ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


YAMAZAKIMASAYOAHI STANDINGTOUR2011@川崎club citta

てなことで、川崎2日目、行ってまいりました。

前日行った友人から

「すごい楽しいから覚悟しといてっ!」というようなメールをいただき
ライブハウスということもあり、期待値ハードルがぐいぐい上がってたんですが
それを軽々と飛び越えた。

日本で、山崎まさよしにしかできないライヴ、と断言していい内容でした。
これ真似できるアーティストはいないでしょうよ。
もう本当に、彼の魅力をぎゅぎゅぎゅう~~~~~~と詰め込んだような
パンドラの箱開けちゃったようなライブ。
最高です。
なにより本人がとっても楽しそうだった!
まさに、『山崎まさよしフルコース』なライブ!



この人に出会えて幸せだなあとしみじみしちゃったりして。
私の位置は、この先もずっと客席からこうやって目をキラキラしながら百面相して演奏してるまさよしを
じっと見上げてる、ここから先にはどうあがいても近寄れないけど、
でもここまで近寄れるんだからいいや、てなことも思いつつ。
ほら結婚する前は、あらぬ妄想をしたりしたから(おほほほ)
そういうのがつけいるスキがなくなったという状況に慣れてきたってことかな。

ライヴCDがあるというのも幸せ。
聴きながら、「これをまた家で再現できるなんてなんたるしあわせ」と思える余裕が嬉しい。
なによりの記念になります。
ホリオさんおっしゃるに上から読んでも下から読んでも「2011.11.02」の回文デーの日付け刻印されたCDが来る日が楽しみです。



CDにはアンコールとMCは入らないというので、備忘録。

以下思い切りネタバレしてます。長いよ。







やった曲。順不同です。

君とピクニック
ガムシャラバタフライ
パンを焼く
RESPECT
晴男
真夜中のBoon Boon
窮鼠猫を噛め
(メドレー)

R&R BAND
ステレオ
ドミノ
ソノラマ
昼休み
春も嵐も

心拍数
深海魚

関係ない
ペンギン
アヒルちゃん
長男
アレルギーの特効薬

passage



アンコール

あなたしかしらない朝
Fat mama
根なし草ラプソディ


あ・・・・・あれ?
おそろしいほどの記憶力の欠如。思いだしたら追加していきます。
ちなみに1行あけてるのは特に意味なし。順不同です。
(本編最後のpassageとアンコールはこのとおり)


ピクニックは原曲に忠実に。
後ろのスクリーンでライトにモナリザが映ったりして幻想的だった。
ライブハウスということで、セットもなんもなかったんだけど、
ライトはすごく工夫を凝らしてた。

ピクニックのあとガムバタからはじまったっけな?
そっから怒涛のメドレーです。
いやあ~楽しかった!メドレーってカバホ以来?
パンの早口ことばも久しぶり~!
一曲聴きたい!ってのも正直あったけどライブハウス内の熱気はのっけから急上昇。

まさよしも昨日は顔を上げておきゃくさ~んのほうをぐるぐると見渡してくれました。
2日目だったけど声も絶好調!

R&Rのときは最初ピアノでフレーズ弾いて1番歌ってそのあとエレキ。
これはバンドでやるとホントたのしそうだなー。
エレキ率高し。ピアノはR&Rと、あなたしかしらない朝の弾き語り。
アコギは関係ないとアレルギーとアンコールの2曲くらいだったかな?

とにかくもんのすごく忙しそうで、大丈夫か?てなくらいハードなことを
ステージ上で繰り広げてくれるのです。
いやあ、やっぱり体力あるわあ。

ステージに出てきたときね、まだステージが暗転しててシルエットしか見えなくて。
そのときのシルエットが、体細くて、テンパで、ああー昔のまんまだわ、
この人ちゃんと昔私が夢中になったころと同じ人だわ!と思ったのでした。(どういう意味だよ)
ライトがついたらそれなりの年齢を重ねた姿ではあったけど(どういう意味だよっ)
でも体型は20代のころと変わらないんだなあ~と。
それってすごい!

