ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


A night with strings @武道館

服部さんとオーガスタの面々との夢の一夜、の記憶。

夢の一夜といえどまあ短い一夜で(以下略)

いろんなところで短い短い短かったといわれてるようですが、実際短いという印象でしたよ。
だって5時始まりだったからね、期待しちゃうじゃないかー
9時ぐらいまでやってくれるだろうって、期待した私がアホですか?

でも7時半って、ライヴが終わる時間じゃないでしょ。
これが真夏ならまだ明るい時間だよ。真夏じゃなくてホントよかったよ。
これがヨーロッパなら白夜だよ。ヨーロッパじゃなくてホントよかったよ。

なんかね、アレですよ、5時から飲み始めちゃってもうすっかりいい気分になって1次会終わって
外に出てきたらまだ外は太陽がさんさんと照りつけみんなシラフで仕事してた・・・というときに味わうような
あの恥ずかしさがありましたよ。私だけだと思うけどっ。

もしかして当初はもっと長い予定だったんだけど、あれやこれやの不都合が重なって
あの時間に収まったのか、またはもともと2時間の予定だったけど、生中継とかする都合上あの開始時間になったのか
ほかに理由があったのか、まったくもともとの計画通りだったのか知る由もないけどさ、
あんまり向こうの事情を酌量をする必要もないと思うのよね、だってこっちは客なんだからさ。
あの値段でこの開始時間でこのメンバーだったら・・・と期待して、そぐわなかったら文句言っても

いいと思うっ。

オーガスタの20周年には、実のところあまりなんの感慨もございません・・・・
あ、そーだったの?みたいな感じ。
でも会社的には全社挙げて今年はいろいろ盛り上げようって思ってるならもうちょいいろいろ詰めたほうが・・・と
非常に余計なお世話ながら。

オーキャンには期待してる・・・期待したいので、ぜひ。




まあとにかくね、ストリングスは身動きがとりづらいのね・・・とは思いました。


愚痴はここまで~

以下ライブの感想です。もうほんとにただの感想です。



私がいたのはアリーナ後方。
今回BHのチケはけっこう後ろに回されたんじゃないでしょうか。
どっちのファンかしらないけれど、前方はアウェイの香りがしましたよ。
「まさよし~!」って声も1階2階からが多かったし。

でも武道館ってアリーナのうしろでもけっこう見えるのね。
前に行ったのがもう6年前だからすっかり記憶の外だったよ・・・
”月刊武道”の照明広告だけがズバーンとめだってたのが、かっこよかったっす!おす!


最初はスキマ。

最初、おつかれ気味なのか(ツアー中なんだってね)
珍しく声の調子悪いなーと思ってたけど最初だけだった。

「さいごのひ」が良かったなー。
あの曲の感じとストリングスの壮大な感じが合ってた。
声のびるのびる。
のちのMCで服部さんにも「声どこまで高く伸びるんだか」
って言われてたね。
(しかしそのあとまさよしに「声高くて出ないとこは(お客に)歌ってもらってるからね!」とツッコまれてた)

タクヤのライブパフォーマンスってのは、ステージをくまなく走ってアンプの上とかにのって
ちゃんとお客さんに見てもらうんですねー。
ああいうとこほんのちょっとでもいいから見習っ(略)

で、思いのほか早く、40分くらいで終わっちまったんで

早いけど、最後のコラボを厚めにするのかしら♪

と思ってたんだよね・・・。

次に秦くん。
実は私この日一番楽しみだったオトコ。
秦くんのシルキーな声とストリングスの絡みが楽しみだったんです。

たしかにうまかった!この人の声は聴いてて安心感あるよね。いちかばちか的なドキドキをしないで聴ける。
そしてストリングスもかっこよかった!

でも、非常に個人的な感想をありていに言うと、それぞれが消しあっちゃってる的な?
秦くんの歌って歌いあげる曲が多い気がするけど
歌い上げる曲の盛り上がりとストリングスのアレンジの壮大さがもうもうものすごくて
これでもかっ!!みたいな。(なんじゃそら)

over the rainbowがよかった。かっこよかったー
秦くんああいう曲もイケルんじゃないの。
ジャジー(ジャージじゃないわよ)なアレンジがかっこよかったー
ああいう曲調になるとキタローさんのベースが光ります。



そして待ちに待ったまさよしー。

まずMC。
グダグダ長いMC。
なにしゃべったんだかもう覚えてない(おそらく本人も)MC。
でもそれが大好きな感じのMC。
服部さんとも気心知れてる感じでよかった。

てかオーガスタでのまさよしの一生懸命な長男っぷりを見るのが
好きなのでござる・・・。
ソロのときとはまた違った味わい。
普段お客さんをあおらないまさよしが、たぶんそういう器でもないまさよしが、
自分が仕切らなきゃ!って思ってる感じが新鮮なのよねえ~
普通のフェスだったら極力余計なことしゃべらないもんね。

てなことでグダグダトークは続き、また服部さんに「はよやらんかい」とツッコまれつつ始まる。

僕と君の最小公倍数
水のない水槽
月明かりに照らされて
Georgia on My Mind
I'm sorry
花火

で、最初の「僕と彼女の最小公倍数」で
マサカの歌い始めトチリ・・・
これってPC通じて全世界にっ生中継されてるんじゃなかったっけ?
やーおもしろかった。慣れない司会なんてするから・・・
トチったときのね、開き直りっぷりというか潔いやめっぷりがまた好きなのよねえ~
(ええ、ダメなファンですがナニカ)

