ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


エピソードの玉手箱

パソコンだけは、「そっとしておいたらいつの間にか直っている」ということは皆無なんだそうよ奥さん!
和美ったら意地っ張りなのね…

というわけで修理に出そうかと思ってたけど、安いなら買い替えるってのもアリよねぇ…Yさん。
今度買うならノートにしようかなあ…とにかく今日は携帯です。すねないでね和美。



話は変わりますが現在、息子が2年生の生活科の授業で、
「大きくなったわたしたち」という勉強をしている。

産まれてから今までを振り返るという、4年生でやる二分の一成人式の前哨戦みたいなやつで、
娘も2年生のときやったけど、
仙台とここいらじゃ様式が違うみたいで 求められる内容も違う。
写真は三枚、赤ちゃんのときと1~2歳のときと3~5歳のとき。
そして小さい頃使ってたおもちゃや洋服。

息子はまんまると太って大きな赤ちゃんで、
赤ちゃんらしくてフォトジェニックだったので赤ちゃんのときの写真は迷うほどたくさんあった。
1、2歳のときはだいぶ少なかったけどとりあえずいいのがあった。
3~5歳のときは…
2人めってこんなもんすかね。とにかく一人の写真があまりなく…結局娘と一緒の写真に。


そして問題はおもちゃですよ!
娘のは、気に入ってたベビー服とガラガラや靴とかを何枚か袋に入れて取ってあるんだけどさ……息子はですよ。


皆無!
ぜんぶ捨てちゃってる!!


ふ、ふたりめってこんなんっすかね?
世の二人以上の幼子を育ててるお母さまがた、おもちゃと洋服一枚ずついりまっせ~!2人めのも取っときなはれや~!
仕方ないので、ホントはあんまり使ってなかった新生児の洋服(人形用に取ってあった)と、
ホントはお気に入りが他にもあった、トミカを持たせた。

そして名前の由来もわりと困った…実は響きだけでつけた…とは書けないし。

エピソード、これは息子は昔からエピソードの玉手箱ですから腐るほどある。
私は以前からエピソード帳なるものをつけてるんだけど、
いま読み返すとかわいいなあ…当時は当時なりにイライラしたり悩んでるんだけど、
ああもったいない!こんなかわいい時期にもっと無条件にかわいがっておけば良かった…と思う。
無条件になれないのが親なんだろうけど…

そんなこんなで、ちょっと今までの子育てを振り返りつつ、反省したり子どもの魅力を再発見したりしています。
たのしいかも♪

スポンサーサイト

*Comment

 

あ~ぁそのエピソード集公開してほしいわ きっと私のツボばっかりやわ
うちは一人っ子だったのでしばらくウルトラマンや怪獣の人形ダンボールにいれてとっときました!
ある日~親戚の子にあげようと開けたら中が真っ白・青 カビだらけで~すぐに捨てました
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2012.01/27 07:29分 
  • [Edit]

No title 

二人目ってそんなもんよね~。ウチも同じだわ~(汗)
こないだ次男の母子手帳が出てきて生後○ヶ月ごとに自由に書き込める欄があってね、思いがけず書いてあったのよ。自分で書いたの忘れてたのよ。
それ読んで「あ~、そうそう、そんなんだったわ~、めんこかったのよ~」って思い出した。
ほんとその時にもっと「かわいい」を満喫できればよかったなーと思ったわ。
今なら舐めるようにかわいがれる余裕あると思うけど体力と経済力に余裕がないのよね~(笑)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:54分 
  • [Edit]

ぴょんさんへ 

ええー!あれってカビ生えるのね!
うちも取ってあるよ~しかもほとんど甥っ子のお下がり。
ああたまには開けてみないとね


エピソードはねえ…笑えるっていうか大変ねえ…ってしみじみすると言うか…
とにかくあの子にはヘンな汗かくことが多かったよ!

また機会があったら書いてみます、とりあえず故障…直らず。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:24分 
  • [Edit]

kogeさんへ 

小さい頃のエピソードって、もっといろいろあっただろうにそのときはなんか「当たり前の日常」だから書き留めておかず、今になって考えるといろいろもっと書いとけば良かったー!って思うよ。今からでも遅くないかな?(でも最近、天然ボケを笑うより本気で心配になってきた…笑)

私自身も二人目なんで、エピソードを親がとにかく覚えてなくてスネたもんだけど、私も人のことイエナイ…汗

ホント、今なら舐めるようにかわいがるよねえ~!
ってでもやっぱり自分の子だと余計な力が入っちゃうかもなあ…
ちなみに二人目は最後だと思ってたからけっこうベタかわいがりしたんだけど
最近はあの甘やかしがやつをこうしてしまったのか?とプチ後悔してます(泣)

ところで…雪、大丈夫?
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:35分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