ライブに向けてちょっと絞った?体力つけた?そういうことしない人?
でも、これ体力相当つけとかないともたないと思います。
最後根なし草、もうほんとうに「限界だ・・・」って顔一瞬だけどしたの、
あんなの見たの初めて。
ほかり氏が「最終回のあしたのジョー化してた」って書いてたけどそうなんだろうなー。
真っ白だぜ・・・・


いろいろ、染みました。元気のいい曲なのに、染みる。たのしいのに、染みる。



初聴き、「あなたしかしらない朝」音源で聞くより良かった。
これね、歌詞を聞くとムンムンしちゃうから(え?)
歌ってる彼の顔ガン見でみとれてると、けっこう心地よいですよ。笑
これはタガログ語だ・・・・ロシア語だ・・・・と自己暗示かけてメロディだけ聴くのがいいっす!
このメロディとっても好きです!

それと昨日一番染みたのはPassageでした。
なんか私の中で進化を遂げたパッセージ。
苦手だったんだけどしみじみいい曲だなあと。

セトリ見ても分かる通り、まったりできるのは数曲。
あとはがんがんです。
でも、もちろんあおりません。
でも、音楽によってあおられちまうんです。

どこでだったか、たいこを3人でたたき合うんだけどどえりゃーかっこよかった!
でもね、まさよしが叩いてる姿を、あのお方がばっちり邪魔して手元がぜんっぜん見えなかったのよっ!
いつもいつも誰よりも最前列ででーんとかまえてるあの方がっ!!!
いつもいつも誰よりもまさよしの視線を独占してるあの四角いお方がっっ!!!
どーせあの方、このツアーずっとついて回るんでしょーよっ
だってすごい愛されてるもの・・・・・もうきっと「オマエを一生手放したくない」って
思われてるもの。ムキー!!

あ、譜面台ね、念のため。
たいこのときだけでもどけてほしいよー。

でもピアノしたりボイパでリズムつくったりパーカッションたたいたりブルースハープにエレキにアコギに
器用さ満開。しかもまったく淀みなくサクサクできる。
ね、これマネ出来る人・・・いないでしょ?

ちなみに昨日は譜面はあんまり見てなかったよ。
特に根なしは、やる前にページ分からなくなってばっさばっさめくって探したわりに
最初から最後までずーっとぐるぐると客席みてくれました。だからなくても歌えますって。
おかげさまで目がもう、何回もあ(以下妄想のため自粛)

さてMCです。無駄に長くてすみません。


メドレーのあとの1回きり。

「オールスタンディングツアーということで。みなさん大丈夫ですか?」

「こんな・・・ライブハウスにふさわしくないMCですみません。
なんせわたし普段が普通なんで・・・・
本当なら(ちょっとロックンローラー風にいきがって)おまえら・・・・(と言ってみたものの先が続かない)とか言うんでしょうけど」

「ゲンちゃんがなんか言ってたよね・・・」
とアニキと3人で考えるも中年3人組思いだせず。笑

ゲン「オレが好きかー!?だよ。そうやって聞くんだよ。やってみろよ」

ということでまさよし眉根を寄せて斜にかまえつつ


「オレが好きかー!?」

客席「イエーイ!!!」

と大盛り上がり。
そのあとすごい照れてるまさよしさん。あああ眼福。

アンコールが起こったのですが

「Do you like me?」と英語でごまかしてた。

MC入らないってことだけどこれCDに入れてほしいなあ・・・・

ゲンちゃんが
「一回やったから(ツアー中)ずっとやらなきゃね!」と言ってましたので
これから行く方、あおってみては?


そして
「こんなほほえましい時間はここだけです」

「ほないくで」←この言い方がかっこよかった!



そしてアンコールでのMC。
あなたしかしらない朝の前には、CM→ユニクロの話から。

ユニクロでは

「ユニクロはもともと山口の下着メーカーで・・・関西ではおばちゃん下着として有名だったそうなんですけど
GAPのように低コスト。。低コストちゃうな・・・・安くてかっこいい洋服を作ろうということで
フリースを発売したんですけど、その最初のCMにぼく出させていただいたような気がします」客席拍手

「あのときはこれでフリースたくさんもらえるかなと思ってたんですけど・・・そうもいかなかったですね(笑)」

「で今回またCMということで、ダウンは、あれほんまに軽いんですよね!」

「あのCMは一般の方が着てみて素のリアクションを撮るということでやってはるんですけど、
ぼく着て最初に『軽過ぎて気味悪いわ!』って言ってしまって、これはボツになりました」会場爆笑