この中でストリングス初の曲は月明かりだけ。
月明かり、よかったですよ。やっぱりあの曲なんたってかっこいいし。
でも月明かりは弾き語りが一番好きかなーハープの音がかすんじゃって残念だった。

水のない水槽がどえりゃーよかったです。
05のときとはまた違うアレンジ。
照明もすごく芸術的で、うん、アレンジも声も芸術的だった。サイケだった。
壮大なんだけど決してストリングスに交わらず、ちゃんと耳に届く歌声♪


I'm sorryも前回と微妙にアレンジ変えてあったんじゃないかと思うけど
途中、秦くんとスキマ呼んで4人でボックスダンス(っていうの?)をやってなんだかすごく楽しい曲な仕上がり。


最初に3組の代表曲?のストリングスアレンジを服部さんたちだけの演奏で聴かせてくれたんだけど
その中でまさよしは「僕ここ」。
僕ここはストリングスの映える曲だけど、ここでやっちゃうってことは歌ってくれないのかなあと
思ったらやはりやはりだったなー僕ここ聞きたかったなー。

ジョージアは、ギターを置いてハンドマイクで熱唱。
あの人ハンドマイクで歌うとマイク持ってる手を回すよね。

まさよしの歌はいろんなバリエーションがあって、アレンジも凝ってた気がした。
ファンの欲目ですよ?


そしてアンコール。まだ7時にもなってない。
え、これアンコールなの?第2部の始まりでしょ?てな具合。


で「セロリ」一曲だけですよオクサマ!

その前に服部さんとスキマ、服部さんと秦君がそれぞれしゃべって
当日誕生日だったらしいスキマのシンタくんの誕生日祝いを9000人で。

セロリは、タクヤと秦君が「UH~がんばってみるよ~やれるだけ~・・・・」
を2人でハモってからのスタート。
セロリのアレンジってあんまり聞いたことなかったから新鮮だった。

セロリがいつ晴男に変わるかとドキドキしてたのは・・・私だけっすか、そうっすか。


まあそのあとは全員前に出てきて肩組んでおじぎ、手をつないで両手あげておじぎ、と
終了モードだから、よかったよ~って余韻に浸るというよりは

え?もう?冗談でしょ?

的な拍手が多かった気がするっ
だってみんなハケたあともなかなか帰らなかったもの。




でもさ、ストリングスかかえてるからやっぱり何曲もってのは難しかったんだろうな。
アンコールではそんな難しいアレンジしなくても歌ってくれたら満足だったのにな。

あとやはり武道館。
音がキレイに響かないのかな、私のいるところからは
今回はバイオリンの高音がちょっとノイジーに聞こえて気になってしまいました。


まあね。
ライブの終わりが早かったってのは打ち上げの時間が一時間伸びたと思えばいいの。


でもね。
ホントにいい声でさー。たたずまいの感じとかやっぱりど真ん中でさー。
あああああ・・・・まさよしの単独ライブにがっつり行きたいっ!!!!!!!!


と愛を再確認。

ライブの次の約束がないというのはこんなにさびしいもんだったんスね。

今度はいつ会える・・・の?新曲いいからやっとくれー。
スポンサーサイト

*Comment

 

配信で楽しみました♪公倍数のトチリもしっかりと(笑)
公倍数と水槽と花火しか配信されなかったけど楽しめたの(酒入ってたからか?)
月明かり聴きたかったなぁ・・・アレンジ興味あるあるだもん、TV放送で流れるといいけど。
ほんとにねぇ、がっつりかぶりつきの単独ライブに早く行きたいっ!
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2012.02/29 13:24分 
  • [Edit]

kogeさん 

配信・・・ほんといい時代になったもんです。
だいたい、打ち上げの様子や何時までやったかみたいなことも知ることができるなんて、
一昔前じゃ考えられなかった。
アーティストとの距離が縮められた・・・かと思うと案外縮まってないんだけどネ。

月明かりは・・・・いつものほうがいいね、というのが内輪では結論でした。
でも新鮮でよかったよ。

というか武道館でも鳴り響いたあの人の声が忘れられない~
ああ、ライブ。待ち遠しいねえ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.03/03 20:26分 
  • [Edit]

 

やっぱりあの広い武道館で約束なしに会うのは無理ね(笑)

本当に短い!と誰もが思ったライブだったね。
セロリ後に・・・え??みたいなw
消化不良おこしそうだわよ、どうすんのさ。

新曲もすごい穂刈さんがハードルあげてくれてるから
期待しつつも、やっぱりライブに行きたいよねぇ。
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2012.03/08 15:10分 
  • [Edit]

りーちゃん 

返事遅くなりましたー!

新曲、ハードル高いよね。笑
でもあの人いっつもあんな感じな気がする・・・本人的に本当にそう思うからそういうんだけど
聴くほうはね、それなりの距離感でいないと・・・・と思うときありますよ。

あのライブはね~。ま、武道館のあの雰囲気味わえたからいいかー
もう、そうそうないだろうしね。9000人はやっぱり多いわ!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.03/15 21:56分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

