ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


自己評価甘い

涼しい。

てか、秋?


昨日なんて長袖着てたし夕方公園行ったらば寒くて上着がほしいと。
そして窓と部屋のドア閉め切ってふとんかけて眠った。
ここは避暑地か。このまんまオーキャンになってほしい。


夏休みなのにあんまり涼しいと盛り上がりにかけるわねー。
暑けりゃ文句をいい涼しけりゃ文句いい・・・。本日も煩悩たっぷりにお届けします。

さて昨日は個人面談。
息子の先生なんて、ほぼ初めて会いました。
1学期の懇談会にも出られなかったし。
でも向こうは私の顔を知っていた。なぜ?((イヤ私も知ってるけどさ)


すんごく優しそうな先生でなぜか緊張してしまいました。笑


で、息子、今回算数の通知簿の成績がすごいよかった。
親もびっくり。
本人も、オレは算数が苦手だ!と思いこんでたみたいなので驚いた様子。

そのようなことを話してたら

「計算が得意なようなので、計算得意なんだねって言ったんですよ。そしたら意外そうな顔をしてたんで」

と言われ、最近の舞い上がり具合の理由が判明。

「オレは算数が得意なんだ!」と、初日からはりきって夏休みドリルぜんぶ終わらせてた。
(といってももんのすご薄いんですよ最近のは。あれわざと薄くして補助教材を買わそうとしてんのか?と疑いたくなる)

単細胞ですね。いいことです。

自己評価アンケートというのをするそうなんだけど、
”わすれものをしない”には○だし(ハンカチ持ってった日のほうが少ない?)
”ロッカーや引き出しの中をきれいにしている”は、どこをどう見てそう思ったのか、はたまた隣の女子の引き出しと間違えたのか◎だし!(夏休み前に持って帰ってきた道具箱には、数か月前に持っていったきりのハンカチと使いおわったティッシュがくしゃくしゃになった折り紙やらとともに入ってた。まあいつものことですけども。)

自己評価甘すぎるだろっ!


そんなツッコミどころ満載な息子ですが、楽しく学校行けて皆勤賞でした。なによりです。


で、昨日の驚いた話。


「配ぜん係(給食の準備とあとかたづけ係)として活躍してくれました。
片付けのときに食べこぼしが散らかってるのが気になるみたいで
いつも帰りの学級会のときに、その日気づいたことを言うんですけど、
毎日のように

”食べこぼさないでください”


って注意してくれるんです」


ふ、ふ~ん。我が家で食べてる時には毎食後拭き掃除が必要なほど
食べこぼし大王なんですけども他人様にはそんなエラソウなことを?

「学校では食べこぼさないんですか?」

と思わず聞いちゃったら、じんわりした沈黙が訪れましたとさ。。。


スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

