ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


本屋の愚痴

ビスタちゃんがあんまり反抗的だったから、とうとうパソコンを新しくしちゃいました。あははのは。
パソコンといえばデスクトップのほうがノートよりすごいのかと思ってたら、
テレビのこと考えなければノートのほうがいろんな優秀なシステムが入ってより安いってことが多いそうですね。

ってなことでノートを。
メーカーを同じにしたので(というかたまたま同じになった)キーボードの間隔はなんとなくやりやすいんだけど
デスクトップみたいに早くは打てない・・・。慣れですね。

でも細かい設定のあれこれがうまい具合にいかなかったりなかなかすんなり
できないんだけど、ノートは静かでいいね!前はHDでファンが常に回ってたのでうるさかったんだけど。
NECのLavieですが、音楽環境をプロデュースしてるのがYAMAHAなんですよ。
これに惹かれて買ったといっても過言ではない。

で、音はというと・・・よくわからん。笑
でもノートにしてはしっかりしてるんじゃないのん?
いまyoutubeでcharさんの聞きながら打ってるけど、すごいちゃんと聞こえるよ。
画面もクリアだし、最近のは進んでるなあ。
なによりこれはなんちゃらという優秀なシステムが入ってて、いくつもの作業を一気にやっても
ほとんどストレスなくできちゃうのだー。

でもこれもほんの数年で古くなっちゃうんでしょうね。
たとえば周辺機器(印刷機)とかが、古くなっちゃってwindows7には対応してなかったりして
買い換えなきゃいけなかったりね。使い捨て文化だなこのやろー。

てなわけで細々と復活。


最近本を久しぶりに買いに行きました。
いつも98%は図書館で無料の本を読んでるのでほんとに久しぶり。
図書券もらったので近所の本屋さんまで買いに行った。

んがっ!!!!
近頃の本屋さんは雑誌と参考書と児童書しかないんかいっ
いわゆる文芸書、しかもハードカバーはほんの1つの棚なんですよ。
実践書(経済本やらハウツー本)はその倍くらいあるのに。
まあ私もほんと買わないから(買うとしても黄色いとこで文庫とか)文句言えないんだけどさ。
でも、たまーに、ずっと手元において何回も読み返したい、
しかも文庫になる前に手に入れたい、ってな本はあるわけで。

この町は、電車に乗っかったら数十分で都内に行けるし
コンビニもファミレスも銀行も医者も美容院も大きなスーパーもたくさんあって
生活に困らない。
それなりにオサレな小さな店もある。

でもね、なんつーかすべてが浅い・・・文化がないのよ。
せいぜい数十年前に原野を切り開いた新しい街だからね
脈々と受け継がれてきた土地の深い文化ってものに欠けるのよ。

近所の本屋さんに行くと、あれだけ本があるのに欲しいのが置いてなくて、なんだか疲れます。
都内のでっかい本屋に行くしかないかなあ。アマゾンは図書券使えないからNGです。

ちなみに欲しかったのは

すべて真夜中の恋人たちすべて真夜中の恋人たち
(2011/10/13)
川上 未映子

商品詳細を見る


どうやら私この人好きなんです。
仕方ないから彼女のエッセイを買ってしまった。

魔法飛行魔法飛行
(2012/02/10)
川上 未映子

商品詳細を見る


あら、出たばっかりだったのね。まだ読んでません。
スポンサーサイト

*Comment

未映子! 

わたしこの人の「乳と卵」を読んで、「く、苦行のようだ・・・」と思いつつ息も絶え絶えになりつつ読み終え、二度と読むまい、と心に決めていたんです。
が、その後日経新聞にコラムの連載が。
これが面白いのなんのって、毎週の楽しみにしちゃったりして。

やっぱ作家にもリベンジの機会を作らねばいかんな~と思ったのでした(偉そう)。
  • posted by やぶ 
  • URL 
  • 2012.02/18 13:35分 
  • [Edit]

やぶさん 

あ、私も「乳と卵」はダメでした。
でもあの単行本にひっついてたもうひとつの作品がすごい面白くて、
でも芥川賞とる前の作品はなんかわけがわからなくて、
でもこないだの「ヘヴン」はめちゃめちゃツボで・・・・・
というなんだか当たり外れのある感じ。

ぜひリベンジしてみてくださいなー。
今回のは面白いかわからないけど(なんせ読んでないからね)
ヘヴンは私は大好きでした。でも好き嫌いあるかも、この人。
私はなんだか覚悟決まってるような感じがかっこよくて好き。

でもほんとリベンジ必要ですね。
私も一回読んでダメなら「もーイヤ」って思っちゃうタイプなので損してるかも。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.02/18 21:19分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

