ)続行中。

といっても週末に、和室に山積みだったダンボール大きいの4箱分の古着を古着屋さんに持っていき売りさばき
(それだけの衣装が300円ですよ、オクサン。まあガソリン代値上げの補てんくらいにはなった)
その後、水曜日の休みに本を整理した。

おかげでだいぶ本棚にスペースができたよ。
我が家の本棚、けっこうデカイと思うんだけどそれでもなんかいろいろ入ってていっぱいになってた。
はみ出した文庫とかを、ぜんぶ入れられなおかつ余裕があるくらいのスペースが確保できたぞ。

うちの市には、年に1回、図書館で古くなった本を差し上げますっていうブックフェアなる催しが開かれていて、
いつも押しかけてはダンボール何箱分の本をもらってくる。
その中には百科事典だとか、なんかの名作集だとか、すごく古くて汚いんだけどそういうもんも入ってる。

でもね、そういう古い本は読まないって、やっと最近学びました。
ぜんぜん読んでないもん・・・子供たちも私も。
ただでさえ旧字体で読みにくいのは、新しいものがいいね。

もう読んだ小説は、取っておきたい作品だけを選り分けて
まだ読んでなくて面白そうなのは残して、一度読んで満足した本はサヨウナラ。
これで三分の二ほどに減らしたよー。
今リビングテーブルの周りは処分予定の本に囲まれてます。
本はリサイクルに出しやすいからいいよね。

そして愛蔵しておく本は、作家のあいうえお順に並べてみました。本屋かっ
私の場合、文庫だと「あ行」の作家、ハードカバーの場合「か」行の作家が多いようです。
新たな発見です。
本を整理してると、読みたくなる本たくさん出てくるんだけど、
いざなんか読みたいなーと思って自分の本棚探しても、ピンとくるのがないんだよねえ。。。
あれってなんでだ?


さて小説や随筆をやっつけたあとには、まさよしコーナーですよ。
まあ、出るわ出るわ。いろいろ集めたもんですね。

一番困るのが会報、あれってみんなどうやって保存してるの?
私はとりあえずどばどば袋に入れてるだけなんだけど・・・100均で探してもなかなかいいサイズがないような。


で、本日の最大の収穫。


会員証が見つかった!!!!

ドコモのシークレットライブに当たった時に絶対必要と言われて
当選の券とともに持って行ってた封筒のなかにしっかり入ってました。感動の再会。
あれは何年前だっけ?
ずいぶん長いことなくしてたもんだ。
捨てるはずないんだけどなあと思ってたけど、捨ててなくてよかったー。
会員証は、黄色のファイルブックの最初のページに入れときましたよ。
自分のための備忘録を世界に発信してみた。


スポンサーサイト

*Comment

 

あはっ、そして、また『どの記事に書いたんだっけかなぁ・・・』なぁーんてことに・・・・・・ は ならないか( ̄▽ ̄;)

そりゃ、わたしだわっ(--;)

わたしも古着屋さんに持ち込んで『査定が終わるまでは必ず店内でお待ちください』と言われ、小1時間 待たされたあげく、ん百円だったわ(▼皿▼)Ψ
二度と行くかーっ!!

次回は ちゃんと ゆうさんにおしえてもらった機関に送るつもりしてます(^^)
  • posted by PERO 
  • URL 
  • 2012.03/19 23:41分 
  • [Edit]

PEROさん 

> あはっ、そして、また『どの記事に書いたんだっけかなぁ・・・』なぁーんてことに・・・・・・

なるなる。なりがちー!!
まあでもたいてい、ずっとここに置いといた気がするけど一念発起して整理して場所変えたら
どこに行ったかわからなくなった・・・・ってなことが多い気がするので
ヘタに動かさないことにします。
この記事探せますように、私。

古着って安いですよね~。
私、古着けっこう好きなんだけど、感覚的にみんなイヤなのかな。
たしかに古着屋さん独特の「香り」ってある気がするけど(笑)

あまりにも大量だったので今回はダンボール2個を残して売ってみました。
残した洋服は近日リファッションに送ります。
リファッション協会ってリメイクの材料にしてくれるっていうのがいいなあと・・・
思い入れのある洋服なんかは、売るより送ったほうが大切にしてくれそう。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.03/26 23:28分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

