ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


真夜中のサイレン

11時を過ぎ、さて寝ようと布団に入ったものの、未練がましく本を読んでたら、

別室に寝る娘が部屋を訪れた。

外で火災報知器が鳴ってる。
うるさくて眠れない。

誤作動だよ、すぐ鳴り止むって、と言ったけど止む気配はない。

廊下が騒がしい。
近所の人たちが出てきたらしい。
そのうち、消防車がサイレン鳴らしてやってきた。
真夜中の消防車って、すごく派手なのね。

消防車が来たなら、こんなとこで寝てられない。

私も仕方なくパジャマの上にフリース羽織って外に出る。

外はわやわやと、いろんな階の廊下から顔を突き出し様子を伺ってる。

外は生暖かい。
これ、11月の空気じゃないな。
半袖の人もいる。

サイレンは鳴りやまない。
娘はやけに興奮してよくしゃべる。
雨は斜めに降り、私のいる外階段にも吹き込んでくる。

住宅街の夜に似合わない大音響、南風の吹く11月、
冷たくない晩秋の雨、
大雨の中に止まる消防車、
治らない私の声。


そうだった。
日常ってこんなふうに、あっという間に連れ去られるんだった。

ついこないだイヤというほど味わってたのに。







火災報知器のベルはやっぱり誤作動だったらしい。

とたんに眠くなって部屋に戻る。玄関のドアを閉めたらウソのように静か。

何があっても起きない息子は、さっきと同じ姿勢で寝てる。


そのうち、やっとベルが止まった。
結局原因は分からずじまい。
でもいいんだ、安眠が確保できれば原因なんてさ。





帰ってきたらリビングの椅子に、さっきまで探してた携帯。

メールが一件来ていて、モビトモからだった。





うん、うん。
なんか最近たくさん書いてくれて嬉しい。

おかげで、ゆっくり眠れそう。
スポンサーサイト

*Comment

 

うちもこの間、同じような事が起こってね。
本当に夜の消防車ってネオン街みたいだよね~

で、結局うちは誤作動じゃなく、うちの斜め下の家がフライパンに油入れて火をかけたまま寝ちゃったとかで…危なかったよ!!
ボヤで済んで良かったけどね~

  • posted by りー 
  • URL 
  • 2011.12/01 22:30分 
  • [Edit]

りーちゃん 

昨日はどーも!
楽しかったね~

てか危なかったじゃないの!
フライパンに油入れて寝ちゃうってどうなのよ。
マンション火災は延焼は少ないけど煙と消防車の水の被害がすごいらしいわねおくさん。
で、保険ぜんぜん効かないから火事はもらい損って聞いた・・・
あああ、私も気をつけよう・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.12/03 15:58分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