だからちょっと言い淀んだような感じに仕上がってるのね。
でもあのCMわたしほんっと見ないんですけど。どっちも。

そのあと「ダスキンも、あれ、いいんですよ。うちも使いましたけど・・・・
ダスキンの本社は大阪なんですよね。ってオレなんでこんな会社の宣伝・・・笑」

「まあうちらアーティストもこういうスポンサーさんのおかげでね・・・ありがとうございます」

とか言いつつダスキンの曲。


ボーズ2人を呼んで、彼らはおそろいの黄色のツアTを着てたので
「ゲイではありませんので」というとこからゲイ談義に。
「3人で新しい扉を開けようか!入るのは・・・・きみ!」とアニキを指差すまさよし。

「今回のこのツアー、水を飲むヒマもないんです。」飲んでたー!と客席からツッコミ。
「汗をふくヒマもないんですけど」拭いてたー!とこれもナイスツッコミ。

という話のあとゲンちゃんに

「どうですか、今回のツアー」

ゲン「水を飲むヒマがないね。汗の量がハンパじゃないね」

キタローさんにふると

アニキ「なんか・・・男性が多くて」

「そうやね!男の人が多いですね!」(と会場を見渡すとたしかに会社帰り風男性が多数)
「なんか男の人が来ると、なんか嬉しいですね!こういうとこがそっちの気があるということなのか・・・?」

アニキ「でも、もっと連れてこーい!」

とこんな流れでした。

たしかに男性が多かった。
カップルや夫婦の「連れてこられた風」の男性は前から多かったけど
昨日の特長としてはひとりまたは男性同士で純粋にファンとして参加してるって人が多かったような。

最後根なし草まで大盛り上がり!
この流れでママやってくれなきゃイヤだーと思ってたママが聞けたし
最後根なしで閉めてくれるなんてもうもう、大満足。

とにかく本人もすごく楽しそうで、音楽できることが幸せでたのしくて仕方ないーという感じで、
ステージ前方に出てきてギターの手元ぐいぐい見せてくれたし
根なしの最後はなんだか「名残惜しい」といった感も見せてくれました。

客あおり(?)もいつになくいろいろやってくれた。
根なしでは「暮れてく日が友を呼ぶ」で、客席「まさや~ん」というのを3回くらい繰り返して

「友達少ないなあー!」と。

ライブハウスということでレスポンスが近いのがいいんでしょうね。
やっぱりライブハウス楽しい!またやってほしい!!


あああ、あと20回くらい行きたいよー!!(いろんな意味で無理)

スポンサーサイト

*Comment

 

おれが好きかー?と、Do you like me?のくだりに、吹きました。
うはは。
私のライブ参加はまだ先なんだけれど、
曲名とか曲順とかは目を細めてなんとなく見ない振りして読んだんだけれど
楽しそうだね~。いい感じ。ライブ、楽しみじゃー!
  • posted by 2歩進んで3歩さがる 
  • URL 
  • 2011.11/03 14:14分 
  • [Edit]

そうだそうだった! 

先日はお疲れ様でした~!
とっても楽しくて、やっぱりまさやんを愛してることにあらためて気づいた(笑)

ゆうさん、よく覚えているなぁ~
そうだ心拍数と深海魚もあったね、忘れてた(^_^;)
MCも、「そうだそうだった!」と反復中。
私も「オレが好きかーーー!?」のあとのテレ具合に萌えました!
まさやんって絶対なんかしたあとテレるよね(笑)
かわいすぎる~

あ~ライブハウスはやっぱりいいですね~!
私もあと20回ぐらい行きたいよ~!

  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/04 16:48分 
  • [Edit]

2歩進んで3歩下がるさん 

下がり続けてるよ、そのハンネ!笑

昨日のグリメロ聴いたー?
ライブ音源流してくれたよ。
ライブハウスやっぱりいいね、なんたって本人たちが楽しそうなのよね。
ホールも個人個人ではあれくらいの熱気あると思うんだけど
密集度が違うと相乗効果でぐんぐん上がってくんだろうね。

いいなーライブこれからなんて・・・たのしんで♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.11/05 10:41分 
  • [Edit]

タケちゃん 

> とっても楽しくて、やっぱりまさやんを愛してることにあらためて気づいた(笑)

あはは、わたしもー!

まったりゾーーンにやった曲は3拍子シリーズだわと、覚えてました。
あのテレ具合はもう反則ですよね~。
ひとりで見てたのに「てれてる!かわいすぎる!」とぶつぶつつぶやいてしまいました・・・
ひとりだったら絶対やってくれないもんね。
トリオでよかったわ~

ほんとずっとついていきたい。譜面台に生まれ変わりたい・・・笑

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.11/05 10:45分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

