ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長澤くん@早大祭 いまごろ感想。

お久しぶり大根。

医者に2週間かかると言われた声枯れですが、
ま~さ~か~、先生もしかして訴訟回避でおおげさに言ってる?
声治る時期間違えたからって訴訟起こしませんからっ!と声が出ないので心でつっこんでた私ですが
ホントに2週間かかりました。
やっと声が出るようになったしセキもなくなってきたけど、
いまだ葛城ユキのようなハスキーボイスです。ボヘミアーン!

いやいやそれにしても声が思うように出ないってしんどいもんですね。
いろんな事故や病気で声が出なくなる人たくさんいるけれど、
頭は正常に働いていて、人間は思うことをやめられないんだから
それを吐き出せない伝えられないというのはどんだけしんどいだろうと思いました。



さて、長澤くんのあの気持ちいい~学祭ライブからだいぶ経ってしまいました。
貧相な記憶も薄れがちですが、感想は書き起こしておこうと思います、老後の楽しみに!





セットリスト

俺はグビ
24時のランドリー
いつものところで待ってるわ
左巻きのゼンマイ
ペテルギウス
EXISTAR
明日のラストナイト
回送


大学のセミナー室?小さな講堂といった趣の会場。
天井が高く一部吹き抜けになっていてこの作りが思いのほか音がよく響いてよかった。
お風呂の中で聞いてるような感覚。

セトリは「大学祭」というのを意識したような選曲。
長澤くんは大学ってことでかなり気分が違ったようで
学校と言うところになじめなかった自分が大学の講義室で聴衆を前に立ってるっていう状況が
とても不思議そうでした。
学生になじんでそう、と思った長澤くんですが、やはりそれなりにきちんと大人に思えましたよ。

この日はなんかやたらしゃべった記憶が。
曲と曲の間に必ず「この曲は○○という曲です」と曲紹介、
その後「じゃ・・・・違う曲」といって歌い始めると言う。
この「違う曲」ってのは最後まで言ってた。笑

いつもの・・・の前は、
「恋愛の曲を歌います。ちょっとわがままな女の人の曲」

EXISTAR(アコギ弾き語りEXISTARすごかった!)のあとに、
「いま何曲やったっけ・・・声出せる人いる?」と会場に聴き、
「6曲」という観客の声に
「じゃ、あと2曲。8曲が持ち時間なんで・・・」とか。

これはあとから息子が「ああ、あのとき3曲とか言っとけばもっとやってくれた・・・1曲って言えばよかった!」と小学生らしいアホを言ってました。

あとは、
「君たちの記憶の中のほんの一部に、今日のライブが残ってくれたらうれしいなと思います」
という言葉が印象的だった。
そうだよね。大学祭だもんね。彼らはせーしゅんまっただ中なのだ。


こないだはまさよしのライブをライブハウスで見るというのが不思議だったけど、
今回は長澤くんを座って聴くという不思議。
でもアコギ1本で歌う長澤くんをじっくり座って聴くのはなんだか本当に幸せでした。
この日の長澤くん、声がとってもよく伸びて、本人も気持ちよさそうだった。
きっと長澤くん初聴きな人もたくさんいただろう会場も、水を打ったようにしんと静まり返り
長澤くんの曲を聴いてた。


グビと24時のランドリーと回送が聴きたいと言ってた息子、どんぴしゃでした。
でも24時のランドリーあたりまでまわりをキョロキョロ、初めてのライブに落ち着かない様子。
やっと集中して聴き始めたのはいつものところで待ってるわあたりかな。
「回送がすごかった。いつもライブでこんななの?」と感想をもらしてた。

個人的には息子と一緒にライブに行けたってのが嬉しかった。
いつか一緒に行けたらなーと夢想してたものの、実現はまだまだ先だろうと思ってたので
思いがけず早く実現して嬉しい限り。
これも日曜の昼間、座ってのライブというミラクルがあってこそ。

なんかもう長澤くんホントにありがとう。
長澤くんを呼んでくれた実行委員会の人(なんとかちゃんだっけ)ありがとう。
長澤くんもすごく刺激を受けたみたいだし、また来年もどこかで学祭ライブやるならば・・・・

行きます!!!


スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。