ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ときめきながら片づけたい

家を片づけたいっ!
雑誌に載ってるような、いっつもパキっとキレイに片付いた家で暮らしたい!!
いつなんどき誰が来ても、「あ、どーぞ~」と家を案内してあげられるような家に暮らしたい!!

なんでもキレイな家の住人は、頭の中まできちんと整理整頓されていて、
自分に必要なものと必要じゃないものをきちんとわけられて
日経新聞読んでて間食もせず肌にはシミひとつなく、
流行最先端のものを好みいつもリビングにはいつもファッション誌が数冊、
胸がCカップ以上でおしりはきゅっと引き締まりぜいにくひとつなく、
子供たちはしっとりと落ち着き親に口答えのひとつもしなくて成績優秀、
家族の会話はいっつも昨今の時事問題かこれからの日本について論じ、
料理は毎日、健康に気を配られたほどよい量の前菜から始まるフランス料理か料亭の料理で、
夫が帰ってきたら着物で三つ指ついてお出迎えし、
笑うときは口を逆手で抑えておほほほと小さく笑うそうじゃないのっ!
モノを片づけるだけでそんなセレブな主婦になれるんだそうじゃないのっ!!(一部に誇張あり)


ドラえもんの道具でひとつなんでも使っていいと言われたら私が使いたいのは
どこでもドアでもタイムマシンでもなく、
片づけてくれる種。なんていう名前か忘れた。
それを部屋にパラパラと撒いておけば本は自分で本棚に戻り、洋服は自分でハンガーにかかりにいくらしいですよオクサマ!
ぜひ世界の英知を結集して開発していただきたい。

まあ・・・開発を待つ間におばあちゃんになっちまう可能性大なので自力でするしかないのですが、

なんでも最近じゃ、「ときめく片づけ術」なるもんが流行ってるらしいじゃないの。
ちょっと前の「断捨離」ブームはときめく方向にシフトチェンジしたのかしら?
この片づけ術はリバウンドしないんだそうな。
いろいろざっくり説明すると、どうやら「ときめく」「ときめかない」でモノを2分し、
ときめかないものはばっさり捨てる。

そして一通り片づけたあとは


・使ったものを定位置にもどす
・新しいモノの定位置を決める


というこの2つの原則を守っていけば、再びぐちゃぐちゃな家になることは

永 遠 に

ないんだそうな。でもさ・・・

・使ったものを定位置にもどす
・新しいモノの定位置を決める


それが大事だってことくらい私だってわかってるのよ。
それがができない性格だから片付かないんでしょうがー!


と、ツッコんでみても始まらないんでとりあえずやってみよう・・・かな。
なんか途中で飽きそうだけど。←すでに乗り気ではない


今月はインフルエンザ禍に伴って、仕事がなくなりヒマな日が増えてる。
かくいう本日も急なお休み。

家の中の居心地の悪さにいいかげんイライラしてるので
「ときめく」片づけしちゃおうかなあ。
ダンナの加○臭豊富な洋服だの息子の穴だらけのズボンとか靴下とか
ぜんっぜんときめかないんだけど、捨てちゃったら明日から着るもんがないのよねえ・・・

とりあえずときめくために、週末に録画したライヴ見ながらやってみようかなあ。(ときめく方向が違う)


私は捨てるのが苦手なので、とりあえず衣類は

最終的にはここに送ろうと思いながらやってみる。→日本リファッション協会

ちなみにこちら、被災地に衣類提供するボランティアも継続して行ってて、
私も先日冬ものを送りました。
被災地支援の衣類を送るのは、コチラだそうです。

スポンサーサイト

*Comment

新しい 

片づけ法ですね(笑)「ときめく」か否かを判断するのに時間がかかって物を二分するとこで、挫折しそうです。。。そもそもそこでいう「ときめく」って何なんでしょう・・・とか永遠のループにはまっていきそうですw
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2012.02/20 14:44分 
  • [Edit]

No title 

片づけの順番を間違えると 失敗するそうですよ(-_-;)

順番どおりがお約束らしいですね

不用品を引き取ってくれる協会、さっそく今度の片づけのとき 利用してみたいと思います!
前回 某リサイクルショップに持ち込みをしたのですが、なんだかなぁ~って感じで、そこはもう利用したくないなぁと思ってたので情報 ありがたいです(^^)

わたしも早くときめくライヴ見たいです!!!!(実家にて保存中のハズ・・・)




  • posted by PERO 
  • URL 
  • 2012.02/20 21:20分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

この手の片づけ法、収納法はダイエットと同じように流行り廃りを繰り返してる・・・
一大産業だと思います。
てことはどんな片づけ法でも完璧ってのはないんでしょうねー。

あんまり理性で考えないで、感覚的にパパっと決断するのがいいのかも・・・。
でもあとからなんで捨てちゃったんだろうって後悔したりねー笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.02/21 12:26分 
  • [Edit]

PEROさん 

順番ね~
たしかに、小物を最初にしちゃうとそれだけでもう挫折しちゃいそう。
衣類は仕分けしやすいのかも。

リサイクルショップは、50円で買い取ったものを1800円くらいで売ってたりするからね~
まあ店側のリスクも大きいんだろうけど。

リ・ファッション協会は寄付なので、送料を負担しなきゃいけないのですが
そのまま誰かが着るのではなく、素材として利用され、
学生の勉強材料になったりもするらしいので少々汚れたものでも引き取ってくれるのが
ウレシイですね~
こういう受け皿があったから貧乏性な私も仕分けしやすかったです。

私は、まだぜんぜん着れるものは支援物資に、シミとかあるやつは埼玉倉庫に送るつもりです^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.02/21 12:33分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

