ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



おめでとう、じゃなくて、ありがとうなのね

こういう場合、おめでとう!というのが第一声になることが多いと思うんだけど・・・

なでしこジャパン、ありがとう!


と言ってる人が多かった。

うん、ありがとう、って気になっちゃう。まさに。


もうここ数カ月明るいニュースなんざほんっとなくて、
あったとしても復興に向けて明るい兆しが、みたいなことで
これって震災がなかったらもともとなかったニュースであって。

日常にも暗い影がいろんな形で入り込んできてて、けっこう気が抜けなくて、
ふと震災直後に見たさまざまな映像や活字を通しての情報なんかが
浮かんできてはしんとした気持ちになることの多かった最近。

うれしいニュースに嬉し涙を流したことなんてほんと久しぶり!
うれし涙って気持ちいい。


試合なんて一回も見てないし、タイマーもつけずに寝て朝起きてテレビつけたら
ちょうどPKが始まる直前で

というにわかファンとも呼べない、ただの一日本人ですが
うれしいっじゃっないのっっ

こういううれしいことに難しいこと考えてのっからないのはヤメましょ。
てなことで昨日は優勝シーンを目の当たりにしておいおいと泣き
夜もVTRを見ておいおいと泣き
今朝は成田に行きたい・・・とちょっと本気で思い
生中継を見てニタニタしてました。

このニュースの直後に流れるニュースでさえも
ずしんと重くてずぶずぶとした気持ちになるニュースばっかりなのだけれど・・・

でも世界一!
ワールドカップで優勝だよ。すごい。
ほとんど負けかけてた試合だったらしいじゃないの。本当にすごいじゃないのー!

あきらめないというのがキーワードだったみたいだけど、
この人たちは男のスポーツというイメージのあるサッカーをやり続けるということによる
女性というだけで被る数々のやりにくさ、生きにくさ、不平等感を乗り越えて、または糧にして
ここまで来たんだろうな。


ありがとう、なでしこジャパン。
元気出たよ。

この元気をすぐに「経済効果」と4文字にまとめちゃうイヤらしさはおいといて、
少なくとも私はこの嬉しさを購買意欲につなげようとは思わないけど
人間の心の底の根本的なところを揺り動かすパワーはあったんじゃないかなと。
それってものすごいパワーだよね。
それがじわじわきちんと日本全体に効いてくるといいなあと思います。





ちなみに・・・



本日、うちのなでしこは風邪引いて休んでます。
遊びすぎ?

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

